🎏269🎏

 

 

花火の音聞くとaiko思い出すけど

 

 

aikoの曲聞くと浮気とか不倫相手みたいな曲多いから

 

 

 

 

なんつーのかね

 

 

 

 

切ない花火になるよね花火になるよね😂

 

 

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190506091233j:image

 

🎏269🎏

 

 

屋根と壁があるだけでこんなにあったかいし

あとは電源があったら最高だなぁ

シャワーもあったら嬉しいなぁ

 

 

 

それって家じゃん

 

 

 

今度テント生活するときは

ソーラーパネルどうにかして駆使したいわ

ソーラーでさらにコンセントで取れたら最高

 

 

 

案外みんな起きるの遅いのなぁ

5時起床して思った

 

もっと寝たかったけど、眠くなくて起きた

 

 

女は朝の準備が大変なのよ💋

2時間で準備片付けご飯して高知県に向かう

 

1時間半

道の駅から一本で70キロ以上の道のり

 

f:id:ruco6ruco:20190505221030j:image

 

 

あそこに見えるは灯台

 

室戸岬まで来たはいいけど

看板らしきものもないし歩くのめんどくさくなってすぐやめて

写真撮って終わった笑笑🤳🤳


f:id:ruco6ruco:20190505221026j:image

 

四国霊場第24番札所 最御崎寺

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町4058−1


f:id:ruco6ruco:20190505192518j:image

 

 

室戸岬にあるお寺

お遍路さんで回ってる人もこの端っこにくるわけだね

 

それにしても23番札所から遠すぎる笑笑

歩きだと一日かかるのかな😂

 

f:id:ruco6ruco:20190505222333j:image
f:id:ruco6ruco:20190505222358j:image
f:id:ruco6ruco:20190505222439j:image
f:id:ruco6ruco:20190505222318j:image
f:id:ruco6ruco:20190505222407j:image

 

 

でもやっぱり綺麗

 

このお寺より奥に行くと室戸岬灯台が見えるー


f:id:ruco6ruco:20190505222415j:image
f:id:ruco6ruco:20190505222349j:image

 

 

恋人の聖地行きすぎて

聖地巡礼みたいになってるけど不可抗力だから笑笑

 

 

室戸スカイラインを走って登って

展望台に立ち寄ってみた

 

したっけ

ニャンコたくさん👀✨


f:id:ruco6ruco:20190505222432j:image

 

でも足怪我してたりとか

骨折じゃなくて捻挫っぽいかんじもする


f:id:ruco6ruco:20190505222326j:image
f:id:ruco6ruco:20190505222340j:image

f:id:ruco6ruco:20190505222933j:image

 

尻尾怪我したりだとか、背中怪我してたらとか、耳なんてみんな怪我してたな


f:id:ruco6ruco:20190505222918j:image

 

目が片方見えない子が多くて


f:id:ruco6ruco:20190505222454j:image

 

サビ猫だーってなって

可愛いけど野良猫はやっぱり大変だよね

もっといい生活させてあげたいわ

去勢避妊済みだとしても大変だわ

 

f:id:ruco6ruco:20190506070644j:image
f:id:ruco6ruco:20190505222312j:image

 

展望台の景色はこんな感じー

思ったより景色よくない笑笑

 

 

展望台のあるスカイラインを超えて

 

 

f:id:ruco6ruco:20190506071115j:image

 

四国霊場第25番札所 津照寺

〒781-7102 高知県室戸市室津2652−イ

 

 

海沿いにあるお寺

めちゃくちゃ階段がやばい笑笑

 

 

 

本堂は写し忘れた👀

 

 

 

室戸岬はキンメ丼が有名らしいんだけど

朝早くでやってなかったし、GWだから個人経営の店大体しまってるし笑笑

そろそろ腹減ってきたんだけどな

 


f:id:ruco6ruco:20190506071051j:image

 

四国霊場第26番札所 金剛頂寺

〒781-7108 高知県室戸市元乙乙523

 

れんちゃんで階段くる

 

あと名前の通り山の方だからバイクちょっとしんどい

連日無理させてるから心配なってくるわ🤔

 

荷物初期より減ってるはずだけど

バイクのためにダイエットしなきゃあかんかもしれない笑笑


f:id:ruco6ruco:20190506070923j:image
f:id:ruco6ruco:20190506070956j:image

 

でもこんなに毎日階段登ってたら痩せそうな気もするんだけどなぁあ

どうなってんすかもう

 

あと5キロくらい減らしたい

 

 

今日はあんまり同じ人がいないなぁって感じ

もうスピード上げるにも全体的にお寺が遠いから休憩挟んだりとか多いのかな🤔

 


f:id:ruco6ruco:20190506070902j:image

 

四国霊場27番札所 神峯寺

〒781-6422 高知県安芸郡安田町唐浜2594

 

 

いやぁもうしんどいね

山登ったと思ったらさらに歩いて登るから


f:id:ruco6ruco:20190506071014j:image
f:id:ruco6ruco:20190506070933j:image

 

庭園としてはめちゃくちゃ綺麗だけど

尋常じゃない運動量

お遍路さんってめちゃくちゃ歩くのがしんどいと思ったけど

登るのがしんどいんじゃないかなぁ


f:id:ruco6ruco:20190506070913j:image

 

本堂と大師堂がちょっと離れてるけど帰りは

どうにか

 

