9🤝9

 

昨日聞いた話だけど

 

 

 

白髪で70過ぎの夫婦が

2人でバイクで旅してたんだって

 

 

 

しかも大型

 

 

バンダナ付けて走ってたんだってさ

絶対アメリカン系のバイクだよね

 

 

ハーレーとかかなぁ

 

 

すげぇよね

やっぱ年齢なんて関係ないんですわ

 

 

f:id:ruco6ruco:20181116213724j:image

 

9🤝9

 

 

 

今朝もなかなか寒うございました

 

 

 

でも寝袋の中に毛布でホッカイロは最強だった

何も思わず寝れた

 

 

そもそも

昨日より寒くはないとは思うんだけども

でも、ホッカイロすごい

 

 

 

 

最近朝の霜が降りてるのか

結露すごくてさ

 

 

バイクびっしょり笑笑

毎朝拭いて

日光で乾かしてから走ってるんだけど笑

 

 

 

 

 

汚れついたままあまり拭きたくはないけど

なんかもう

 

旅してる最中だとどうでも良いよね🙄

荷物乗っけてるところとか擦れて傷ついてるし笑

 

 

終わったら綺麗にしてあげよう

 

 

 

 

 

日光で乾かしてるとさ

水蒸気になって湯気出てる感じなって

なんか楽しい

 

 

テントも乾かしてると湯気出る笑笑

 

 

 

おーいいぞー

乾いてる乾いてるー

って楽しくなる😌

 

 

 

テント乾かさないとカビ生えるからさ笑

ちゃんと防水スプレーし直して天日干し

 

 

 

今夜はネカフェだから

念入りにー

 

 

乾かしてる間

パン食べたりコーヒー飲んだり

化粧したり

 

 

 

起きて出発するまで

最近2、3時間はかかってる気がするー

でも朝寒いからしゃあないんですけどね

寒い中走りたくないし暗いし

 

 

 

今日はどうしよかなーって

あんまりちゃんと決めてなかったけど

 

 

 

とりあえず福井県戻ろうかなぁと👀

 

敦賀行ってみようかなって

 

なんもなさそうとか思いつつ

福井県福井だけじゃつまんないし

 

 

 

長浜から一時間弱で到着🛵敦賀

 

 

 

何あるか知らなかったけど

赤れんがあるのは知ってたから

 

 

f:id:ruco6ruco:20181116195508j:image

 

赤レンガ倉庫

〒914-0072 福井県敦賀市金ケ崎町4−番1号

 

 

 

さすがベイエリア

ベイエリアといえば赤れんが笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20181116213438j:image
f:id:ruco6ruco:20181116213442j:image

 

 

まだ開店してないから

敦賀市内を散策しよーって

近場ぶらぶら

 

 

f:id:ruco6ruco:20181116200042j:image
f:id:ruco6ruco:20181116195756j:image

 

また赤レンガ発見

ランプ館だってー

 

 

そこから登るとー

 

f:id:ruco6ruco:20181116200031j:image

 

金ヶ崎城

〒914-0072 福井県敦賀市金ケ崎町

 

 

なんかさぁ

 

 

世界史とか日本史とかあんま好きじゃないのに

なんで名前しってるんだろこの城

 

 

って思ったら

あれだわ

 

 

ゲームで出てきたからだったわ笑

ただひたすら嫌なステージっていう思い出😂

 

f:id:ruco6ruco:20181116195735j:image
f:id:ruco6ruco:20181116200035j:image
f:id:ruco6ruco:20181116195743j:image
f:id:ruco6ruco:20181116195739j:image

 

 

登ってって神社にお参り⛩

後で知ったんだけど

ここ縁結びの神様だったみたい笑

 

やばい

家内安全、交通安全、無病息災しか祈ってきてない🤔

 

f:id:ruco6ruco:20181116200733j:image

 

なんかここからすごく登らされた

山登らされた

 

軽く登ろうって

ヒールだったらちょいしんどい笑

 

 

一昨日の筋肉痛が治らないあたしには

 

 

 

 

すごくしんどい


f:id:ruco6ruco:20181116195750j:image

 

はい

こんな感じで上がっていきます上に上に

 

 

 

と登っていくと

月見をしていたと言われる場所に


f:id:ruco6ruco:20181116200046j:image

 

めちゃくちゃ見晴らしがいい😌

確かに一杯やりたくなるねぇ

 

 

筋肉痛のしんどさってさ

 

 

登る時より降りる時で


f:id:ruco6ruco:20181116195746j:image

 

 

さー戻りますか…

萎える

緩やかでも萎える

 

 

 

筋肉痛だから

降りる時足がガクってなりそうで笑

めちゃくちゃ手すり使った笑

 

 

 

麓に降りてきて赤レンガの中のジオラマ

 

f:id:ruco6ruco:20181116202852j:image
f:id:ruco6ruco:20181116202848j:image

 

映像が流れたり

実際動いてたり

お客さん誰もいなくて貸切

 

 

 

朝バイク停めた時に挨拶した

掃除してた職員さんが店長らしき人みたいで

そのジオラマのとこにいて

 

 

 

暇なのか

暇なんだろうな笑

 

 

ジオラマそっちのけで2人で観光とか行く場所とか話しながら考えてた笑

 

 

最終的に受け付けの人とみんなで今度商品として売るサンプルの梅干し食べてた笑笑

 

謎の一体感笑

 

 

 

 

梅干し食べて

ジオラマを後にして

話してた観光スポット巡りしに今度は市街地

 

の前に海側から

 

f:id:ruco6ruco:20181116203546j:image

 

 

万博にあったモニュメント

 

地球と握手🤝

 

ってゆう名前のやつ

 

 

 

握手だから手が出てるのかな思ったら

むしろ凹んでた

 

 

どゆこと笑

美術作品ってほんとよくわからない笑

 

 

 

それで、さっきジオラマで見てて気づいた偉人

 

f:id:ruco6ruco:20181116203556j:image

 

あたしもきてから気づいたんだけど

 

あ!あの人か!

