🦝278🦝

 

奄美大島で梅雨入りだそうで

もう夏ってゆう季節になってきた

 

 

梅雨が明けたら真夏日

 

 

 

四国いるけど連日暑くて毎日天気がいい☀️

四国は晴れやすいところなのかな

 

 

沖縄いる時より焼けそう

腕は真っ黒ー🦔🦔🦔

 

f:id:ruco6ruco:20190514164823j:image

 

🦝278🦝

 

昨日は温泉近くの

トラックとかも停まれるパーキングのところにテント張って寝てた

 

 

 

あっついもう笑笑

夜でも21度あるって、やばいって笑

 

 

寝袋二枚持ってるけどそろそろ一枚でいけるかもなぁ🤔⛺️

 

 

f:id:ruco6ruco:20190514170035j:image

 

スクーターのいいところって

荷物詰めるのはいいし

荷物置いて化粧できるのもいいと思うんだ🙄

 

 

今日はどこまでいけるかしらー

最後までは厳しい気がする🤔笑

 

 

お遍路ラストスパートに向けて気合い入れてく!


f:id:ruco6ruco:20190514170029j:image

 

四国霊場第76番札所 金倉寺

〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町1160

 

 

 

 

ねぇ

 

 

 

初っ端から迷ったんだけど笑笑

Googleさんまじ勘弁して笑笑

 

 

 

付近まで行けたけどパーキングが見つからなくてウロウロ

看板見つけてどうにか到着できた笑

付近に着いてから5分くらい迷ったわ🤣🤣🤣


f:id:ruco6ruco:20190514165914j:image
f:id:ruco6ruco:20190514165857j:image

 

スッキリとしたお寺

朝だから体操してるおじぃとおばぁいた笑

 

 

 

バイクの駐車場代がかからないところが多いから有難い

100円取られるときもあるけど

まぁ100円ならっておもいながら、200円だと高いなって感じる笑

 


f:id:ruco6ruco:20190514165906j:image

 

四国霊場第77番札所 道隆寺

〒764-0022 香川県仲多度郡多度津町北鴨1丁目3−30


f:id:ruco6ruco:20190514170025j:image

 

ラッキー7のお寺

目を治してくれるというお寺


f:id:ruco6ruco:20190514170021j:image

 

めちゃくちゃ目悪いし

目怪我してから視界も汚いし

 

もしも自分になんかあって

だれかに移植するってなったら

 

 

申し訳ないから移植したくないとは思ってんだけども

 

 

治して欲しいかってゆうと

自分は愛着あるからこのままでいいかなぁ👀

 

 

 

だから

 

 

 

良くならなくていいので

これ以上悪くならなきゃいいです

ってお願いした笑

 

 

度数が少し下がる分には

許容範囲内だしもはや誤差よ

コンタクトのある時代に生まれてよかったー

ほんとコンタクト最強説

 


f:id:ruco6ruco:20190514165930j:image

 

四国霊場第78番札所 郷照寺

〒769-0296 香川県綾歌郡宇多津町山下1435番地


f:id:ruco6ruco:20190514170017j:image

 

本堂はシンプルな作り

 

ここのお寺も道のりが

ちょっとわかりづらいし道が狭い

登って駐車場なんだけど

 

 

 

まーたきたよ

砂利パーキング

 

 

まじで二輪泣かせじゃない?

タイヤ埋まるんですけど笑

サイドスタンドも埋まるんですけど笑

 

 

 

無理すぎてコンクリのとこに停めた

駐車禁止とか、守りたいけど流石に無理や

駐輪だから許して


f:id:ruco6ruco:20190514165902j:image

 

大師堂の天井オシャレだったわ

ほってあるのかな立体的なデザイン

 

かわええねー


f:id:ruco6ruco:20190514165920j:image

 

四国霊場第79番札所 天皇寺

〒762-0021 香川県坂出市西庄町天皇1713ー2

 

 

本堂どこだ?ってなる笑笑

神社も一緒だから

ん?ってなる笑笑


f:id:ruco6ruco:20190514173002j:image

 

でも天皇寺ってだけあって

やっぱりなんか天皇と関係ありそうな


f:id:ruco6ruco:20190514170059j:image

 

神社だった⛩笑

たまにあるけど

お寺なのか神社なのかわからないとか多いよね笑笑

 

 

日本ってお寺と神社が一緒なところ多いよね

 

 

f:id:ruco6ruco:20190514173946j:image

 

四国霊場第80番札所 讃岐国分寺

〒769-0102 香川県高松市国分寺町国分2065


f:id:ruco6ruco:20190514173929j:image

 

国分寺っていいよねー

東京住んでから好きになった

 

だって全国にあるんだよ?すごくない?

