🍋277🍋

 

あたしの愛用ブレスレット

 

 

もう二年くらいつけてるからパーツなくなっちゃったりしてて

そろそろ直したいなぁ

 

 

ちょっと削れてきたところあるし

 

 

 

二年前につけてた愛用のやつは仕事の行きと帰りつけてたんだけど

無くしちゃってショックだった

 

 

 

東京帰ってお金貯まったら直さなきゃ

 

 

まじでもー

お金貯めないとなんもできんな笑笑

なんでもいいから車も欲しいしなー

 

 

f:id:ruco6ruco:20190513162544j:image

 

🍋277🍋

 

 

テント生活飽きてきたなー

 

 

気楽なのはいいし

温泉入ってから立てるからいいんだけど

 

 

朝日で否が応でも5時に目がさめる

そして今日は腰痛めた🙄

 

 

 

昨日は目をつけてた所に立てるつもりが

あまりにもそこらへんが暗すぎてどうしようもなかったから

ちかくのテニスコートの更衣室近くにトイレあったから

そこの駐車場にバイク置いて更衣室前の屋根あるとこにテント張った⛺️

 

 

 

昨日は日曜だってのに原チャが騒がしかったなぁ笑笑

集まるのは週末でいいじゃんか笑笑

高校生寝ろよ笑笑

 

 

 

今日もどこまで回れるかわからないけど行ってきまーす🛵

 

 

f:id:ruco6ruco:20190513162843j:image

 

四国霊場第67番札所 大興寺

〒768-0101 香川県三豊市山本町辻4209


f:id:ruco6ruco:20190513162636j:image

 

門をくぐると整った景色からの階段


f:id:ruco6ruco:20190513162829j:image

 

そこを登ると本堂

朝のお寺っていいよね

清々しいというかなんというか

心落ち着く😌

 

 

朝は涼しくていいけど今日も暑いってさ☀️

禿げるわぁ

えぐいわぁ

 

 

とりあえずどんどん行く🏃‍♀️


f:id:ruco6ruco:20190513162632j:image

 

四国霊場第68番札所 神恵院

四国霊場第69番札所 観音寺

〒768-0061 香川県観音寺市八幡町1丁目2−7

 

 

 

ここは二つが一緒になったところで

二つお参りー


f:id:ruco6ruco:20190513162838j:image
f:id:ruco6ruco:20190513162903j:image

 

結構広い

広いけどしんどいから行かない笑笑


f:id:ruco6ruco:20190513162859j:image
f:id:ruco6ruco:20190513162647j:image

 

この近代的なとこが68番

お寺とはって感じになるね笑笑


f:id:ruco6ruco:20190513162909j:image

 

で、こっちが69番

赤い色が独特の建物

 

それぞれ個性がある札所だったー

 

 

 

その二つがある琴弾公園の頂上からは


f:id:ruco6ruco:20190513162853j:image

 

ちょっと見えづらいけど

寛永通宝が見えまーす


f:id:ruco6ruco:20190513162833j:image

 

上りも下りも一通だから上りやすいけど

結構キツイ道だったわ笑笑

 

 

 

ちょっと寄り道したけど次のお寺ー


f:id:ruco6ruco:20190513162823j:image

 

四国霊場第70番札所 本山寺

〒769-1506 香川県三豊市豊中町本山甲甲1445


f:id:ruco6ruco:20190513162849j:image

 

五重の塔がカッコいいお寺

そして思ったより広い


f:id:ruco6ruco:20190513162641j:image
f:id:ruco6ruco:20190513162656j:image

 

やっと70だってー

あと18って気が遠くなる笑笑

もう始めてから12日たってんのよ?

2日から始めたんよ?笑笑

 

 

まだまだだなぁーーーぁあ

 

 

歩きだったら果てしないわ😂

 

 

お遍路ルートを抜けてちょっくらいい景色を見に行く

 

f:id:ruco6ruco:20190513163312j:image

 

父母ヶ浜

〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙乙

 

 

ん?あれ?なんか違うくない?笑笑

 

 

そう思った人もいると思う

もれずにあたしもそう思った笑笑

 

 

 

場所が違うのかなぁって歩いてて気づく


f:id:ruco6ruco:20190513163222j:image

 

 

これ、今引き潮じゃん🤣

 

 

バリバリに引いちゃってるわ笑笑

タイミング悪い笑笑

 

 

 

ほんとは鏡みたいな景色になるはずだったんだけどなぁ

やっぱり夕方なんかねー

 

 

つまんねーって歩いてたら


f:id:ruco6ruco:20190513163133j:image

 

ヤドカリがたくさん

 

てか

 

 

それ以上に


f:id:ruco6ruco:20190513163429j:image

 

 

カニ🦀

 


f:id:ruco6ruco:20190513163439j:image

 

