🖼279🖼

 

山形って

 

 

 

ワラビ収穫一位なんだって

 

 

しってた?

 

 

 

あたしは知らなかった笑笑

ワラビうまいよね😋

 

 

山菜好きー

でもよく考えるとある意味雑草だからね

 

 

安上がりな人間だわ笑笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20190516085854j:image

 

🖼279🖼

 

 

テント生活も2週間をすぎて

 

 

そろそろやっと

マチュアとして認められるんじゃないかな

 

まだまだ緩いからきっとプロじゃない笑

 

 

 

 

昨日は道の駅泊

ゴールデンウイークぶりだよぉお

朝起きてトイレ行って中の張り紙みて歯磨いてたら

 

 

ここ

 

 

規定の場所以外宿泊禁止らしい笑

 

 

ねぇ笑もっとわかり易い所に貼っといてよ笑

 

 

でもここ水曜営業してないから許して🙏

ちゃんと今朝休みってわかった上で泊まってるからさ

 

 

 

 

昨日は夕方旅人らしいきボーイがバイク乗ってきて

寝床探してたみたいなんだけど

 

あたし大盛りパスタ食ってたらどっか行ってしまった

 

 

f:id:ruco6ruco:20190515214107j:image

 

しかもペペロン

ニンニク臭ばらまいてて流石にやばいと思ったのかな

 

でも

愛車整備の為にここんとこまともに飯食ってないんだからいいよね

ニンニク臭い女もいいと思うんだ

 

 

 

今日は営業時間気にしなくていいから

ゆっくり出ようと思ったんだけど

まぁなんかもう七時前に終わっちゃった

 

 

さあ出るかなってバイク乗った瞬間

お店の人らしき人が車できて

 

休みなのにご苦労様すぎじゃん

 

ってすれ違いに出発🛵

 

 

 

 

お遍路はあと二つ🙏

八十八ヶ所巡りむちゃくちゃしんどかったわ…

気軽にやろうと思うもんじゃないね

気軽にやるには辛すぎる笑笑

 

 

でも日本人なら一回はやってほしいー

しんどいけど笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190515213738j:image

 

四国霊場第87番札所 長尾寺

〒769-2302 香川県さぬき市長尾西653

 

 

申し訳ないくらい早く着いてしまった🙄🙄🙄

七時からいいとしても

7時に着いたら迷惑だよね笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190515215937j:image

 

できるだけゆっくり回る笑笑

f:id:ruco6ruco:20190515214038j:image

 

でもすでに一人先にいた

歩きみたいだけど一体何時から歩いてきたんだろう🚶‍♀️

 

 

お参りして納経して

 

 

 

さーあと1ヶ所

2週間かかったなあー

 

 

最後は結構行きやすいところでよかったー

少し天気悪そうだったけど


f:id:ruco6ruco:20190515215330j:image

 

四国霊場第88番札所 大窪寺

〒769-2306 香川県さぬき市多和兼割96

 

 

ついたぁーー!つきましたーー!!

長かったぁあーーー!!

 

ここまでくるのに長かったぁあ‼️


f:id:ruco6ruco:20190515214145j:image

 

杖を奉納するところとか

一応メインとして最後にくるお寺だから

何か騒がしいかと思ったら

 

わりとさっぱりした感じで

一番札所とは全然違った🤔🤔🤔

 

f:id:ruco6ruco:20190515214246j:image

 

朝早いからほとんどいないー


f:id:ruco6ruco:20190515214313j:image

 

ここで最後なのかなぁと感じるさっぱり具合笑

 

そしてネットで聞いてた

不完全な文字の薬師如来の文字


f:id:ruco6ruco:20190515214212j:image

 

ここで結願だけど

人生まだまだ終わってないよって意味だとかなんだとか

 

にしてもなぜそこの画を書かなかったのか

ほかの画じゃだめだったのか

 

f:id:ruco6ruco:20190515221210j:image

 

とゆわけで記念撮影🤳🤳✨

はぁーーおわったぁあ

長かったぁああ

 

 

 

この納経はあたしのもんだ!!

誰にもあげんぞ!!

