🍦274🍦

 

 

 

あと何日かなぁってざっと計算したら

 

 

あと20日かからずに東京つけるぞ?🙄

 

 

 

びっくり

だって早くて今月中に終わるんだよ?笑笑

やばくない?笑笑

 

 

目指すはここまできたら300日だから

5日くらい余裕あるわ

6月5日で300日だってさー

まぁ梅雨前に終われるからいいのか🤔

 

 

梅雨が明けたら夏が来るねー

プールの監視員バイトしたいわー

サマランでやろうかなー笑笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20190510195712j:image

 

🍦274🍦

 

 

外で寝てると

無意識に警戒心バリバリで寝てる

 

 

 

って実際にまわってた人はわかると思うんだよね

 

 

 

 

オフトゥンの、だらけ具合やばいもん

全身の力抜けるもん

朝すごい脱力状態で起きる

 

 

 

久しぶりに寝るとめっちゃ疲れんね

 

自分は旅してる人の中でも野営率低いと思うけど

4日に一回くらいは屋内だし

雨の日なんて絶対に屋内

 

 

 

ほぼ毎日テント張って寝てたらかなり無意識に疲労溜まるんじゃないかなぁ

1週間連チャンで野営やっただけで、今朝布団に気力もってかれたもんね

 

 

 

気が緩みすぎて心配になるもん笑笑

気が緩みすぎると走る気なくすから怖い🙄

 

 

 

その前にちゃっちゃと出発🛵

今日からまた数日野営でテント⛺️

もうね

割とどこでもねれる

トイレとあと屋根があればいい

 

 

f:id:ruco6ruco:20190510195129j:image

 

四国霊場第41番札所 龍光寺

〒798-1115 愛媛県宇和島市三間町戸雁173

 

久しぶりのお遍路さん

今日は歩いてる人たくさんいたー

この時点では結構まだ心地よいレベルの暖かさ


f:id:ruco6ruco:20190510195448j:image

 

ここの駐車場かなりきっちりしててよかった!!

 

 

砂利パーキングだとめちゃくちゃ嫌だし

コンクリでも斜めとかめちゃくちゃ嫌だし

平らなコンクリ最高✌️

 


f:id:ruco6ruco:20190510195032j:image

 

四国霊場第42番札所 仏木寺

〒798-1102 愛媛県宇和島市三間町則1683

 

 

道のすぐ隣だから

一瞬間違えて通り過ぎそうになったわ笑笑

 

 

あ!ここか!ってギリギリセーフ笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190510195430j:image

 

こじんまりしてるけど

 

今日のトップの写真でつかったやつ

御手水にもみじ入れてたりしてオシャレだった

 

花とか入れてるのこれで二件目かな?

なかなかみんなやらないのよね

 

 

もみじおしゃれ🍁

 


f:id:ruco6ruco:20190510195312j:image

四国霊場第43番札所 明石寺

〒797-0007 愛媛県西予市宇和町明石201


f:id:ruco6ruco:20190510195523j:image

 

山ちょっと登ってさらに階段で登る

着いた時誰もいなかった

 

 

お遍路さんが誰もいない状況初めてかもしれない


f:id:ruco6ruco:20190510195003j:image

 

天井が綺麗なお寺だったわ

 

 

 

ここを終えたらついに折り返しの44と45

なのに!!

折り返しの2箇所がなんでか山の中

 

 

絶対わざとだよねーわざとに決まってるわ

って思いながら山登ってお参り

 


f:id:ruco6ruco:20190510195242j:image

 

四国霊場第44番札所 大寶寺

〒791-1205 愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2−1173−2 


f:id:ruco6ruco:20190510195201j:image

 

 

山だけど結構行きやすいところだったわ

 

ちょっと奥のパーキングまで行くと

ダートであたしのスクーター壊れるんじゃないかと思ったけど笑笑

 

 

 

さて次だよね

ちらっと情報でなんか嫌な予感はしてるのよね


f:id:ruco6ruco:20190510195336j:image

 

四国霊場第45番札所 岩屋寺

〒791-1511 愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468

 

駐車場は有料なのはおいといて

まだこの先バイクでいけるんじゃって思ったけど全然だったわ

 

スロープから門があって階段がはじまる🙄


f:id:ruco6ruco:20190510195533j:image

 