やべぇ‼️めっちゃカニいる‼️‼️

捕まえ放題だよ‼️

 

 

つぶつぶしたやつみんなカニ🦀

 

 

どおりで鳥がやたらきてると思ったら

カニ食べにきたんだなー

頭いいなぁ

 

 

このカニたくさんとってかき揚げにしたい…

くそぉ😂腹減った

 

 

 

空腹もそうだけど

ガソリンそろそろ入れなきゃなー

 

 

思いながらも進んじゃう


f:id:ruco6ruco:20190513163139j:image

 

紫雲出山展望所

〒769-1105 香川県三豊市詫間町


f:id:ruco6ruco:20190513163255j:image

 

 

霞んでるのが昨日から良くないけど景色は最高🙏✨

そして蜂が多すぎ🐝

 

 

やめてほんと

 

 

まじで

 

 

 

やめて笑笑


f:id:ruco6ruco:20190513163400j:image

 

山頂には

竪穴式住居のそういうのもあった

景色的には駐車場が一番綺麗かな🙄

 

 

 

次向かう時にガソリン入れよ⛽️

 

 

 

ってセル押したら

 

 

 

え?繋がらない笑笑

 

 

 

 

 

え?まってまって笑笑

まじこのタイミングでバッテリーあがりって謎すぎでしょ!!

 

 

意味がわからんから!

 

 

 

バッテリーは前に変えたしコイルだってわりと最近じゃん?

またなんかなった?えー…まじで?

プラグっていつ変えたっけ??プラグ?

 

 

 

 

 

レッカー呼ぶにもバイク下まで降ろさなきゃだしー

どうにかならんかー

アクセル開いたら、もしかしたら繋がるかー?

あんまりやると良くないとか聞いたけど

 

 

やってみてなかなか繋がらなくて

つながれーーい!って5回目

 

 

 

点いた🙏

 

 

 

 

っしゃあー!!キタァーーー!!!

 

 

 

アクセル開けとかなくても付いててくれるようになったからそのままして

 

 

 

原因が謎や

とりあえず下に降りれるからあとはどこで止まっても安心ー😂

 

 

 

お遍路って数分で停めての繰り返しだから

電気たまらないのかなぁ

それで上がったとか?

 

 

 

ガソリン少ないとたまに調子悪いから

ガソリンとか?

 

 

 

そしてやっぱりプラグ?

福岡で変えた気がするけどなぁ忘れたな

 

 

 

うーんわからん🤥

一回停めて動かなくなったら困るから

困ってもいいところまでって事でガソリンはメーター的にまだ持つから

後回しでお寺


f:id:ruco6ruco:20190513163413j:image

 

四国霊場第71番札所 弥谷寺

〒767-0031 香川県三豊市三野町大見乙70

 

駐車場から結構歩く🚶‍♀️

 

 

バイク気になりすぎてそれどころじゃなくて

気づいたらいい感じのとこまでついてた笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190513171616j:image
f:id:ruco6ruco:20190513163319j:image

 

こんなに悶々としなきゃ清々しいいいお寺なのに笑笑


f:id:ruco6ruco:20190513163434j:image
f:id:ruco6ruco:20190513163210j:image
f:id:ruco6ruco:20190513163335j:image

 

やーもうかなりいいお寺だよ

雰囲気がさー


f:id:ruco6ruco:20190513163424j:image

 

景色も良い


f:id:ruco6ruco:20190513163215j:image

 

大師堂が良かったねー

奥にもあって、こういうの求めてたーって思った

 

 

 

これでかからなかったらどうしようかなぁ

歩いて回るかなぁ

時間もあるしそれもありだなぁ

 

15日から合流したら一緒に回るのもありか

 

問題は金だなぁ

金以外はどうにかなりそう

 

 

 

 

 

さーて

調子はどうだい??

30分走ったから少しは溜まってると思うんだけど

 

 

 

運命のひと押し

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

普通についたわ

普通についたんだけど

なんだ?もう逆に原因わからんわ

 

 

 

じゃあもう次止まるまで走るしかないわ

って再開

 

 

ガソリン入れて

無事ここでも何事もなく始動して

 

 

普通に調子いいし

でも一応気をつけようって思いながら見て


f:id:ruco6ruco:20190513163346j:image

 

四国霊場第72番札所 曼茶羅寺

〒765-0061 香川県善通寺市吉原町1380−1

 

 

名前が可愛いな笑笑

 

 

でもここやばい

第一駐車場砂利

まじで

 

やばい


f:id:ruco6ruco:20190513163300j:image
f:id:ruco6ruco:20190513163247j:image

 

中はこじんまりしつつ整ってて

少しでたくさんいただける感じ笑笑

 

 

もう暑くてやばい

 

 

次のお寺が500メートルってゆうから

マグちゃん疲れてるかなって

次も上りだもんなぁってことで

歩いて向かった

 