 

 

 

もー

わりとへとへとでここで寝たい

倒れこみたい
金色の札って50回回らないと使えないんだけど

50回ってほんとすごいわ…


f:id:ruco6ruco:20190515215039j:image

 

八十八ヶ所巡ると大師様と会えるとかいう話

 

 

 

はたして会えたのか

 

 

 

マグちゃんとの絆が深まったか

苦労させたかしかない気がする笑笑

四国きてから山登りすぎた

 

 

四国が終わったら和歌山向かうから

高野山行かなくちゃね⛰

 

高野山やら熊野やら大変だなー

 

 

 

今回やらないよりはやってよかったと思うけど

もう一度やりたいかってゆうと

近々はもう無理笑笑

 

 

ランナーズハイみたいにはならないみたい

お遍路ハイにはならなかったー

歩きじゃないからかな🙄🙄🙄

 

 

 

さて四国のメインお遍路が終わって

どうしようかなぁ思いながら

鳴門まで走ることにしますたーー

 

f:id:ruco6ruco:20190515224332j:image

 

途中眠すぎてコーヒー休憩

半分寝てたもん

 

あと15分で着くけどムリぽよ

ここ一見川に見えるけど海だから🏖笑

 

 

 

鳴門海峡を超えて

やばい!ガソリンが少ない‼️

とか思いつつもスタンドがないから

 

 

そのまま展望台まで


f:id:ruco6ruco:20190515224400j:image
f:id:ruco6ruco:20190515224422j:image

 

クマバチいすぎすぎて笑笑

四国やばいわ笑笑

 

鳴門大橋はあっち側からも

明石大橋としてみてきたけどやっぱりでかいー

淡路島今回行かないけどすごいや

 

 

ほんと日本って島国だよね👀島しかない笑笑

 

 

 

鳴門といえば渦潮🍥


f:id:ruco6ruco:20190515224428j:image

 

渦の道

〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65

 

道の横から見るのかと思ってたら

高速の下を通るみたい笑笑


f:id:ruco6ruco:20190515224454j:image

 

鉄骨の横に道ができてて


f:id:ruco6ruco:20190515224435j:image

 

こんな感じのスケスケのとこたくさん笑笑

 

普通に怖いんですけど

ビビってるから乗らない笑笑


f:id:ruco6ruco:20190515224415j:image

 

渦潮を間近で見れる船もたくさん出てて

でもあたしはめんどくさいからなしでー

 

セット券も販売されてるんだけどね😗🍥


f:id:ruco6ruco:20190515224350j:image

 

なんとなく渦潮?

どうなんだこれ??

 

みたいな感じで回ってきた

 

 

 

そのあとは資料館

中は体験型だとかそういうのもあって

 

360度シアターが一番楽しかった‼️✨

映像のセンス‼️

 

こういう動画撮りたいなぁとか思ってみてた


f:id:ruco6ruco:20190515224441j:image
f:id:ruco6ruco:20190515224324j:image

 

 

今日はもっと高くから観れる展望台は休みだから

ここからー

 

 

橋と島ってやっぱり

瀬戸内海とか九州だからこそ見れたりすると思うんだ🙏

 

 

東日本に住んでてあまり観たことない景色だから

飽きてきてもやっぱりどこかテンション上がる笑笑

 

 

次はお待ちかねの人もそうじゃない人も‼️

あの紅白でかなり有名になった美術館‼️

 

f:id:ruco6ruco:20190516071147j:image

 

大塚国際美術館

〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字, 福池65-1

 

 

ここはすごいとか言う話は聞いてたけど

違う意味でもすごい笑笑

 

 

マジで軽い気持ちでくると痛い目合うって笑笑

 

 

 

まず着いて衝撃を受ける

 

美術館、博物館、水族館の拝観料としてはぶっ飛んでる…


f:id:ruco6ruco:20190516071326j:image

 

 

稚内のウニ丼と同レベ笑笑

 

 

支払う価値があるかどうかはそれぞれに任せるけど

美術興味ないとやばいかもなぁ

 

 

って思いつつ

ここまできてみないわけもいかない

 

 

 

半泣きで支払う笑

たかいよぉお…笑笑

 

 

 

 

結論

入ってみての結論🤔

 

 

 

 

 

ここは美術館としてくる場所じゃない笑笑

なんかもーテーマパーク

ディズニーかな…絵画しかないけどね

 

 

 

たけぇ!!

 

 

って気持ちで入って

まわり終わった頃には

 

…これは妥当かもしれない…

 

 

って気持ちで終わるから笑笑

 

ヒールはだめだね

足が死ぬ

慣れてない限り履かないことをオススメする

ディズニーをヒールで回った自分としてもしんどい

同じくらいしんどい笑笑

 

 

ご飯は中で食べれるけど

おしゃれな感じだから食べてきた方がいいかも??

