🐍276🐍

 

連日のテントで

 

 

旅1週間で壊した骨組みとか

居たるところに穴空いたりとか

 

 

 

悲惨なことになってる笑笑

 

 

 

 

むしろよくもったなってレベル笑笑

 

 

 

 

テントメインでやるならいいやつ使うことをオススメするわ🤔

 

 

f:id:ruco6ruco:20190512174700j:image

 

🐍276🐍

 

 

ここの道の駅は結構快適だったけど

通行量が多すぎてうるさい笑

 

 

てか、夜中のバイクがうるさすぎる笑笑

あたしも夜走る時は気をつけようと思った🙄

ゆうてうるさいながらも自分のは規定の範囲内の音だけど

 

 

昨日のは絶対アウトやつだろー

鼓膜よく破れないよなーぁ

 

田舎のバイク音はやばいな

クレーム来る理由もわかるわ笑笑

 

 

 

なんかそれでか5時半に起きたから起きた

隣にいたチャリのおじさんは5時前にガタガタしてたからその頃に出たのかも

 

 

 

はやーい

 

 

ちなみに今フロントの状態こんなん

 

f:id:ruco6ruco:20190512180122j:image

 

へぇこんなにすり減るんだなぁ

って感じに溝できてる笑笑


f:id:ruco6ruco:20190512180132j:image

 

昨日変えたタイヤは溝ががっつりあって

タイヤってこんなんだったんだなぁって思い出した笑笑

 

すげぇ溝あるわ笑笑


f:id:ruco6ruco:20190512180127j:image

 

片付けてたら蜂が頑張って蜜すってたけど

それ花ちがうのよ🌼ごめんなー🙏

 

 

今朝はちょっと寒かったみたいでバイクに朝露できてたから

ちょっと太陽出るまで待機

 

 

これから山登るから寒いのは勘弁だからね🙄

 

 

 

 

コーヒー飲もうかなぁってだいたい準備おわってダラダラしてたら

 

バイクで埼玉から来たって言う

めちゃくちゃテンション高いおじさんに声かけられて世間話してた

めちゃくちゃテンション高い笑笑

 

 

 

機嫌悪い時だったら厳しいけど、今とくに悪くもなんもないから話してたんだけど

 

北海道で女性ライダーいたから

声かけただけでブチ切れられたって言っててめちゃくちゃ笑った笑

多分おじさんのテンションとその女の人の機嫌が悪かったんだなって話になったわ笑笑

 

 

125のスクーターできてて

ネカフェで寝るからって荷物少なくてめちゃくちゃ羨まー😐

 

 

ネカフェとかホテル生活なら

あたしも荷物積まなくてもバイクの中の積載だけで大丈夫だもんなー

こんど軽い遠出する時は着替えだけ持ってそうしようかな🙄🙄🙄

 

 

 

コーヒー奢ってくれたからラッキー🤞

ちょうど飲もうとしてたとこだったんだよねーって伝えて

缶コーヒーのんでおじさんを見送った

 

 

 

さてー

太陽出てきたしそろそろ出ますかねー

 

 

 

 

今日の初っ端は60番札所

林道を通って向かうか、下にあるバスに乗るかしか行けないってゆう

 

バスも往復バカにならんし🙄

 

 

 

今回気合い入れて林道に立ち向かったわけだけど

料金所前からなんかもーすでに疲れる笑笑

 

 

えー…マジで行くの?え?マジで?

なんであたしこんなムリしてんの?笑

荷物積んでとかこれ以上急になったらしんどくない?😂😂😂

 

 

 

ため息とやるしかないしなぁって

料金所まで行って

 

 

これから先もっと道ヤバイですか?

 

 

って聞いたら

 

 

 

 

いやぁーやばいね笑笑

 

 

 

って言うから

後ろの荷物全部外して置かせてもらってさ

 

 

 

いざゆかん!!さー!こい!なんでもこいや!