歴史が古い土地なんだなぁ思うじゃん

 

そんな土地に住んでるとか最高じゃんー

 

 

 

ただ東京の国分寺

ペットボトル回収してくれないから困る笑笑

そしてゴミ袋クソ高い笑笑


f:id:ruco6ruco:20190514173723j:image

 

ここの国分寺は割と残ってる国分寺みたいで

昔はこんなかんじなところが全国にあったのかなぁ

思いを馳せながら歩いてきた🚶‍♀️

 

 

 

さーてつぎだ

空海ほんと山の上のお寺好きだよね


f:id:ruco6ruco:20190514173747j:image

 

四国霊場第81番札所 白峯寺

〒762-0016 香川県坂出市青海町2635

 

今ここら辺の山道道広くしようとしてるみたいで工事中だった

 

全然四輪とかオフなら走れるけど

 

スクーター

外装壊れるかもって思うくらいの

まだ工事中の道あるから気をつけて笑笑

 

 

大きな道を少しそれて奥の奥まで走れるし駐車場もあった


f:id:ruco6ruco:20190514173914j:image

 

 

山にあるお寺という感じで

イノシシ注意の立て札があったり

あと一歩間違ったら遭難しそうだなってちょっと思った笑笑

 

だって山って独特の雰囲気あるじゃん🙄

 

 

 

 

このお寺から大きな道に戻って

ひたすら逆サイに降りていくとあるのが次のお寺

 


f:id:ruco6ruco:20190514173813j:image

 

四国霊場第82番札所 根香寺

〒761-8004 香川県高松市中山町1506


f:id:ruco6ruco:20190514173630j:image
f:id:ruco6ruco:20190514173850j:image
f:id:ruco6ruco:20190514173644j:image

 

ここのお寺は

降りて登らせるスタイルらしいわ笑笑

なぜ平面に作れなかったのか


f:id:ruco6ruco:20190514173924j:image

 

結構な階段登って本堂はこの奥

奥にあるって守られてる感じあってカッコいい笑

 

 

ここのお寺は牛鬼の話があるらしくて


f:id:ruco6ruco:20190514173702j:image

 

こんなかんじのやつ

 

 

 

ね、

普通に怖い笑笑

 

 

 

 

帰りはひたすら降りるー


f:id:ruco6ruco:20190514173840j:image

 

 

景色がいいねやっぱり

島があるって雰囲気にいいアクセントになると思うんだわ笑笑


f:id:ruco6ruco:20190514173738j:image

 

四国霊場第83番札所 一宮寺

〒761-8084 香川県高松市一宮町607

 

 

 

 

ここ

ここさ笑笑

 

 

曲がる道間違えると

もうめちゃくちゃわけわかんなくならない?

今どこ走ってんの?笑笑ってなりながら

 

 

過去最高に迷ったわ笑笑

 

 

 

一通多いし

でも二輪はオッケーだし

でもでかいからすれ違えないから走りたくないし笑笑

 

 

パーキングが少し地図から遠いのも難点よね

寺に向かって走ると

なんかわけわからんことなった笑笑

 

 

パーキングに向かって走ればよかったー🤥

 

f:id:ruco6ruco:20190514173919j:image

 

なんかもー疲れちった

炭酸飲んで休憩

 

 

疲れた体に炭酸は染みるわー

食べることより水分を欲してる

 

 

 

炭酸さぁ

年取ってから苦手なってきたけど

その理由が腹がしんどいってゆう話でさ

 

しんど…って思って高校見てたら

 

 

高校生が楽しそうだった

 

 

 

クソ羨ましいぜ青春🤥🤥🤥

 

 

あー青春したーい

ぴゅあぴゅあしたーい

 

 

 

気持ち切り替えてー

 

また空海の好きな山のお寺が続きます笑笑

 

 

山好きすぎだろまじでー

修行だからって山選ぶんだろうけどもさ

確かに大変だけどたまに川とかにしときなよ🙄

 

 

 

最初の頃とは違って

後半の山は整備された広い道が続くみたい

 

 

そこか唯一の救いだわ😗

山に登ってのぼって


f:id:ruco6ruco:20190514173455j:image

 

屋島とうちゃーく✨

登ってくる時の爽快感はハンパない

広いし整備されてるし

入り口が少し急な坂ってのだけだね


f:id:ruco6ruco:20190514173730j:image

f:id:ruco6ruco:20190514173807j:image
f:id:ruco6ruco:20190514173752j:image

 

どうやらここは源平合戦のとこらしく

歴史でやったかなぁ?やったっけ?🤥笑

って感じで見てきた

 

 

これで武士の時代が始まったんだって

700年だって

平安まで天皇だったけど

それから700年武士の時代だってー

 

 

794ウグイス平安京でしょ?