坂道だから調子こくとこけるかもだから気をつけて笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190506071002j:image

 

四国霊場第28番札所 大日寺

〒781-5222 高知県香南市野市町母代寺476−1


f:id:ruco6ruco:20190506071043j:image

 

お遍路さん何度目かの大日寺

どうぞよろしくお願いしますってまたお願いしてきた

大日如来も各地で大変だね笑笑

 

 

ここら辺は動物園とか車の博物館とかあって激混みで大変だった😂

さすがこどもの日🎏

 


f:id:ruco6ruco:20190506071101j:image

 

四国霊場第29番霊場 国分寺

〒783-0053 高知県南国市国分546

 

 

 

はい!きましたー国分寺👏

 

かなりの前からあると言う国分寺は各地にあるらしいけど


f:id:ruco6ruco:20190506070951j:image

f:id:ruco6ruco:20190506074153j:image

 

ここの国分寺長宗我部元親が直したとか

 

バラサとか無双やってたら聞いたことある名前の元親さんですね笑笑

 

 

すげぇ元親

姫若子とか言われてたのにさすが

 

ここでそれ読んでたらベンチに小銭入れの財布落ちてたからお寺に渡しにいったけど

きっと持ち主は戻ってこないだろうとおもう

200円入ってなかったからね

 

 

 

いやでもきっと特別な財布だと信じてる笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190506070908j:image

 

四国霊場30番札所 善楽寺

〒781-8131 高知県高知市一宮しなね2丁目23−11

 

土佐神社の真横

駐車場が半合同みたいな感じになってる


f:id:ruco6ruco:20190506071106j:image

 

ここは結構こじんまりしたお寺だったけど

雰囲気は結構良かった

 

 

なんか安心する大きさだった笑笑

 

 

今日もまた結構いい時間になってきた

 

このまま市街地の観光かお遍路さんかで悩んだけど

明日はどうやら雨だそうで☔️

 

 

お遍路さんすることに

 

f:id:ruco6ruco:20190506071047j:image

 

四国霊場31番札所 竹林寺

〒781-8125 高知県高知市五台山3577

 

 

五台山のところだから上りも下りも一通

でも逆に登りやすくて安心だよねこーゆう方がさ

 

駐車場は植物園の方で車も案の定多かった🚘

バイクでつくづく良かったなっておもう今日この頃笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190506071038j:image
f:id:ruco6ruco:20190506070938j:image

 

境内は立派な本堂と草木で


f:id:ruco6ruco:20190506071008j:image
f:id:ruco6ruco:20190506070928j:image

 

五重の塔はこのお遍路さんの中でもめちゃくちゃ綺麗✨🙏


f:id:ruco6ruco:20190506071028j:image

 

インドの言葉から派生した卒塔婆って衝撃笑笑

 

 

 

 

ちょっとここにきて休憩

駐車場の売店


f:id:ruco6ruco:20190506070919j:image

 

たぬきうどん🦊

ここのおばあちゃんめちゃくちゃ可愛かった笑笑

 

 

 

やっと休憩したなぁって思って

休もうと思わないと休まないよね

天気いいとさぁ

気づいたら走っちゃってるよね笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190506071020j:image

 

四国霊場第32番札所 禅師峰寺

〒783-0085 高知県南国市十市3084


f:id:ruco6ruco:20190506071111j:image

 

ちょっと景色いいとこ


f:id:ruco6ruco:20190506071032j:image

 

お参りして今日はここで終了

いやぁ毎日暑いわ

日差しもすごいしブーツしんどい笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190506071055j:image



 

ここは景色良かったよー

田んぼと畑と海✨

 

 

 

 

 

 

 

あとは今日のキャンプ場にむかうー

 

 

 

 

勢い余ってすぎて戻った笑笑

 

 

 

 

テント張るために

無料だからたくさん人いるのなーっておもって

バイク止めてたら

 

 

 

同じく回ってる人がいたみたいで

あのお寺でみましたよって言われた笑笑

道迷ってそうな感じ出てたって笑笑

 

 

 

今回迷いすぎてどこだか記憶ない笑笑

四国は道が細いからわかりづらいのよな

 

 

 

テント張って野菜食ってたら🥬

あれ?花火の音

 

 

 

 

そうえば最後の札所で

花火の話なんか耳にしたな👂

 

 

 

 

 

って音する方向に歩いてたら

 

 

 

 

 

 

あ!!花火✨✨✨✨✨

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190506090139j:image
f:id:ruco6ruco:20190506090150j:image
f:id:ruco6ruco:20190506090159j:image
f:id:ruco6ruco:20190506090146j:image
f:id:ruco6ruco:20190506090134j:image
f:id:ruco6ruco:20190506090143j:image

f:id:ruco6ruco:20190506090154j:image

 

かなり大きな花火大会‼️

いいなぁ花火🎇

 

 

 

花火ってゆうと夏の終わりって感じがしてたけど

今年は夏の始まりだねぇ😘

 

 

 

 

花火に関しては仲良い人と行きたいよねー

女の子でも男の子でもー

 

 

 

ピンポイントで花火見れて良かった🤳🤳🤳

誰かに見せてあげたかったわー

 

 

 

 

今日の夜は満足なこどもの日になりました💋

明日でGW最後だから

やっと混んでるのも終わるわー

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村