 

 

 

車の人以上に気合い入れて臨んできた笑笑

 

 

 

 

ガードレールないのは四国の道で慣れてきたとしても

変なとこですれ違いしたらあたし落ちるなぁとか

 

 

林道だからなんだけど道の整備が甘いなぁとか

穴あるたびにおっふってなる笑笑

あとセンタースタンドが、ガリって笑笑

 

 

調子こいて勢い余って穴あるたびに

ぎゃーーー!ってなってた

 

 

 

でも荷物ないおかげで急な上り坂のカーブで無駄に倒れそうになることがないし

何より坂道で上がりやすい🤗

 

 

めちゃくちゃ、バイクかっるーい💫

 

 

とか調子乗ってるとカーブで対向車来るから

その度に死ぬかと思った笑笑

 

 

カーブですれ違うのいやなんだけどなぁ

こけやすいし、曲がりきれないし

急すぎると切り返さないとコケそうになる

 

こちとら命がけで倒れないように曲がって走ってるのに

こんなとこで倒したら引き起こすの大変なのに

 

きてるのミラーでわかるんだからちょっとくらい待っててよー思いつつ

 

 

どうにかついた😂😂😂

 

 

この道は

あの恐怖の筑波山の脇道よりはすごくないけど

その次くらいにやばい

道のガタガタ具合とか高低差とか

 

いろは坂もなかなか嫌いだったけど、一通二車線なだけまだいいわ😗

 

 

 

さてさてついても歩かされる

そうそれがお遍路

きっとそれがお遍路

 

気も体力も持ってかれらー🤥

 

f:id:ruco6ruco:20190512181627j:image

 

歩いてー

歩いたー

 

 

 

そしたら開けた

 

f:id:ruco6ruco:20190512181621j:image

 

四国霊場第60番札所 横峰寺

〒799-1112 愛媛県西条市小松町石鎚2253

 

 

つつじが綺麗✨

 

 

と思ったんだけど

あとで聞いた話だともしかしたらサツキかもしれない笑笑

サツキ見たことないからわからん…

 

f:id:ruco6ruco:20190512184710j:image
f:id:ruco6ruco:20190512181632j:image
f:id:ruco6ruco:20190512181637j:image

 

いいねぇ

きた甲斐があったってもんよ!

このくらいなきゃしんどすぎる笑笑

 

 

帰りはアクセル開かずに重さだけでおられるからラクだよねー

チャリで下ってる気分笑笑

 

 

料金所で荷物受け取って

お礼いってさらなる坂道を下る

 

 

 

荷物…おもっ笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20190512185115j:image

 

帰り道の開けたところの景色はめちゃくちゃよかったー

 

高所に来るのは大変だから嫌いだけど

最初に頑張れば帰りは楽しいのがやめれない

でも、だいぶ無理させてると思うから程々に笑

 

 

 

降りて61から周り始める


f:id:ruco6ruco:20190512190046j:image

 

四国霊場第61番札所 香園寺

〒799-1102 愛媛県西条市小松町南川甲19

 

なーんか

お寺らしくないとこだなぁって

 

宗教感が尋常じゃない笑笑


f:id:ruco6ruco:20190512185100j:image

 

下でもお参りできるみたいだけど上に行けば見れるから上まで行ってきた

 

 

 

ここで歩いててやたらある注意書きに

そうえばどこだったかで一瞬目にした話

 

 

 

あ、次か

 

 

 

62番札所は会から脱会したってゆう話

61番札所にその代わりの礼拝所をつくって対策処置をしたとかそういう話

 

 

 

 

何やってんだよって思うよねぇ

こんなんじゃ絶対世界遺産登録無理だべや

 

 

 

まわってる側としては

そんなのどうでもいいからいいけど

 

 

 

 

ただ脱会してお互いに言い分があるにしても

納経所で

 

お遍路さんには安全には参拝できないお寺になりました

その対策として礼拝所がありますのでそちらでお参りしてください

 

って

なんも知らないお遍路さんに言うのはどうなんかね?

