🌺251🌺

 

沖縄からはいたいー🌺

 

 

 

 

はいさいが男言葉で

はいたいが女言葉なんだってさー

 

 

 

なるほどねってかんじ

 

 

 

 

 

昨日あの旅人たちは公園で寝るって決めて

じゃー道中気をつけてーって見送られて

 

 

 

 

土砂降りの雨

沖縄の道路はびしょびしょ

あたしは信号待ち

 

 

 

 

そして青信号

噂の沖縄の道

 

 

 

 

噂通り見事なほど光ってて

がっつりリアタイヤがスリップした結果

 

 

 

交差点でバイクをこかす

 

 

 

という失態を

走って2分でやらかしましたー

 

 

 

 

盛大な沖縄への挨拶だね🤝

 

 

 

 

沖縄にめんそーれ🌺

 

f:id:ruco6ruco:20190417140434j:image

🌺251🌺

 

 

 

いや

 

 

 

怖すぎだろ沖縄🙄

 

 

 

普通に

めっちゃ普通によ??

いつも通りふっつうにアクセル開いたらさ

 

 

 

 

 

は?!やば!!

 

 

 

 

 

って笑

え?なに?バーストした?って思うほど

 

 

 

むりむり!さすがにむり!!

 

 

 

思ってバイク倒して離して

自分こけるのはどうにか避けたんだけど

 

 

 

でもうまい具合に

片足だけハンドルと車体の下に挟まった

びくともせんやん

 

 

うっわーやらかしたぁ…はっず

立ちごけ並みにはっず!!

つか…足抜けない笑笑

 

 

 

 

前後左右からスポットライト

交差点のど真ん中

暗い中、雨音だけ聞こえる

 

 

 

 

あーぁ、風邪ひきそー

だるすぎ

 

 

 

 

 

…てかさぁああ!

 

 

 

 

こんなに人いて

コケて誰も助けにこないなら誰かしら笑えよ!!

沈黙つらいんだけど!!!

 

 

 

心の中キレ気味

 

 

 

マグちゃんごめんほんと

でも誰もぶつからなくてよかった

ぶっ飛ばなくてよかった

自分だけでよかった

 

 

 

 

とりあえずバイクどかそうにも

足挟まっててなーんも身動きが取れなくて

 

 

むりぽよ

1人でなんもできん

 

 

って車の人に手振って

手伝ってもらって足抜いて

どうにか引き起こして脇に寄せた

 

 

バイクの辛いとこってさ

自分がどう負傷してるかわからなくても

意識あって動ける限り

引き起こして脇まで引っ張らなきゃってとこだね

苦痛だなぁぁあ😂😂😂

 

 

 

滑った音聞いてか

すぐにケーサツのサイレン笑笑

 

 

 

 

ねぇちょっとぉ

仕事早すぎ😂😂😂まって😂

 

 

 

ケーサツの人にも単独だからって言って

その場は何もなく

バイクもタイヤ問題ないし動くし、足も動く

 

 

 

じゃあアレかなぁ

スリップしたのかー

 

 

 

今日は特に滑ってる事故めちゃくちゃ多いから気をつけて言われた

 

 

 

 

さーせん気をつけます、まじで🙏

調子こきました🙏

聞いてたのにいつものノリで走りました🙏

 

 

そのあとの道路そわそわしながら走ったけど

靴ですら滑りやすいのね

ホント道が言われた通りで納得

 

 

けどこんなんさぁ

実際滑ってみないと信じられないじゃん??

普通に飛ばさなきゃ滑らないだろって

本土感覚で思うよ

 

 

今回流石に足挟まったからさ

 

 

こりゃ足いったなぁー折れてるかもなぁ

病院どうしようかな金足りるかなぁ

バイクどこ置こうかなぁ

 

 

って思ったね😷

 

 

その後無事ゲストハウス到着😷

ちょっとそわそわしてたのがシャワー浴びて落ち着いた🚿

あー生きてるぅ🙏

 

 

白線とかマンホールの比じゃなかった

白線、マンホールはそこで滑ってもアスファルトが滑らないから立て直せるけど

道自体が滑るからもうずっと止まらんのね笑

 

 

路面凍結と同じ、しかも轍がない凍結

スケート場状態

とぅるっとぅるっーぅ

 

 

ゆうて、バイクも多い沖縄

そんな頻繁に滑るもんなの?って思って調べてみたけど

沖縄来てバイクも車も滑った人はかなり多くて

今回身をもって勉強になりました🙏

アザっす🙏🙏🙏

 

 

地元の人は慣れてるから滑らないらしい

どういうこっちゃ🙏🙏🙏

 

 

お願いだから道、普通にしてよ🛵

こんなに事故起こってるなら金かけて直してよ

 

 

歯磨いて昨日はそのまま爆睡

 

 

朝起きて晴れてから

ほんとに大丈夫かなぁって

バイク見にいった🛵

 

 

 

横の外装、中に入ってズレてるくらいで

他は大丈夫そうじゃん?

