🐢272🐢

 

 

フトゥン

 

 

 

 

オフトゥン

 

 

 

 

 

ヒャッハーってなるオフトゥン

 

 

 

 

 

人をダメにするオフトゥン

 

 

 

 

 

 

すぐに寝落ちした

 

 

f:id:ruco6ruco:20190508222448j:image

 

🐢272🐢

 

今朝は寒かった笑笑

げろさむだった笑笑

 

 

 

この寒さは去年ぶりですわもー

 

 

 

 

あったくなってきた6時半くらいから這い出て

テント乾くのをひたすら待ってた

 

 

 

 

結露が尋常じゃない

 

 

 

 

テントのちょっとめんどくさいのはこの乾かす時間だよねー

でも乾かさないと後々大変だからこの時間はいくら急いでても削れない🤔

 

 

 

 

やることねぇなーってバイク乾かしたり

荷物片付けて座って無の状態だったんだけど

 

 

 

 

 

昨日となりのテントで男女数人でワイワイやってた人の一人おにーさんが

コーヒーを差し入れで持ってきてくれた

 

 

 

 

ありがてー🙏コーヒー買いに行こう思ってた笑

 

 

 

 

 

バイク乗ってて数日前もテント張りながら乗ってたってさ

昨日は一人でキャンプしてインスタあげたら

地元の仲間が集まってきて盛り上がってたんだって⛺️笑笑

 

 

 

いいなぁ地元の仲間笑笑

でもみんな夜には帰ったらしい笑笑

テントで寝ないんかい👀

 

 

 

昨日明るい時にあたしテントはってたから女の人だってわかってたらしく

珍しいねって話になってたそうな

 

こっちでご飯食べればって思って誘おうかとおもったけど

ひとけないから寝たのかと思ったって🙄

 

 

 

 

 

 

わーー

キャンプ場でどこに寝ようってうろうろしてたの見られてたの??

恥ずかしすぎだろ笑笑

 

そしてその間コインランドリー行ってたわー

コンビニ近くにないから、空腹紛らわすために飴ちゃん舐めてたわー

 

 

 

 

 

 

下に敷いてたブルーシートも乾いたから

おにーさんにお礼いって出発ー

 

 

 

 

居酒屋やってるって言ってて話聞いてたら

もしかしてスナキャバかガールズバーかキャバクラの経営してる人かな

 

 

って思ったけど聞くの忘れた

まぁどっちでもいいか🛵居酒屋だもんな笑笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20190508212515j:image

 

足摺岬

〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬


f:id:ruco6ruco:20190508222327j:image

 

 

足摺岬って

 

あしづり だとおもってたけど

あしずり なんだね!!

 

 

足がつるくらい高いところじゃなくて

あしをずるくらい高いところって意味なのかな

 

 

 

まぁ普通に考えて

足がつるくらい高いところって表現

意味不明だもんね笑笑

 

 

なんで高くていきなり足をつるんだよ

ねーだろ

って一人で納得したわ笑

 

f:id:ruco6ruco:20190508222604j:image

 

四国最南端

 

もうどこの最南端いって最北端いったのかわかんないわ

 

もうだいぶ満足したんだけど笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190508222609j:image

 

足摺岬の駐車場を逆側に歩くと

お遍路さんのお寺🚶‍♀️

f:id:ruco6ruco:20190508212934j:image

四国霊場第38番札所 金剛福寺

〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬214−1

 

かなり立派なお寺で


f:id:ruco6ruco:20190508212524j:image
f:id:ruco6ruco:20190508212944j:image

 

庭が広くて池があった🐟

 

f:id:ruco6ruco:20190508212520j:image

f:id:ruco6ruco:20190509080845j:image

 

鯉と金魚泳いでで他になんかメダカみたいなのいるなってみてたら

グッピーアカヒレかなんかそういう奴いた笑

 

 

理想ー

この池理想だわー

 

 

やっぱり池を作りたいよね‼️

池作るかあ?広い土地が欲しい

 

 

足摺を後にして宿毛に行く途中

景色がいいところがあるらしいから向かってみた🛵

 

 

 

が!しかしよ!

 

 

 

 

途中まで良かったけど

登って行く道ぃいい

 

もともと短距離でいける道が通行禁止なってて

他の道を走ることになったんだけど

 

まぁやばいのなんの

虫が笑笑

 

 

 

虫の大群に何度顔突っ込んだかってゆう

田んぼによくいるあの細かい虫の集団

 

 

 

虫シャワーもそうだけど道狭いわ

自分は車じゃないからいいけど、車だったらどうするんだろ🤔

 

 

つか、四国って道狭いくせに

ガードレールついてないから怖すぎなんですけど笑

すれ違うとき落ちたらどうすんのよ笑笑

 

 

最近それが怖いわほんと笑笑

 

 


f:id:ruco6ruco:20190508212926j:image

 

大堂山展望台

〒788-0342 高知県幡多郡大月町一切

 

 

登ってきたー!