言い過ぎじゃない?刷り込みすぎじゃない?

 

 

そんな行くも行かないのも個人の自由じゃん

あっちが絶対に悪いみたいに言い切る言い方は良くないなぁ

 

 

揉め事に他人巻き込むのは良くないってー

 

 

 

気分が悪くなるね

雰囲気悪い

聞いてはいたけどあからさますぎてよろしくない

 

 

 

てゆか、そんなの関係ないじゃんねー

お遍路のメインは大師様のルートを辿って修行ってことでしょ??

札所の代わりに礼拝所ってなんぞよ笑笑

 

 

61で悪いって言われて行けば

みんな思い込みで62悪いと思うと思うのよ

 

 

でもさー

実際自分が見て聞いて感じでみないことには

良いも悪いもわからんつーな

 

 

人の悪口なんて偏ってんのよ世の中

双方の言い分聞かなきゃ

自分がどっちにつくかつかないか決めれないじゃん

 

 

しかも、だいたいそーゆうのなんて

かなり癖が強くてやばいだけで面白いから笑

 

 

さてどんなもんかな

ってちょっとワクワクして来た笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190512192520j:image

 

四国霊場第62番札所 宝寿寺

〒799-1101 愛媛県西条市小松町新屋敷甲428

 

 

来た感じ違和感はないかなぁ🙄

 

 

 

昼納経させてくれないのはおかしい対応が悪い

とか

600円は高いとかマップの口コミ書いてる人いたけど

 

 

よく考えてみ?

毎日毎日昼返上で書いてくれてるのがそもそもすごいから笑笑

昼書いてくれないってわかってるのに

昼に来て文句言う方がクレーマーだろ

って思うけどね

 

 

そんなの時間まで昼飯でも食ってればいいじゃんね🙄

 

 

値段は確かに高いなぁって気にもなるけど

 

 

そもそも一律にしてるのは

お遍路としてわかりやすく周りやすくしたいからだと思うんだよね

ほんとは100円でも1000円でもありなわけよ

寺ごとに自由であるべきだとおもうのよ

 

でもだ

88箇所に組み込まれてるってきたら

内部で文句言う奴対策とか、クレーム対策として300円って決めたと思うんだよね

お互い平等に行こうぜ的な

 

 

 

まぁでも納経としては高いな笑

でも駐車料金とってる所あるから、そう考えると大して変わらない?かな?

 

 

 

 

噂と噂で、きたはいいけど

 

 

 

お参りしてる人はタイミングなのか

そうじゃないのか全くいなくて

普通にお参りして納経しに行った🙄

 

 

納経の人二人いてまぁ特に笑

愛想いいってゆうか普通に話しかけられた笑笑

 

 

 

話してて割と癖ありそうだなとは思ったけど

田舎では普通じゃん?

いるじゃんそーゆう人ってどこにでも笑笑

 

 

まぁでもなんとも言えないなぁ

 

 

さっきの61番の納経の人とこっちの人

どっちかとつるめ言われたら多分両方とつるまない笑笑

 

 

勝手にやってくれってなると思う🙄

きっと他の札所の人もそうなんだよね笑

 

 

会vs62らしいんだけど

なんか雰囲気的に61vs62って感じ笑笑

やたら61番の札所が違和感だったからなぁ

62も自分の姿勢貫いちゃってるからなぁ

 

 

 

 

納経してて話してたら

写真撮ってていいからーって言われた笑笑

 

あざまーすって写真撮ってきた🤳


f:id:ruco6ruco:20190512185105j:image

 

 

なんつーかな

まぁ勝手にやってくれって感じかなやっぱり笑

 

 

 

でもー

 

 

お遍路さんでまわってる人に対して不快な思いさせるのは

 