あの人ってここも関係あるのか!

 

というわけで資料館見てきた

 

 

 

あーもうまじリスペクト

 

 

杉原千畝

 

こういう日本人の殻を破る精神持ってる上司欲しい

 

自分の意思で動いたから

こんなにも評価されて今でもいろんな人から感謝されてんだもん

 

 

すごい人だよほんとに

 

 

 

何か自分に起きようとも

自分が今求められてることをやりぬく精神

 

 

今後とも見習わせていただきたいと思います🙏

 

 

f:id:ruco6ruco:20181116203607j:image

 

海岸沿いを歩いてー


f:id:ruco6ruco:20181116203550j:image

 

昔の駅舎とか


f:id:ruco6ruco:20181116203616j:image

 

あと漁港の近くの直売所とか


f:id:ruco6ruco:20181116203610j:image

 

商店街を歩いて


f:id:ruco6ruco:20181116203620j:image

 

名物のー!!


f:id:ruco6ruco:20181116203630j:image

 

 

ソースカツ丼💕💕💕💕💕

 

 

ヨーロッパ軒本店です

ごちそうさまでしたー

 

かなりお腹いっぱいなる笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20181116203600j:image

 

 

あとは神社⛩

中心地にあるでっかいとこー

 

f:id:ruco6ruco:20181116203624j:image

 

氣比神社

〒914-0075 福井県敦賀市曙町11−68

 

 

正月にきたい🎍笑

雪あったらカッコ良さそうー


f:id:ruco6ruco:20181116203543j:image
f:id:ruco6ruco:20181116203553j:image
f:id:ruco6ruco:20181116203603j:image

 

年末年始めちゃくちゃ混みそうだね笑

想像つく😌

 

 

 

お餅食べたくなってきた笑

 

 

 

 

 

あとはバイクに帰宅🛵

結局4時間近くいた笑

めちゃくちゃきにいってるじゃんあたし笑笑

 

 

いい土地だった!!

すごく何かあるわけじゃないけど

いい土地だったー‼️

 

 

 

程よい歴史と程よい田舎笑

そしてグルメね笑

素晴らしいね

 

 

 

 

思ったよりぶらついてしまったから

福井の宿場町は却下して

 

ほら前回歩いたし笑笑

 

 

 

あとは滋賀にもどりー

帰るよ琵琶湖に‼️

福井からまた滋賀へ

 

 

 

 

向かうなか、山道トラックに挟まれて走ってて

前の前のトラックが遅かったから続いて走ってたんだけど

 

 

それにしても

後ろの超大型トラックがやたら車間距離詰めてくる

 

 

 

おいおいやめろよー

何をそんなに急いでんだよ

煽るんじゃねぇよー前にトラックいるんだよ

詰めすぎだわー

あたしぷちって潰れるわ笑笑

 

とか思いながらも

ずっと詰めてきてあたしもイライラしてきて

 

 

先行かせようと思ったけど

なかなか機会がないらそのまま走ってたら

 

 

 

とあるところで凄い勢いで

一気に全部の抜かして行って

 

 

 

すげぇないろんな意味で

でも、この長さのトラックでぬかせるのすげぇー

 

 

 

イライラしながらも感心した

 

 

 

でも、トラックで車間距離詰めるの

まじで怖いからやめて笑笑

 

 

圧迫感やばすぎる笑笑

ミラーがトラックしか見えない笑

 

 

後ろから追突されたら負ける気しかしない笑笑

 

 

 

 

それにしてもさ

滋賀きて思ったけど

滋賀ナンバーってなんか可愛いね笑

 

 

ナンバーの字体がかわいい笑

ゆるい笑

 

 

 

 

滋賀ナンバーに癒されて

到着したのが

 

f:id:ruco6ruco:20181116212656j:image

 

白髭神社

〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215番地

 

 

 

湖にある鳥居⛩

 

厳島神社となんら変わららないのでは

なんて思うのはやめにして

 

 

f:id:ruco6ruco:20181116212808j:image
f:id:ruco6ruco:20181116212804j:image

 

 

写真をパシャり🤳

 

綺麗だけど

バイパスが間に通ってるのが怖すぎた笑

しかもカーブの先笑

 

 

 

こんなに有名になったんだから

 

歩道橋とかさ

近くに横断歩道とか作ろうよ

地下道でもいいし

 

 

危なすぎる笑笑

 

 

渡るとき

車が止まるでしょ?

みたいな感じでゆっくりあるく中国人のメンタルすごいこわい

 

 

いつかほんとに事故おこるよ

ここ

 

観光地化するなら早よ対策してほしい🤔

 

 

 

 

さて今日は終了です

あとはネカフェに帰宅〜

 

久しぶりのネカフェ

 

 

 

 

 

 

ゆっくり寝たいと思うー

きょうは温まろ

 

 

 

 

 

 

明日は

100日目

ついに3桁だよ

まじで

 

 

3桁とか

初日からしたら考えられねーです😑

でもゆうて3ヶ月ちょいしか経ってないもんね

 

 

 

 

 

なんかせっかくだから

100日記念イベント開催する??

 

 

でもなー所詮ブログだからな

 

 

店とかならイベントやったりするけど

一周年記念とか言ってさ笑

 

 

 

だめだわ

何も楽しいこと思いつかない🙄🙄🙄🙄🙄

 

 

もう今日はねるしかない笑

おやすー

 

 

 

おいでませ100日目

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村