やる気が削がれる長さ笑笑

マジかぁ登るのか笑笑

 

気合い入れて上着脱いできてよかったわホント

 


f:id:ruco6ruco:20190510194655j:image

 

この旗がずっと続いて


f:id:ruco6ruco:20190510195305j:image

 

橋があって


f:id:ruco6ruco:20190510194909j:image

 

また登って


f:id:ruco6ruco:20190510195506j:image

 

やっとひらけてくる

歩いて20分だけど、早くて15分でつけるかもね


f:id:ruco6ruco:20190510194945j:image

 

岩屋寺ってだけあって岩のすぐ近くに立ってるお寺

もはや崖の下

 

落石注意っていろんなとこに書いてる笑笑


f:id:ruco6ruco:20190510195614j:image

 

ここの大師堂はかなり立派で

本堂と逆なんじゃって思うレベル

 

 

え?本堂こっち?

って一瞬あれ?ってなったもん


f:id:ruco6ruco:20190510195421j:image
f:id:ruco6ruco:20190510195551j:image

 

古い建物もあって

独特の雰囲気のあるお寺だった🙏🙏🙏

 

 

ちなみに岩屋登れるの納経した後に気づいて

数段登ればいいんだけど、戻るのめんどいなぁって笑笑

 

 

次くるかわからないけど

次きた時の楽しみにとっておくことにした🛵


f:id:ruco6ruco:20190510195138j:image

 

帰りはなんか無の境地だったのか

境地すぎてずっと猫のこと考えてた笑笑

 

 

なんであんなに可愛いのかなぁって

悶々と考えてたらいつのまにか駐車場ついてた笑

 

 

 

え?こわ笑笑

あたし瞬間移動したんじゃね?

 

 

 

 

そんなレベルで集中して猫のこと考えてたわ笑

 

 

 

さて折り返し

 

 

 

 

久しぶりに街中に入りまーす🛵

 


f:id:ruco6ruco:20190510195046j:image

 

四国霊場第46番札所 浄瑠璃寺

〒791-1133 愛媛県松山市浄瑠璃町282

 

 

 

家の近くにある割に南国感がハンパない笑笑


f:id:ruco6ruco:20190510195514j:image

 

全体的に南国の木が多いお寺でさっきとは打って変わって

全く違う雰囲気

 

 

この雰囲気に合わせるかのように

今日は尋常じゃなく暑くて💦

 

 

 

マジで真夏日

今年の夏が怖いわ…

 


f:id:ruco6ruco:20190510195256j:image

 

四国霊場第47番札所 八坂寺

〒791-1133 愛媛県松山市浄瑠璃町773

 

ここからどんどん進むー


f:id:ruco6ruco:20190510195102j:image
f:id:ruco6ruco:20190510195411j:image

 

だんだん街中に近づいてきた

さっきの場所から数分

 

 

今日は海外の人が多いねー

 

f:id:ruco6ruco:20190510194956j:image

 

十善戒すでに守れてないなぁ

 

地獄行くのやだからお遍路頑張ろって思った🙄

 

 

f:id:ruco6ruco:20190510202639j:image

 

四国霊場第48番札所 西林寺

〒791-1111 愛媛県松山市高井町1007

 

道の途中にあるお寺の一つ

ちょっと駐車場入るのに車通り多いからなかなかは入れない

 

 

バイクですら邪魔になる道の狭さの大通りだから

なんかちょっと申し訳なかったなー


f:id:ruco6ruco:20190510195344j:image

こじんまりとまではいかないけど、さっぱりしたお寺だった

イメージさっぱり爽やか

 


f:id:ruco6ruco:20190510195543j:image

 

四国霊場第49番札所 浄土寺

〒790-0925 愛媛県松山市鷹子町1198

 

 

遠目からパーキングが見えるのいいわ笑笑

大々的にここパーキングって書いてるから分かりやすい笑笑


f:id:ruco6ruco:20190510195457j:image

 

暑すぎてそろそろ蒸発する水分無くなりそう

乾燥がやばいね… 


f:id:ruco6ruco:20190510195118j:image

 

四国霊場第50番札所 繁多寺

〒790-0912 愛媛県松山市畑寺町32

 

ついに50箇所目ー

でもあと38箇所ある笑笑


f:id:ruco6ruco:20190510195440j:image
f:id:ruco6ruco:20190510195227j:image

 

お参りして納経して


f:id:ruco6ruco:20190510195008j:image

 

アイスクリンといえば高知らしいけど愛媛で食べたわ笑笑

アイスクリン薬局とかのアイス売り場で60円とかで売ってるじゃん??