 

後半に源平合戦

 

1192作ろう鎌倉幕府

今は変わったんだっけ?分かんないけど

 

 

鎌倉、室町?

戦国時代からの江戸時代?

室町好きだったなー

テスト覚えやすくて好きだった笑笑

尊氏、義満、義政

なんかリズムがいいんだよね笑

 

 

そう考えると天皇に返ってきた大政奉還って

割と最近だよね🙄

 

 

令和になって

平成、昭和、大正、明治って時代考えてたら

 

 

あれ?その前って名前何?何時代の天皇

って思ってしらべたら

まだ、江戸時代じゃん!!

ってびっくりしたもん

 

そりゃ関係ないわ!ってなったもん

 

 

平安からの明治でそして令和って

なんかすごいね

武士ってすごかったんだね

 

サムライジャパンだね


f:id:ruco6ruco:20190514173709j:image

 

四国霊場第84番札所 屋島寺

〒761-0111 香川県高松市屋島東町1808

 

 

ここ山頂に水族館あるのよ

旅先で水族館行きまくってたあたしなら

絶対いくかとおもうじゃん?

 

 

 

なんかね

 

 

 

水族館行きすぎて楽しくなくなってきちゃってさ笑笑

 

驚きが減ったから

大阪以降西日本は行かないことにしたわけ

美ら海は別としてね

 

だから最近水族館の投稿が少ない

お気づきだっただろうか?✌️


f:id:ruco6ruco:20190514173817j:image

 

めっちゃ広いお寺ー


f:id:ruco6ruco:20190514173845j:image

 

この建物は古いらしく

色が禿げてるからわからないけどよくよく見ると元の色がついてるところがあって

赤はもちろん、黄色や緑とか

 

昔は結構カラフルだったんだなぁと😗😗😗

 

 

 

水族館は

まぁ今度誰かと来よう笑笑

 

 

 

お次も山⛰

ロープウェイ?ケーブルカー?あるんだけど

裏参道は車で登れるらしいからバイクで🛵

 

 

 

裏道に向かって道に突入

 

 

2キロだから大したことないだろー😃よゆー!

道も地図だとくねくねしてないし、まっすぐだし!

 

って思ってるとやばい🙄

2キロだからこそやばい

まっすぐだからこそやばい笑笑

 

 

 

まっすぐすぎて傾斜がえぐいことなってる笑笑

 

 

 

21パーらしいけど

 

 

 

まじでこれは笑笑

スキーとかスノボーできるよね笑

 

 

 

まっすぐ上がることがどれほど大変か身を以て知りました🙏

 

やっぱ山はくねくね行こうや笑


f:id:ruco6ruco:20190514173719j:image

 

四国霊場第85番札所 八栗寺

〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3416

 

裏から入る感じになるから表まで歩いてから参拝


f:id:ruco6ruco:20190514173501j:image

 

奥の崖がすごい圧巻


f:id:ruco6ruco:20190514173714j:image

 

神社もあるよ⛩


f:id:ruco6ruco:20190514173903j:image

 

本堂をお参りして


f:id:ruco6ruco:20190514173935j:image
f:id:ruco6ruco:20190514173951j:image

 

裏まで戻るとこんな感じ

だったが裏なんだか分からなくなるよね笑笑

 

 

みんな坂道に路駐してるから

あたしもバイク路駐だったんだけど

バイクは規則的にもここ停めて問題ないのよね笑笑

二輪は除くだからさ笑笑

 

 

でも坂道に停めると

前と後ろに車止まったら抜けれなくなるから

めちゃくちゃ離れたところに停めた🛵

流石にこれで車つけてきたらふざけてる笑笑

 

 

 

バイク停めてたから歩いてたら

ばあちゃんに声かけられて

 

 

 

やべぇ、なんか怒られる?

って思ったら道聞かれただけだった笑

 

 

車登るところあるんだねー!