本当によくないと思いまーす😐😐😐 

 

 

 

これは接客業じゃないけども

接客としての面から見ても

お客様に対して不快な思いさせるのは良くないと思いまーす

 

 

そんなの中で解決してくれ🙄🙄🙄

内部の問題を外に出すなって話よ

会社の恥を晒してるみたいなもんよ

 

 

 

 

あーあほんとさぁ

61から63まで結構雰囲気良くなさすぎでしょ

 

 

ぴりぴりしすぎでしょ笑笑


f:id:ruco6ruco:20190512185111j:image

 

四国霊場第63番札所 吉祥寺

〒793-0072 愛媛県西条市氷見乙1048

 

 

ぴりぴりの残りがある63番

戦いに巻き込まれちゃった感ある63番 

 


f:id:ruco6ruco:20190512185122j:image

 

でも駐車場で管理とかする人がちゃんといたりとか

他のとこではあまりなかったから

62番の影響も少なからず受けてる感も否めない笑

 

なんかうまいことやってる笑

 


f:id:ruco6ruco:20190512220221j:image

 

四国霊場第64番札所 前神寺

〒793-0053 愛媛県西条市洲之内甲甲1426

 

 

雰囲気は一変して

 


f:id:ruco6ruco:20190512220121j:image
f:id:ruco6ruco:20190512215932j:image

 

今まで通りな雰囲気


f:id:ruco6ruco:20190512220027j:image

 

そうそうこの感じ!!この落ち着く感じー

 

 

しかもお接待でうどんやってた笑笑

和気藹々とした雰囲気

 


f:id:ruco6ruco:20190512215638j:image
f:id:ruco6ruco:20190512215956j:image

 

ゆべしももらった

さっきのゴタゴタがなかったかのような

 

やっぱりあの場所だけなんだなぁって思った

64番札所の明るさがやばい笑笑

 

 

悪い気分が嘘のよう笑笑

 

 

 

 

次はまた山なんだけど

どっち行っても山じゃん…って

前回行かなかったところに向かうことしたー

 

 

 

今日山登り二回目でそろそろ精神疲れてきたかも🙄🙄🙄

何も考えずに走りたいなぁ


f:id:ruco6ruco:20190512220039j:image

 

別子銅山

〒792-0846 愛媛県新居浜市立川町654−3

 

 

 

マイントピア別子ってゆう所もあるんだけど

今回は奥まで行ってきましたーん

 

山登り疲れたわもう


f:id:ruco6ruco:20190512215504j:image
f:id:ruco6ruco:20190512220017j:image
f:id:ruco6ruco:20190512220110j:image

 

跡地が山の中に残っててなんとも言えない雰囲気

ラピュタみたい


f:id:ruco6ruco:20190512215444j:image
f:id:ruco6ruco:20190512215945j:image
f:id:ruco6ruco:20190512215631j:image

 

銅山とか鉱山とかそういうのってさ

わりと最近までやってて

今でこそもう閉山してしまったわけだけど

 

 

結構最近まで頑張ってたんだと身近に感じる


f:id:ruco6ruco:20190512215612j:image

f:id:ruco6ruco:20190512215525j:image

 

人がいたんだなぁって思うと寂しいねぇ


f:id:ruco6ruco:20190512215553j:image

 

当時のままそのままで歴史が深いわ

 

 

資料館が無料で見てたんだけど


f:id:ruco6ruco:20190512215620j:image
f:id:ruco6ruco:20190512220004j:image
f:id:ruco6ruco:20190512215601j:image
f:id:ruco6ruco:20190512220055j:image

 

写真が哀愁くるわ

魔鏡すごい!!ってテンション上がったけど写真でまた落ち着く笑笑


f:id:ruco6ruco:20190512215537j:image

 

そして上から見たら

それこそまるで

マチュピチュみたいな別子銅山だった

 

 

 