車来なくて良かった✌️

 

 

 

でも大変

 

 

 

 

今度は頂上は、蜂がたくさんいる笑笑🐝

着いてからもそうだし、写真撮るとこにも見張りみたいなやついるし

 

 

 

もう勘弁してよ😂っておどおどしながら

生きた心地せず写真撮ってきた🤳


f:id:ruco6ruco:20190508222332j:image

 

綺麗なんだけどなぁ

蜂がいつぶつかってくるか分かったもんじゃないからさー

 

 

一人でギャーギャー言いながら早々に退散した笑笑

 

 

怖すぎる笑

つか、さすがに蜂多すぎる笑笑🐝

くま蜂多すぎる笑笑

 

 

 

クマバチ怖いなぁって昔から思ってて帰って調べたら

 

f:id:ruco6ruco:20190509083108p:image

 

航空学的に飛べるはずのない形なのに飛べてる

 

 

とか

 

 

飛べると信じてるから飛べてる

 

 

とか

 

ナニコレ、ウケんな笑

 

 

 

どうやら刺すのはメスだけでオスは針がないがないみたい

 

 

とかいったところで

飛んでるやつがオスかメスかなんてわかったもんじゃないからね笑笑

活動的だけど興味を示さないとかあっちがみんなぶつかってくるんだもん!!

 

 

 

地元だとクマンバチって言うけど

ウィキで言う通り

もしかしたら地元では大きい蜂を総称して言ってたのかもしれない🤔

東京に来てから、クマバチ言うようになったんだよねー

 

 

クマバチに刺されてもアナフィラキシーならないらしいけど

信用できないから気をつけたいと思う🐝

 

 

つかもう羽音が怖すぎるわ笑笑

 

 

 

 

精神的に疲れたから道の駅でお昼ご飯

 

f:id:ruco6ruco:20190508212950j:image

 

すごくない?これで780円だよ?

鰹のタタキ3日連チャン食べてるわ笑笑

 

 

今朝の出発が遅くなったから

すでに予定が大変なことになってる

 

 

松山まで行きたかったけどまぁ無理だなー

明日雨だから町中に行きたかったけどテントで頑張ろうかな

 

 

 

って調べても見つからないから

とりあえずお寺巡り始めた

 


f:id:ruco6ruco:20190508222319j:image

 

四国霊場第39番札所 延光寺

〒788-0782 高知県宿毛市平田町中山中山390


f:id:ruco6ruco:20190508212531j:image

 

あとでみたここの納経のハンコが可愛かった

亀だった亀🐢

 

かわゆい

 

 

f:id:ruco6ruco:20190509095326j:image

 

 

 GWおわって各お寺さん回ってるけど

経書く人がみんなして

GWはほんと疲れたよーって言ってて、まじほんとお疲れ様状態😅

 

 

腱鞘炎なるわなぁ

 

 

 

 

時間を巻いたらいけるかなぁ思って急ぎめで走って次に向かった


f:id:ruco6ruco:20190508212539j:image

 

四国霊場第40番札所 観自在寺

〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2253−1

 

 

思ったよりいけるんじゃね?って着いた

町のお寺って感じのところ

 

お遍路さんもまばらだった


f:id:ruco6ruco:20190508222338j:image

 

本堂に納経する場所あったから後でまたいって書いてもらった

 

 

さて次行くかなぁおもってたら

そこの人はめっちゃ話す人でさ

 

めっちゃ動作が大坂なおみに似てる!って言われて

どういうこっちゃ日焼けした色でしょ笑って話してたら

口あんまり開かないところとかっていってて

多分それ雪国あるあるだよって

雪国って寒いから極力口開かないように喋る方言になってるからさって

 

 

気づいたら世間話に花咲いちゃってたよね笑笑

 

 

こりゃ時間的にもう回れないなー

って即効諦めて今日泊まれるとこ探してるって話してた

 

f:id:ruco6ruco:20190509084851j:image

 

 

テントあるからどこでもいいんだけど雨はしのぎたいから屋根は欲しいんだよねぇ

って話してたら

善根宿ってのがあるよーって

聞いてみないとわからないけどー

 

 

 

へーそんなのあるんだ

でもそういうところってバイクとか無理くない?歩きのお遍路さん用でしょ?