どうやってくるの??って笑笑

 

 

地元の人らしいけど、地図見ないから知らなかったみたいー👀

 

 

ばあちゃんどうやって歩いてきたの?聞いたら

ケーブルカー沿い登ってきたんだって笑

 

 

 

それはやばい🤣🤣🤣すごすぎる笑笑

きっとこっちの方が楽だとおもうよ笑笑

 

 

 

帰りは直滑降みたいな気分で下り坂

めちゃくちゃ怖かった笑笑


f:id:ruco6ruco:20190514173655j:image

 

四国霊場第86番札所 志度寺

〒769-2101 香川県さぬき市志度1102

 

 

さっきとは打って変わって海沿い

塩害がすごそうだなー


f:id:ruco6ruco:20190514173825j:image

 

でも立派


f:id:ruco6ruco:20190514173802j:image

 

ちょっとした探検みたい笑笑


f:id:ruco6ruco:20190514173446j:image

 

入ってみるとわかるんだけど


f:id:ruco6ruco:20190514173857j:image

 

まぁとりあえずお参りするんだけど

 

 

 

なんかな迷路?

 

 

 

とゆか

 

 

 

植物園??みたいな?

草木がいろんなの生えてて笑笑

趣味なのかなぁ


f:id:ruco6ruco:20190514173651j:image
f:id:ruco6ruco:20190514173941j:image
f:id:ruco6ruco:20190514173636j:image
f:id:ruco6ruco:20190514173758j:image

 

 

植物園かもしれないわやっぱり笑笑

 

 

 

 

今日は全部回れる気がしないから

もういいやって温泉行くことした♨️

諦めが早いのがとりえ笑笑

 

 

うそ

 

 

 

諦めは早くないわ

今は時じゃないって切り替えが早いだけだわ笑

 

 

美味しいものは最後に残したいタイプ

ゆっくり美味しくいただきたい

 

 

 

とゆわけで


f:id:ruco6ruco:20190514173835j:image

 

風呂ついでにアイス食べた笑笑

めっちゃちゃんとしたやつ!

 

舌触りが違うわ!


f:id:ruco6ruco:20190514173743j:image

 

 

あとは休憩室でR1飲んで

天気きになるから天気予報みてたんだけど

 

おじいに相撲に変えられたからそのまま相撲見てたわ笑笑

 

 

そんなことで文句は言わないよー

だって地元の人の温泉だもの笑笑

郷に入っては郷に従え

 

ただ、相撲はよくわからん🙄

 

 

 

 

さてテント生活

途中の善根宿を挟んで2週間やってきたけど

多分この度最長笑笑

四国はテントで乗り切った笑笑🏕

 

 

 

明日からホテル生活だよーぉ

おじさんとおばさんが四国来るらしいから

 

スネかじってくる🦵🦵

学生時代からスネかじってた🦵🦵

親のスネかじらないけど

おじさんとおばさんのスネかじってる🦵🦵

 

 

あの

札幌で会う予定だったおじさんおばさん

 

 

台風で合流できず、

諦めて次の日でようとしたら地震が起こった

 

 

懐かしき9月の話

 

 

 

流石に四国で地震はやめてくれよ?

って思いながら明日合流してくるわ

 

 

 

九州いても地震あったし

どこいても地震起きるから勘弁してほしいわ

天変地異を呼ぶ女と言ってくれて構わないよ笑

 

 

 

まぁ

ただの偶然なんだけどね笑笑

運命かな?

 

 

 

 

明日は観光して合流して明後日はバイクの整備かな🛵

ついでにやることやらんとー

四国は20日前には出ると思うー

そして再び本州へ🦵🦵✨

 

 

さて!

マグちゃんは東京そして山形まで

元気で走ってくれるのか!!

 

 

今日は調子良かったからなー

全くツンデレなんだからもーぉ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

ツンデレっていいよね

彼氏にするならツンデレがいい

 

 

7−3くらいがいい

 

 

 

 

3のデレが来た時に

 

 

 

ギャーーーー!!ぎゃーーーー!

 

かわいい!!かわいい!!!

かっこいい!!かわいい!!

いいよーー!最高だよーー!

目線ちょうだい!!🤳🤳🤳🤳🤳🤳

 

 

 

って写真連写しそうだし

 

 

 

7のツンでも

 

 

 

なになになにもー!!

なにどうしたの?!えー?

かわいすぎだろ?え?ツンツンしちゃってんの?

かわいすぎかぁ?!

ぎゃーニヤけるぅ、しんど愛おしさやば

 

 

 

 

って真顔でガン見してるから

 

 

 

そういう意味ではもう猫が最強すぎて

猫みたいな彼氏欲しいから

猫たちがいればやっぱりいいや🙄🙄🙄

 

 

>>>>>roboさま

 

不調が何より怖いですねー

完璧に動かないとかじゃないですからね🤔

 

お遍路もラストスパートなりました!

すでにいろんなお寺ありましたけど、とりあえず山が多すぎますね!笑笑

秋に来なくて良かったです笑

四国自体もあと少しなので楽しんできます✌️✌️

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村