いやぁよかったなぁって下山して

コンビニでご飯食べてたら

熱いマダムに別子銅山めちゃくちゃ推された笑

 

行ってきたよーって言ってもさらに熱いから聞いてた笑

 

 

ご飯食いながら話してて

食べ終わるまで話してくれて熱量が半端なかった笑

 

じゃあ今度は、このためだけに来てみるわって

別子銅山の過去を聞いて出発

 

 

勉強になりすぎるほど聞いたなー

 

 

 

じゃあ次はー

また山か…

 

 

f:id:ruco6ruco:20190512222325j:image

 

四国霊場第65番札所 三角寺

〒799-0124 愛媛県四国中央市金田町三角寺甲75


f:id:ruco6ruco:20190512222446j:image 

 

謎の細い道登らされたしんどすぎ笑笑

まじでグーグル鬼畜笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190512224607j:image

 

今日は山上りの日なのかなぁ

そろそろ疲れたけどなぁ

 

 

 

時間もあるし次も行こうかと思ったら

また山だった🙄🙄🙄

かんべんしてくれぇ…

 

 

 

行きは遠回りでも広いルート

確かにこっちだと広くて走りやすいかも

対向車一台しか来なかったけどね笑笑

 

 

 

いつまで登るのー

てか10キロ登るってしんどくない?🤥

全然車来ないしさぁ

みんなロープウェイなのかな

 

 

 

 

バイク一人の寂しさってこういう時に来る

音楽も聴けないしさー

ひと気が恋しいー

 

 

 

 

人の気配を感じれずに上の駐車場到着

案外車いた🚗

10台くらい

そしてバイクは3台みんなオフロード

スクーターきちがいみたいになってる笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190512222431j:image

 

 

さらにここから500メートル歩き🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

金さえあればロープウェイだわ🚡


f:id:ruco6ruco:20190512224711j:image

 

四国霊場第66番札所 雲辺寺

〒778-5251 徳島県三好市池田町白地ノロウチ763−2

 


f:id:ruco6ruco:20190512222414j:image

 

結構広い

しかももっと広いー


f:id:ruco6ruco:20190512222422j:image
f:id:ruco6ruco:20190512222333j:image

 

 

噂のナスあった

やらなかったけどオタノミナスー

 

 

3時半だから、もう1箇所行こうかと思ったけど

もう今日登りすぎてイヤだからやめた😑

 

もーむり

もー疲れた

 

 

あとは温泉行く♨️

 

 

 

 

帰りは太い道じゃなくグーグルのゆうこときいて降りようかと思って

その通り走ってたんだけど

 

 

 

 

まぁこれがまたこう笑笑

 

 

 

林道?農道?なんだこれ?笑笑

対向車来ないからいいけど誰か使ってるかすら怪しい🙄

 

 

こぇーって走ってたら二回蛇みた🐍

へび🐍

 

蛇会う頻度たるや笑笑

 

 

 

道なんてどうやってもやっぱり使ってない感じでさ

アスファルト突き破って草めっちゃ生えてるし

軽い土砂崩れ何箇所か起こってるし

落石あった形跡あるし

 

 

 

 

いや、まじで怖すぎやん🙄🙄🙄

さっきの道で帰ればよかった🙄🙄🙄

 

 

 

 

寂しすぎてもー

 

 

 

 

涙の数だけ強くなれるよー

アスファルトに咲く花のーよーにー

 

 

 

って気づいたら歌ってたかんね

アスファルトに草生えてるたびに口ずさんでしまってからね

 

 

 

 

 

10キロ誰とも会わず蛇にしか会わず🐍

孤独のまま温泉ついた♨️

 

 

 

もーーー!生きてるって素晴らしいね!!

 

 

 

今日はヘトヘトですわ…

山登り疲れた

 

 

 

明日からはちょっとラクかなぁと期待

てゆかそろそろ雨降しー

タイミング悪いわー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村