 

 

って話しつつ道の駅も教えてもらって

次のお寺も時間的に無理だから道の駅に向かうことにした🤔

 

 

出る前に

公に広めてないって教わったその善根宿の人に電話は駄目らしいからメールで連絡入れて出発

駄目元で連絡してみる精神🙄🙄🙄

 

 

 

返事来なかったら道の駅でねればいいって走ってたら

 

 

なんか点滅してるー

これなに?ってみたら

Vベルトの点滅

 

 

 

うわぁぁなんか嫌な予感んんん😭

 

 

 

道の駅まで走ってバイク止めて調べたら交換時期の点滅

とくにYAMAHAはきれやすいだとかで2万キロに一回の交換推奨してるそうで

スクーターだから余計そうなのかな

 

今まで点滅したことなかったけど買った前に交換したのかすら怪しい

 

 

 

とりあえずタイヤも

今朝もうしろ少し滑ったからさすがに交換だし

オイルも3000キロオーバーしちゃってるし

Vベルトの交換の話もするかぁ

 

 

って

毎度お世話なってまーすって全国チェーンのレッドバロンに連絡

今回何回お世話なったんだかな笑笑

 

 

 

最初にタイヤって何時頃届くかの話しして

Vベルトこれって買う前に交換してるの?って聞いて

整備のやつ見てもらったら

 

買う前に点検はしてあるけど交換とは書いてないって言われたから

あーじゃあもう交換してくださいって

あともう一つ同じところのやつも点検だけになっててって言われて

どうせ外すなら交換した方いいってことで

 

 

 

 

 

きゃーー!全部でいくらかかるんすか?それ笑笑

 

って話したら

全部で6万弱だってさ

 

 

スクーターで7万キロってそもそも見たことないし、ホンダで10万キロしか見たことないから

 

バイク自体交換したほういいんでは?って言われて

 

 

 

わかるぅあたしもそう思うそうしたーい笑笑

でもあと少しだしもう既に金かかってるし

ここまできたら10万キロまで壊れるまで乗りますわ笑笑

 

 

 

って

 

 

 

やっちゃってくださーいって注文した🤗

もはやヤケクソ笑笑

 

 

いいんだ

マグちゃんが元気ならあたしは昼飯食わなくてもやってけるから

逆によく頑張ってると思うよ

ありがてぇよ

あと少し頑張ってくれって気持ち込めて6万払う

 

 

さすがに今回の交換したら

もう特に何か起こらない限り整備は大丈夫だと思うんだよね🤔

なに起こるかわからんけどさ笑笑

きっとマグちゃんなら大丈夫だな

 

 

 

今回6万飛ぶことで

あたしの残高そろそろまじでやばいん笑笑

 

 

 

 

四国が今月20日には終わるとして

そこから東京まで10日だとして300日にはつけるかな?

着いてくれれば金足りると信じたい🤔

 

 

東京ついたら即日バイトしなきゃだな

税金もそろそろ徴収が来てるはずだし

 

 

 

 

でもきっと大丈夫

昔残高50円になった自分がいるんだからきっと大丈夫🙆‍♀️

クロワッサン一個で生きていける

思い出せあの時をってあと1ヶ月弱がんばろ

 

 

 

 

違う心配事が増えてたら善根宿の人から返信きた‼️

 

ぜひお越しくださいって😘

バイクも聞いたから大丈夫なんだなーって

住所のとこまでバイク🛵

 

 

 

話聞いたら普段はバイクと車は断ってるんだって

でも今回女の人1人でバイクだし、ほかにだれもいないからって

 

 

 

だよねぇ

あーでもよかった

こういう時ほんと女でよかったーって思うわ

 

 

 

 

ここの人も昔バイクで日本一周10ヶ月やってたらしくて

話盛り上がったわ笑笑

海外行ったりとかして結局地元戻ってきたんだそーで

 

 

お遍路さんじゃなきゃダメかなって最初話さなかったけど

逆に日本回ってるって話ししたら余計色々いただいて

連泊していいよって事でお言葉に甘えて連泊させていただきまーす😭✌️

 

 

 

ひゃっほーい!!うぇーーいー!!

充電もできるしオフトゥンもあるぅ

 

 

 

6万とかなんか余裕に思えてきたね!!

6万高いけどなー!!

 

 

 

今回の整備費で新しいバイク買えそうだもんなー笑笑

 

 

 

 

細かいことは気にしなーい

金がなければ働けばいいって事で働く

 

 

一年以内に再就職したら失業保険継続できるなぁって考えて

半年か一年どこかでパートでも仕事すればいいのかって気づいた

そしたら金もらえる

 

 

 

どこか半年雇ってくれないかな

半年か一年バイトさせてくれたらいいなって

一年働いたらお金も溜まるしね💰

 

 

 

 

この手がいいなって考えてきた

ちょっと先が見えてきたわー

水族館で働こうかなぁたのしそお

今なら雇ってくれるとこ募集中✌️

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村