7🍁5

 

佐渡3日目して気づく

 

 

 

あたしもしかして前にも

トキの森公園いったことあるんじゃない?って

 

 

 

なんかそんな記憶が…

トキじゃなくて

外にあるトキの模型の話をしたような記憶が…

 

 

 

あるような気がするんだけど

はっきりは思い出せないなぁ

 

 

f:id:ruco6ruco:20181023180512j:image

 

7🍁5

 

 

気づいたら佐渡も3日目

 

 

 

今日も昨日みたいにテント干しながら

化粧してたら

 

 

またもや昨日と同じく

テンション高いチャリ乗ったじいさんきた笑

また絡まれた笑

スカジャンきたじいさん笑笑

 

 

 

おはよー昨日ぶりーぃ

 

 

 

 

ってあたしも挨拶する

 

 

 

 

 

めちゃくちゃテンション高いからさー

よく喋んのよ笑

 

いや田舎のじいちゃんばあちゃんはよく喋るか

ほんと元気でなにより

 

 

そしたら今度は

じいさんの知り合いか島民仲間なのか

チャリ乗ったグラサンの強面のおじさんきた

 

 

 

 

 

だれだ笑

カネコさんってだれだ笑笑

 

 

 

 

 

なんか

悪い奴らみたいなの集まってきたなぁ

 

 

 

チャリっていうのが面白いけど笑笑

 

 

 

強面グラサンのおじさんは

早々に帰ったんだけど

じいさんめちゃくちゃ喋るから話聞きながら

準備して化粧してコーヒー飲んでたんだけど

 

なんか違和感あるなぁ思って

 

 

 

訛りが東北じゃないんだよね

なんか西の方の訛り方

んー、坂本龍馬的な…

あ、土佐弁だ!!高知だ!!

 

 

 

って、もしかして別のとこ住んでた?

って聞いたら

 

 

まさかのずっと佐渡だって

 

 

 

佐渡って東北訛りじゃないんだね🤔

初めて知ったーー

まじほぼ土佐弁

ここ高知かなって感じ笑笑

 

 

 

 

広島弁と土佐弁好きだよー

かっこいい笑

好きな方言ベスト5に入ってる😋

 

 

 

 

めちゃくちゃ喋るじいさんは

事故は危ないってのを

ひたすら笑いながら熱弁して

チャリで朝焼けの残るの田んぼに帰っていった

 

 

 

おっけー

気をつけるわ✌️

 

 

 

 

 

今日は夜は雨らしいから

天気のいいうちに山へいきまーす

 

 

 

だんだん道も覚えてきて両津港を抜け

 

 

このバイクうるせぇなぁって思いながら

ひたすら山の方へ

 

 

 

入るところはトラックが多くてやだなぁ思ってたら

いきなり山道

 

 

これはなかなか嫌な峠道な気がしてきた

 

 

嫌になったら帰ろうって

クソ重いこれって

急勾配カーブ嫌い

 

 

あーがーれぇええーー!!

 

 

 

パズーばりにがんばって、到着ー🛵

 

f:id:ruco6ruco:20181023182924j:image

 

ドンデン山

〒952-2215 新潟県佐渡市入川


f:id:ruco6ruco:20181023182929j:image
f:id:ruco6ruco:20181023182947j:image

 

高いところの景色は

やっぱり写真じゃ伝わらないねぇ

 

 

靄がかかってたけど、新潟の山見えた

逆サイの山々が一望です✨

 

 

しかも来てから知ったんだけど

ここに山荘があって

どうやら宿泊できるらしい

キャンプもできるし⛺️食堂もある

 

 

ここに来るまで大変だけど

客室からの朝の景色は最高だろーな


f:id:ruco6ruco:20181023182943j:image

 

30分くらい無の気持ちで見てて

やっと下山


f:id:ruco6ruco:20181023182957j:image
f:id:ruco6ruco:20181023182952j:image

 

