🌙271🌙

 

久しぶりに綺麗な星空見たなー

 

 

 

 

 

田舎のいいところって星が綺麗なところだよね

 

 

 

 

真上に北斗七星見えるとか最高なんですけど

三日月も見える

飛行機めっちゃ飛んでる✈️笑笑

 

 

流れ星ないかなって上向きながら

期待してブログ書く

 

f:id:ruco6ruco:20190507171533j:image

 

🌙271🌙

 

一昨日と同じ場所にテント張って寝たけど

さすがGW最終日

 

 

誰もいねー笑笑

 

 

 

昨日の朝まであんなに騒がしかったのにね

不思議なもんだ

 

 

 

 

のんびりゆっくり準備して片付けてたら

8時半なってたわ🤔

 

 

起きたの6時なのに笑笑

 

 

 

となりにいた

チャリダーとライダーの人は早々に片付けて出発してて

みなさん行動が早いっすわー

 

 

 

こんな遅く準備してどこまで行けるのか心配だけど

 

 

まぁほら時間たくさんあるから笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190507171646j:image

 

桂浜

〒781-0262 高知県高知市浦戸桂浜

 

 

 

桂浜始めてきた!!

リョーマさん

 

f:id:ruco6ruco:20190507171844j:image

 

坂本龍馬といえば桂浜

 

桂浜でなんかやったっけ聞いたことあるような無いような笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190507171826j:image
f:id:ruco6ruco:20190507171832j:image
f:id:ruco6ruco:20190507171817j:image
f:id:ruco6ruco:20190507171822j:image
f:id:ruco6ruco:20190507171811j:image

 

 

波がすごい🌊

マジですごい

 

砂浜にしてこの荒れ方って珍しいんでない??

ふつう岩とかそういうとこだよね荒れてるの

 

f:id:ruco6ruco:20190507171839j:image

f:id:ruco6ruco:20190507171852j:image

 

でも波と海の色のコントラストいいかんじだわ

ばえるわバエ

 

 

水族館のなにかがずっと鳴いてたけど、今度きたら水族館いこうかなー🐠

 

 

 

そこからちょっと走ってー

 

f:id:ruco6ruco:20190507172120j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172130j:image

 

元親の銅像があるところ


f:id:ruco6ruco:20190507172126j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172115j:image

 

あー懐かしいこの家紋

ゲームしてたの思い出すわほんと

 

 

でもちゃんと元親の生涯を書いてる本ちゃんと読んだからね

大分前で覚えてないけど笑笑

また読むかー

 

 

あー、もう懐かしすぎて吐きそう

 

 

 

とゆわけで

ちょいちょい動いてお遍路さん

 

f:id:ruco6ruco:20190507172200j:image

 

四国霊場第33番札所 雪蹊寺

〒781-0270 高知県高知市長浜857−3

 

 

前回32まで行ってたんだね

久しぶりのお参りですわー

 

f:id:ruco6ruco:20190507172241j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172237j:image

 

全然いないー

お遍路さんすら全然いないー

 

 

みんなほんとどこ行ったの?

仕事してるの??

 


f:id:ruco6ruco:20190507172230j:image

 

四国霊場第34番札所 種間寺

〒781-0321 高知県高知市春野町秋山72

 

 

こっちはおばさま方がたくさんいた

安心する笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190507172354j:image

 

天気いいなぁ

いいんだけどなぁちょっと寒いわー

 


f:id:ruco6ruco:20190507172349j:image

 

四国霊場第35番札所 清瀧寺

〒781-1100 高知県土佐市高岡町丁568−1

 

 

清瀧寺と青龍寺が連チャンなんだけど

地図通りに走りつつ看板が見えたらその通り行くスタイルで走ってたら

騙された

 

 

 

逆いってね??って思ったら

看板青龍寺だった

 

 

 

もう!清瀧寺じゃん!今向かってるの!

 

 

 

ってUターン

漢字似通ってるの良くなーい🙄🙄🙄

 

f:id:ruco6ruco:20190507172448j:image

 

 

無事着いたはいいけどなかなかハードな道

重すぎて倒れそうになるから

曲がれきれない分少し切り返して登ったわけだけど

 

 

今後くるならお遍路さんは山登りが多いから

軽いバイクで来たい笑笑

そして曲がりやすいので来たい笑笑

そして荷物ない時に来たい笑笑

 

 

上りの急カーブでこかしたらもう絶望だよね

 

起こすたびに下にずり落ちて

ずり落ちまくって踏ん張れないから引き起こせない

 

 

想像出来るわー

そして傷だらけになる車体

 