 

 

好きすぎて大量に買いだめしてたのが懐かしい🍦

暑い体によく染みる😂

ゴールデンウイーク忙しかったっしょ?って聞いたらさ

逆に車の出入り忙しなくて思ったよりはこなかったって🤔

 

アイスクリンのおじぃに近道教えてもらって

 

f:id:ruco6ruco:20190510195017j:image

 

四国霊場第51番札所 石手寺

〒790-0852 愛媛県松山市石手2丁目9−21


f:id:ruco6ruco:20190510195249j:image

 

なんかここも独特のお寺

浅草みたいに仲見世みたいなのある


f:id:ruco6ruco:20190510195147j:image
f:id:ruco6ruco:20190510195025j:image
f:id:ruco6ruco:20190510195038j:image

 

三重の塔があって


f:id:ruco6ruco:20190510195402j:image
f:id:ruco6ruco:20190510194951j:image

 

ここだけで満足できそうな量の見るところの多さ👀

洞窟もあるみたいだわ

 

 

札所巡りはとりあえず今日は終わって観光する🤗

 

 

街中はいると道がわかりづらくて

とめるところも悩むし

 

 

ロープウェイとか書いててさー

 

そんな高いの?!山の上なの?!

 

って思ったけど歩いて行けそうだから

麓にバイク置いて🛵登ってみたわけよ


f:id:ruco6ruco:20190510195621j:image

f:id:ruco6ruco:20190510195352j:image

 

登れるけど、しんど笑笑

あつすぎてしんど笑笑


f:id:ruco6ruco:20190510195053j:image

 

石垣いいそりしてるわぁー

 

って思った写真

 

 

そんでやっとついたー

 


f:id:ruco6ruco:20190510195559j:image

 

松山城

〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目-8-22 


f:id:ruco6ruco:20190510195327j:image
f:id:ruco6ruco:20190510194935j:image

 

さすが現存なだけあって当時のまま感がすごい


f:id:ruco6ruco:20190510195209j:image
f:id:ruco6ruco:20190510195110j:image
f:id:ruco6ruco:20190510195216j:image

 

いい景色ー

城の中でも結構好きなとこかもしれない


f:id:ruco6ruco:20190510195233j:image

 

そしてまたアイス笑笑

懐かしいな

始めた時毎にアイス食ってたわ

 

 

16時

 

 

 

 

予定通りすぎて最近怖い🙄

明るいうちにテント張れそうだわ⛺️

 


f:id:ruco6ruco:20190510195155j:image

 

道後温泉

〒790-0837 愛媛県松山市道後湯月町4−1656


f:id:ruco6ruco:20190510195319j:image

 

道後温泉来る前に調べててわかってたんだけど

今改装中で温泉しか入れなくて

 

 

普通に銭湯として使ってきた笑笑

 

 

 

休憩室とか見るのは次回ってことで

普通に銭湯感を楽しできたわ笑笑


f:id:ruco6ruco:20190510194928j:image

 

出たあと近くの商店街を歩いて


f:id:ruco6ruco:20190510195606j:image

 

夕飯コンビニの予定だったけど

鯛めしが有名だそうで

 

 

そうえば養殖のタイといえば愛媛だったなぁ

 

 

 

そんなこと思い出して食べてきた

やー、美味いわ安定に笑笑

タレは少し甘いから九州よりの味ー

 

 

食べてテントはる場所に向かう

この短距離で高低差激しすぎて怖い笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190510194919j:image

 

明るい中テント張ってさっきたべれなかった

坊っちゃん団子とかたべて満足

 

こんな小さいの売ってるならちょうどいいやんー

 

 

テントは今日はあったかくて心地よくて

やっぱりあったかい方がいいなぁ

 

 

 

寒いとねれないから笑笑

 

 

 

 

明日はバイクの整備行ってきまーす

部品届いたってさ

 

 

 

 

タイヤもうツルツルなってきちゃう笑笑

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村