帰りはラクなんだよなー

秋はあんなに大変なのにー

 

 

アクセルほぼ使わないで降りた笑

ぶりぶり言わせながら降りた笑

 

 

 

今日はもう目的地はないから

逆サイの海岸沿いをひたすら走るー

 

 

目的もないのも嫌だから

地図でなんか気になったとこもぶらぶら

 

f:id:ruco6ruco:20181023184444j:image

 

赤い橋はっけーん👀


f:id:ruco6ruco:20181023184434j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184424j:image

 

津神島

〒952-3435 新潟県佐渡市両津大川


f:id:ruco6ruco:20181023184430j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184441j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184449j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184454j:image

 

なんかいい感じの場所だった

トイレもあった🚽

わりと綺麗笑

 

 

海水浴するとしたら

トイレもあるし

水も綺麗だし魚いるし砂浜も岩もあるから

ここオススメ💪

 

 

そこから出たら

バイクでひたすら走って

 

f:id:ruco6ruco:20181023184909j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184932j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184916j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184920j:image

 

今日ほんとに雨降るの?ってかんじの晴れ☀️

日差しが痛いー!

 

 

ひたすら細い道かと思いきや

今度は近代的な海岸沿い


f:id:ruco6ruco:20181023184945j:image
f:id:ruco6ruco:20181023184913j:image

 

また

トラックが通れるギリギリの道になってきて


f:id:ruco6ruco:20181023184939j:image

 

なんか佐渡島伝説のとこに来た

へぇ高知かー

方言となんか関係あったりして?笑


f:id:ruco6ruco:20181023184925j:image

 

 

こんな道だったりいろんな道を

ひたすら走ってたら

 

 

 

 

 

海と岩の間、車一台分の道幅しかない道にでて

しかもミラーがあっても

さらにその先が見えないないとこで

 

 

 

待つところもないし、なんも見えないし

 

もういいや

お願いだから対向車くんじゃねぇーぞ

 

 

 

っておもってその道入ったら

 

 

 

 

 

軽トラ来た

 

 

 

 

くそタイミング悪すぎ笑

対向車ほとんど会わないのに笑笑

 

 

軽トラ

バックする気もなく容赦無く突っ込んでくるし

あたしもバックできないし

できたとしてもすれ違えるとこないし

 

 

バイク分ギリギリ

ガードレールに足かけて耐えたよね笑笑

 

 

 

 

これ

あたしバイクごと海落ちるんじゃねぇの??

 

 

 

 

日差しの照り返す海水面が怖かった笑

 

 

 

 

 

 

そんな思いしてまた走り続けてたら

今度は全面通行止めだそうで笑笑

 

 

 

迂回してください言われたけどさ…

 

 

この島の迂回路って、まじの迂回路でしょ?

迂回路がガチの迂回路ってやつでしょ?

 

急がば回れって言われても

絶対回りたくないレベルの迂回路でしょ?笑

 

 

 

 

看板あるからわかる言われたけどさぁ

 

そもそもあたしが何方面に行ってて

何地域に行きたいのかわからない笑

あたしは何方面に向かってるの?笑

 

 

 

だから地図見てみたけど

海岸線に戻るには山のわけわからん道を

ひたすら行かないといけないじゃんってなって

 

 

 

もう海岸戻るの諦めて

佐渡市街地に行くことした

 

 

でかい道走ってれば安全ー🛵

遭難してしまう笑

 

 

 

結局市街地にきて

逆サイの端っこの方まで走ってみたけど

 

平凡な道が続きすぎて飽きて帰ることした

 

 

 

 

 

しかしまさかの

 

 

 

端までいったとこで

まさかの一回エンジンかからなくて

 

 

ここでかからないとか笑えないんですけど…

頑張れマグたん!

 

2回目はアクセル開いたら無事動いてくれたけど

 

 

またかからなくなりそう

 

 

かからずに落ちる時にパンって音したから

バックファイヤーってやつなのかな

キャブ車じゃないのになるもんなの??