 

あーダメだ絶対ダメ🙅‍♀️気をつけよう真面目に


f:id:ruco6ruco:20190507172458j:image

 

 

胎内くぐりしてきたんだけどふつうに怖すぎ笑笑

胎内くぐり割と怖いよねマジで闇なんだもん

 

f:id:ruco6ruco:20190507172453j:image

 

納経所がわかりづらかったけど

散歩のおじさんが教えてくれて

 

その納経所から見た景色

これがまたいいんだわー😌

 

 

めっちゃ見晴らし良いジャーン

って思って歩いてたらまた足ひねった笑笑

そしてそのまま尾骶骨打った笑笑

 

 

めちゃくちゃ尾てい骨痛い笑笑

 

 

 

ほんとよく足捻るのなんなん

癖になってるのか体重の掛け方の問題なのか🙄

 

足より尾骶骨ほんと痛い🙄🙄🙄

 

 

f:id:ruco6ruco:20190507172525j:image

 

四国霊場第36番札所 青龍寺

〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜163

 

 

 

今度は海の方の青龍寺

そして道は歩きで登るスタイル

 

f:id:ruco6ruco:20190507172650j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172636j:image

 

結構高いとこにあるー


f:id:ruco6ruco:20190507172645j:image

 

上りきってお参り

あれかな階段登ってたりするから足疲れてるのかな笑笑

 

 

今日はゆっくりお遍路さん


f:id:ruco6ruco:20190507172640j:image

 

 

途中の道からはめちゃくちゃ綺麗な海が見えた🏖

沖縄かやってくらい青い海!!

 

 

ここまで回ってお昼

 

 

 

今日はあんまり回れないかもってこの時点で諦めて


f:id:ruco6ruco:20190507172655j:image

 

久礼大正市場

〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6372−1

 

f:id:ruco6ruco:20190507172911j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172845j:image 

 

鰹のタタキ丼食べてきた笑笑

鰹のタタキやっぱりうまいなぁ

 

めちゃくちゃ友達からはウツボ勧められてるけど、ウツボはとりあえずいいや笑

ウツボうまいけどね✨😌

 

でもカツオが好きだから笑笑

 

 

明日もカツオ食べたいー

 

今日は走るのを諦めたからちょっと周りぶらぶら


f:id:ruco6ruco:20190507172857j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172907j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172922j:image

 

近くの神社にお参りして 

 


f:id:ruco6ruco:20190507172902j:image

 

厄除けのやつあったからやってみたんだけど

ほんと通れんのかよって思ったら

通れた😂よかった笑笑

通れなかったら笑えん😂😂😂

 


f:id:ruco6ruco:20190507172916j:image
f:id:ruco6ruco:20190507172851j:image

 

海に向かってる鳥居ってかっこいいよなってだけで写真撮ってた

やっぱりかっこよかった笑笑

 

 

 

ゆっくりしてコーヒー飲んで眠気冷まして

またお遍路さん

 

f:id:ruco6ruco:20190507173043j:image

 

四国霊場第37番札所 岩本寺

〒786-0004 高知県高岡郡四万十町茂串町3−13

 

こっからちょくちょく遠い 

歩きだったら二つ周るのでギリなんじゃないかなー

 

f:id:ruco6ruco:20190507173029j:image

 

ここは中もちゃんと見えるところでよかったー

基本的にご本尊見えないんだよね

みえるとやっぱり来た感あっていいやー

 

 

 

あとは走って走って


f:id:ruco6ruco:20190507173048j:image

 

沈下橋

〒787-1106 高知県四万十市佐田

 

ちんかきょう

 

 

なんでこの名前なんだっけって見て思い出した

 

 

洪水で川の橋が流されないように

そもそも沈む形でつくられてるんだって

f:id:ruco6ruco:20190507173034j:image
f:id:ruco6ruco:20190507173019j:image
f:id:ruco6ruco:20190507173024j:image

 

 

せき止めずにそのまま上を流れるように作った橋だったかな

 

 

見たら過去防堤のギリギリまで来たってゆうのがあって

そんなにこの川は水すごいんだって勉強になった

 

洪水ってすごいんだなぁ想像つかないや

 

 

 

 

ここを見てあとはもうテント張る笑笑

なんせ眠いから笑笑

 

 

 

 

おふろいって、風呂入って休憩して

バイクにガソリン入れて

洗濯物をして

 

 

 

今日のやること終了

明日は気兼ねなく走れるぞぃ

 

 

 

 

明日どこまで行くか全く考えてないけど適当に無理せず回りまーす✌️

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村