緩くなってる気もするけど

傷に関しては買った時から多いから分からん😷

 

 

 

足もなんかあるかな思ったけど

たいして痛くないし

圧迫されたからか、違和感だけあるけど

ハチに刺されたのとモービルでコケたのと生理痛の方がよっぽどツライ🙄

 

 

 

何もなくて良かったけどちょっとイライラ

まぁ自分の不注意なんだけど

 

 

沖縄早々こけると気分が乗らないなぁー

あーあ

 

腹減ったからご飯😷

 

f:id:ruco6ruco:20190417085059j:image

 

ジャンキーわろりん😷

ムカつくから炭酸飲んだ

思いがけず微炭酸だった笑笑

 

 

今日はどこ行こうかなーぁ

 

 

 

明後日に来る友達がどこ行きたいか分かんないから

LINEで聞いてみて

それとは別のとこ行こうと思って

 

 

 

結果南の方を回ることになった

今日は平和について考える一日になりそう

 

 

 

 

 

南の方まで向かう中、まぁ風がすごい😷

勘弁してよー

 

 

そして道に砂が多い😷

勘弁してよまじでー

 

 

そして昨日ガチ滑りしたあの道が多い😷

ほんとマジで勘弁してって笑

 

 

カーブとか晴れてても滑るんじゃないかって怖くてさ

マジトラウマ

誰かお願いだから晴れてる日は大丈夫って言って

 

 

 

今日はきっとトラウマ治ってないだろうからって

近場にしてて良かった🙏

 

 

 

平和の塔

〒901-0354 沖縄県糸満市喜屋武

 

f:id:ruco6ruco:20190417140241j:image

 

マムシ注意だって

北海道はクマ注意なのにね


f:id:ruco6ruco:20190417174107j:image

 

海が綺麗🌺

 

 

マムシ怖いから見て終わった

なんせ沖縄戦についてまだなにも知らない

平和についてまだよくわかってない

 

 

 

で、18年前も行ったことがあって

なおかつ今の平成天皇が皇太子の時

沖縄に初めてきた時に火炎瓶投げられたとこ

 

 

ひめゆりの塔

〒901-0344 沖縄県糸満市字伊原671−1

 

前来た時こんな場所だったかなぁ

記憶がない

修学旅行生がすごい


f:id:ruco6ruco:20190417140354j:image

 

ひめゆりの塔事件

ガマの中に入ってて火炎瓶投げたらしいけど

 

いや、そこに入んなよってなるし

 

殺した責任を取れって意味では

 

や、それ同じことしてんじゃん

 

って言いたくなるし

 

 

よっぽど殴りにかかった方が清々しいというか

なんつーのかな

恨んでるなら拳ひとつで相手に訴えろよ的なね

 

まぁ自分の生まれる前の話だけど

なんとも難しいところではあるよね

 

f:id:ruco6ruco:20190417140221j:image

 

ひめゆりの塔は一番犠牲者が出たって話は聞いてたけれど

このガマで一度に殺されたのかな思ってたけど

 

 

この年なってちゃんと読んだら違うのね

 

 

 

沖縄も残すところここだけになって

銃弾が飛び交う一番ひどい時に解散命令が出て

居ても殺されるかも出ても死ぬかも

だったら可能性にかけよう

みたいな状態で飛び出していったってことだよね

 

 

別の塔の話もあったけど

沈静化してる時に解散命令だして

絶対死ぬんじゃないって言ったところは一番犠牲が少なかったって書いてたから

 

 

やっぱりタイミングと心待ちなのかな

 

 

 

沖縄戦は思ってたよりえぐいなぁ

って外に出て

 

 

青空でめちゃくちゃ晴れてて暑くて

 

 

74年前の今頃

ここが血の海だったなんて思えないほど平和

 

修学旅行生もお土産のとこできゃっきゃしてるし

 

 

あーあ、あっつ…

日差しやばすぎ

 

 

あたしもお土産売り場眺めて

アイス食べた


f:id:ruco6ruco:20190417140233j:image

 

出ましたーブルーシール

アメリカ発祥沖縄育ち

東京にもあるブルーシール

 

 

アイスうまー

 

 

 

ツアー客やら修学旅行やら

団体が多いからちょっとなぁおもいつつ

 

 

そのまま

 

 

平和祈念公園

〒901-0333 沖縄県糸満市摩文仁444

 


f:id:ruco6ruco:20190417204034j:image

f:id:ruco6ruco:20190417204023j:image

 

平和の礎って

沖縄戦で亡くなった人の名前が書いてあるんだけども


f:id:ruco6ruco:20190417204103j:image

 

前来た時より増えてる

 