 

 

バイク屋持ってって

調節してもらわなきゃかなー

とりあえず佐渡脱出まで頑張ってくれぇ

 

ここで自分でなんてやりたくないー

動かないとかまじ勘弁だよー

 

 

本州にいれば

動かなくても助けてもらえるからさー

 

 

 

 

 

 

そのまま怖いからとりあえず市街地もどって

 

市街地なら最悪どうにかなるかな

なるようになるよねって

 

 

 

モスで休憩

 

 

腹減ったー死ぬわ

寿司屋やってなくてモスになった笑

 

 

 

 

 

モスで腹ごしらえして

今日中にフェリー乗って渡るか悩んだけど

 

 

 

 

結局明日の朝出ることにした

 

 

 

とゆわけで暇なのであたしの寝床に帰宅

 

f:id:ruco6ruco:20181023193700j:image
f:id:ruco6ruco:20181023193707j:image

 

慣れた道を走る

広い田んぼ道

 

 

暇だからガソリン入れとこ

高い聞いてたけど

本土と値段そんなに変わらなくない?

 

 

寝床にバイク置いて散歩🚶‍♀️

 


f:id:ruco6ruco:20181023194029j:image

 

すっかり秋の風景

 

歩いてたら神社見つけた⛩


f:id:ruco6ruco:20181023194821j:image

 

山道の石段登って


f:id:ruco6ruco:20181023194904j:image
f:id:ruco6ruco:20181023194841j:image

 

おー!すごい!!

本殿の細工すごいわ


f:id:ruco6ruco:20181023194814j:image

 

でかい神社

 

横道から出てきたけど

ちゃんとした入り口どこよ


f:id:ruco6ruco:20181023194854j:image

 

広いなぁー入り口が遠い


f:id:ruco6ruco:20181023194921j:image
f:id:ruco6ruco:20181023194828j:image

 

狛犬たちが守ってるのに

入り口じゃないとこからきてちょっと申し訳ない笑


f:id:ruco6ruco:20181023195103j:image

 

どうやらさらに下に降りるみたいで

 

 

降りるの後にして中に戻ろ


f:id:ruco6ruco:20181023194914j:image

 

牛尾神社

〒952-0103 新潟県佐渡市新穂潟上2532


f:id:ruco6ruco:20181023194848j:image
f:id:ruco6ruco:20181023194021j:image
f:id:ruco6ruco:20181023194032j:image
f:id:ruco6ruco:20181023195142j:image

 

ほんとに細工が細かい

 

 

そして佐渡にたくさん残ってるという能舞台


f:id:ruco6ruco:20181023194901j:image
f:id:ruco6ruco:20181023194837j:image

 

艶やかさはあまりないけど

舞台の時は映えるんだろうね

 

 

あと


f:id:ruco6ruco:20181023194036j:image

 

ここはどうやら安産の神さまもいるみたいで

 


f:id:ruco6ruco:20181023194833j:image
f:id:ruco6ruco:20181023194908j:image

 

安産祈願してきました笑

双子ちゃん生まれる先輩の✌️

 

母子ともに健康で生まれますよーに💪

 

 

なんせあたしにまだ予定がないからね

そのかわり本殿の方で

バイクが無事動いたまま本土に帰れますようにってお願いしてきたよ笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20181023194016j:image

 

 

ちゃんとした入り口に降りて来た時

初めてすれ違った参拝の人

 

 

赤ちゃん抱っこしてたから

生まれる前にここで祈願したお礼をしに来たのかなぁ

 

 

 

安産のご利益

ちゃんとありそうでよかった💕

 

 

f:id:ruco6ruco:20181023200831j:image

 

 

今日もまた風呂入って佐渡3泊目のテント

 

ここでも土佐がちらつく笑笑

 

 

 

 

雨で濡れないようにしなきゃなぁ

 

 

 

明日は本土に戻るー

何時帰るか決めてないけど適当でいっか

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村