 

 

まじで暑い

笑える笑笑

何が好きで裏起毛のパーカー着てなきゃならんのよ笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190513163226j:image

 

登って登って

 

汗をかきながら到着💦


f:id:ruco6ruco:20190513163144j:image

 

さっきのお寺であたしより後に来た人がすでにいたから

きっと車だわ笑笑

 

景色は最高


f:id:ruco6ruco:20190513163351j:image

 

帰りの風がきもちいーー✨

 

 

 

駐車場ついてバイク出そうとしたはいいけど

 

 

 

 

あかーん

埋まってる🙄🙄🙄

 

 

せめてバックでとめれば良かったなぁ

てゆか

第二駐車場はコンクリなの教えて欲しかったわ

 

 

砂利でこっちも踏ん張れないながら

足元の砂利どかしながら踏ん張って下がって

その繰り返しを5分くらいやって

 

 

やっと抜けた💦💦💦

前にさえ進めればあとは抜けれる

 

 

そもそもせっかく抜けれるように

車がないとこに停めたのになんで両脇に停めるのか

絶望だよもう笑笑

 

 

 

どうにかこうにか砂利パーキングに勝って

お次ー

ここでも無事にエンジンかかった

 

 

まじでさっきのなんだったのぉおお


f:id:ruco6ruco:20190513163355j:image

 

四国霊場第74番札所 甲山寺

〒765-0071 香川県善通寺市弘田町1765−1

 

 

ダンプの出入りする横道を通るから粉塵がすごいかも

めっちゃ砂吸ったわ


f:id:ruco6ruco:20190513163325j:image

 

ネカフェしようかなぁ温泉かなぁって悩みながらお参り

 

煩悩全然消えない🙏

 

 

さてー

つぎはどこかなぁってみたら

 

 

 

 

でかいとこだった

総本山みたいなところなんだろうか

 


f:id:ruco6ruco:20190513163329j:image

 

四国霊場第75番札所 善通寺

〒765-0003 香川県善通寺市善通寺町3丁目3−1

 

 

 

バイクでナビ信じて行ったら正面にはついたけど笑笑

停めるとこないじゃんかーい笑笑

 

 

ふざけんなよもうー

って周りを走ってみたら

まぁほんと広い

 

どこだ駐車場笑笑

 

 

雰囲気で走ってたら駐車場発見💫

だよね

流石にあるよね笑笑

ないかと思ったよ笑笑

 

 

後ろに駐車場みたいで

後ろから入るとさもテーマパークみたいな感じ

 

 

昔の人はこの広さに驚いたことだろうなぁ


f:id:ruco6ruco:20190513163340j:image

 

大師堂も流石に大きい

 

 

本堂どこだろってウロウロしてたらまさかの門の外笑笑

 

 

まだあんのかいー


f:id:ruco6ruco:20190513163122j:image

 

思ってた倍はあったわ笑笑


f:id:ruco6ruco:20190513163205j:image

 

めっちゃ広い

かなり広い

 

浅草より広い

浅草ですらすごいのに

 

こりゃやべぇわ

 

f:id:ruco6ruco:20190513163406j:image
f:id:ruco6ruco:20190513163127j:image

 

本堂でお参りして

境内ぶらぶら


f:id:ruco6ruco:20190513163231j:image

 

もう境内というか公園だよねぇ


f:id:ruco6ruco:20190513163306j:image

 

そんな中で目立ってるのが


f:id:ruco6ruco:20190513174700j:image

 

五重の塔

 

 

いやーすごいや

こんなの昔みたら圧巻だよ

立派すぎやーん

 

何度か変わって今のは100年前にできたみたいだけど

それでもすごい


f:id:ruco6ruco:20190513163419j:image

 

境内の楠も千年以上まえからで


f:id:ruco6ruco:20190513163239j:image

 

お前は一体これまでどんな景色見てきたの?

千年前のここはどんなんだったの?

どんな人たちが来たの?

 

 

自分の見れない景色を見てきたとか羨ましいよ

 

 

これから先何百年後にも

あたしと同じこと思った人がこの木を見るんだろうなぁ

 

 

 

あーあ

しんみりしちゃうわ

 

 

 

 

今日はもう善通寺でやりきった感でたから

今日は終了

 

 

 

 

明日回るわ笑笑

 

 

 

 

とゆわけで温泉♨️

お風呂入ってゆっくりして休憩室でブログ書いて

 

 

 

あとは寝るだけだから

どこに寝ようかってグーグルさんと相談

 

 

 

あと1ヶ月ないからマグちゃん頑張って欲しいな

今日調子悪かっただけならいいけど

心配すぎだわー

 

 

 

とりあえず16日整備するから

その時ちょっと聞いてみようかなー

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村