そんな気がして見てみたら

ずっと増え続けてて2018年に新しく書かれたのもあった


f:id:ruco6ruco:20190417204042j:image

 

沖縄戦で20万人以上

沖縄住民の4人に1人は犠牲になったんだそう

 

はんぱねぇな沖縄戦

 

f:id:ruco6ruco:20190417204053j:image
f:id:ruco6ruco:20190417204048j:image
f:id:ruco6ruco:20190417204028j:image

 

きっとここから飛び降りた人もいたんだろうな

って思う景色

 

 

沖縄に来ると島唄思いだす

 

でいごの花が咲き 風を呼び嵐が来た

 

っていう

 

災いをもたらすというでいごの花が咲いた4月

沖縄本島に米軍がやってきた

 

って話

歌詞の表現力にふるえたよね

最初意味聞いた時すごすぎてふるえた

 

 

 

 

でも今回はウージの唄かな

 

 

 

少女は泥だらけの素足で

この道を歩きました

大切な人たちを守るため

鉄の雨に打たれました

 

 

この歌詞って

幼い女の子が家族を守るために犠牲になったって話だとずっと思ってたけど

 

 

もしかしたらひめゆりの塔の話なのかなぁとか

 


f:id:ruco6ruco:20190417204113j:image
f:id:ruco6ruco:20190417204059j:image

 

南の島の南の崖

綺麗だよねぇ海も綺麗

 

 

自分なんかもう戦争知らない

ゆとり世代だけどさー

 

 

想像なんてつかないけど

綺麗なままであって欲しいなっては思うなー

 

 

 

資料館の海外側の教科書読んでたら

 

 

圧倒的不利な状況の日本に降参することを求めたのに

それを応じなく特攻隊という気の狂った作戦に出てきた

沖縄戦でもさらなる進撃の前に求めたけど応じなかった

アメリカも死傷者が多く早く終わらせるために広島に原爆を落とした

それでも降参しなかったため長崎にも落とした

そしてやっと終戦を迎えた

 

 

ってさ

第二次世界大戦は全体的に悲惨だけども

最後の日本の足掻きが

かなりの犠牲を出したのは間違いないよね

 

 

 

 

やり始めたら後に引けないって

UFOキャッチャーじゃねーんだからさ

 

 

囲碁みたいに負けるわかって

途中で投了した方が頭良かったよね

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の平和学習はこの辺で!

あとは楽しんでから帰りたいと思いまーす🙌

 

f:id:ruco6ruco:20190417225056j:image

 

玉泉洞

〒901-0616 沖縄県南城市玉城前川1336番地

 

洞窟

鍾乳洞

いろんな観光施設もあるとこだった😷


f:id:ruco6ruco:20190417223803j:image
f:id:ruco6ruco:20190417223751j:image
f:id:ruco6ruco:20190417224435j:image
f:id:ruco6ruco:20190417224441j:image
f:id:ruco6ruco:20190417223757j:image

 

今日やたら韓国人と中国人グループ多い

 

国柄なのか人のタイプはそれぞれだと思うけど

女の子スタイル良くてかわいいのに

男の人太ってて大してカッコよくなくてチャラそうで

なんで付き合ってんのかなぁって

 

ずっと疑問になりながら鍾乳洞回ってきた😷

ザリガニみたいなのもいた😷😷😷


f:id:ruco6ruco:20190417225943j:image

 

沖縄らしいとこ来たんじゃない??笑笑


f:id:ruco6ruco:20190417223746j:image
f:id:ruco6ruco:20190417230005j:image

 

赤い瓦とシーサー☀️

 

 

ついでにご飯も


f:id:ruco6ruco:20190417223739j:image

 

ソーキそば😘

 

 

そばそば♬

そーばそばそば♬

 

 

そばの唄 - YouTube

 

 

そばといえばこの曲ですわー


f:id:ruco6ruco:20190417223734j:image

 

昨日こけたから

流石にもうこけたくないので

シーサーに守ってもらおうかなって笑笑

 

 

 

守ってくれよなー🙏

 

 

 

 

 

帰りにマツキヨ寄って必要なもの買い揃えて帰宅

 

 

 

沖縄はビックスが多い

そして

ドラスタ好きな人多い

 

 

東京とか大阪とかみたいな都会と同じ傾向

マグザムやたら多かった県どこだったっけ?

忘れたなー

 

 

 

 

沖縄の夜も更けたのでおやすみなさーい

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

鍾乳洞入る前に

写真どうぞ言われて

 

1人で撮ってきたんだけど

 

それがまた上手いこと盛れててさ

 

 

めちゃくちゃ見せびらかしたいけどやめました

あーあ

めっちゃ盛れたのになぁあ😷😷😷🌺

 

>>>>>roboさま

 

暑そーですもんね

沖縄も猫多くて

ちょっと意外だなぁ思いました😷

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村