 

 

あと飲み物あったほうがいい笑

ペットボトル二本いった

喉もかわくし糖分摂取したくなる🤣

 

 

 

写真も撮れるから充電ちゃんとしてー

 

 

 

マジでテーマパークくる気分でこないとしんどい🙄笑

1時間とかなんて、まわり終わらない笑笑


f:id:ruco6ruco:20190516071037j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071310j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071153j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071105j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071321j:image

 

最初からすごくて

 

 

でもコピーだから

厚みってゆうか深みはないんだよね

遠目から見てすごいタイプ

絵に凹凸がないからさー

 

 

模写とかじゃなくてコピー

プリントアウト

プリントにしては全然すごいから

 

 

小中高生が校外学習できてる理由もわかる

程よくすごくて程よく庶民的

あと団体だと安い笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190516072118j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071239j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071032j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071316j:image

 

規模がまずやばい

最初は

 

おおー!

 

ってなるからテンション高いけど

なんせ全部規模が全部すごいから

 

またかよすげえな…👀

 

って気持ちになってくる笑笑

 

 

キリストとか旧約聖書とかいえば有名な一つが

受胎告知ね

 

 

もうね

前も話したけどね

 

 

 

何人かの友達がさ

ネタでこれやるからさ🤣🤣🤣


f:id:ruco6ruco:20190516071026j:image

 

受胎告知

 

って言って

この天使の手の形をしてくるから、もー笑笑

 

 

受胎告知の絵見てるだけ笑えてきて

一人ニヤニヤ笑笑

絶対変やつだと思われてた笑笑

 

 

 

無駄に頭いい人たちのせいでもう笑笑

真面目なものをネタにしないで🤣🤣🤣

 

 

 

似たような感じで

友達と春画の展覧会見に行った時も

 

 

マジ真顔みたいなニュアンスを

 

 

まじ春顔だよね

 

 

とか言ってくるから笑笑

マジでやめてよもう笑🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

周りのセンスが振り切ってるわ笑笑

あたしの周りみんな面白すぎ笑笑

 

 

受胎告知とか

分かる人しか分からんしょ笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190516071217j:image

 

受胎告知の絵はたくさんあって

この嫌な顔ヤベェな

って思って思わず写真とった笑笑

 

 

そこまで嫌がらんでも🙄🙄🙄

あたしだったら嫌だけど

 

 

f:id:ruco6ruco:20190516071332j:image

 

最後の晩餐の絵は2枚あって

めちゃくちゃ混んでた

 

 

 

ここの美術館は広くて

残り二階に他の絵画があって


f:id:ruco6ruco:20190516071121j:image

 

これとかすごい好きだなぁ思ったし

主役がいない絵

 

 

そしてエデン

f:id:ruco6ruco:20190516071126j:image

 

 

エデンから現世に来て地獄に行くってゆう話

天国がないから死んだら地獄しかないという

 

 

なるほどなぁって

 


f:id:ruco6ruco:20190516071354j:image

 

見てたらしまった笑笑

 

 

 

そうえば昔

エデンの東ってゆうアニメめちゃくちゃ好きだったんだよね

 

 

 

 

見てみて

 

 

 

エデンの東

めちゃくちゃ面白い✌️

 

 

めーちゃくちゃ面白い!

 

 

あの時代だったから

マニアックだったから見てた人少ないけど

アニメ網羅してる人ならみんな知ってた笑笑

みんな面白い言ってたもん

 

 

 

 

ここまで美術みてて

自分はバロック様式が好きなのかなぁと

 

あたし日本画派だから浮世絵とかそういうのが好きで

美術館はよく付き合いでいってたけど、洋風なのあんまり好きじゃないんだよね

 

 

それでもバロック様式はいいなぁ感じる

 

 

 

 

絵画といえば

思い出すのがフランダースの犬🐕

 

 

 

 

ぼくもう疲れたよ…

 

 

 

そんな名シーンを思い出す

 


f:id:ruco6ruco:20190516071116j:image

 

 

ぶっちゃけフランダースの犬

名シーンしか知らん

 

 

どうしてそうなったのか知らないけど

これがその絵らしい

 

 

 

 

 

ねぇ

 

 

 

あたしももう疲れたよ…

2時間たってもまだ終わらん…

 

 

 

 

誰か助けて🙄🙄🙄

 

 

 

 

ネタといえば


f:id:ruco6ruco:20190516071343j:image

 

牛乳を注ぐ女もネタ歌あるよね笑笑

むちゃくちゃウケるやーつ笑笑

 

 

youtubeで多分上がってる笑笑

前記事であげた気がするなー

 

 

 

上に上がって庭園

モネの池をイメージ


f:id:ruco6ruco:20190516071138j:image

f:id:ruco6ruco:20190516083338j:image

 

クマバチに気をつけてって注意書きあった笑笑

 

 

 

 

 

そこからまた上に上がって


f:id:ruco6ruco:20190516071300j:image

 

家のイメージになってたり


f:id:ruco6ruco:20190516071101j:image

 

 

天使売ってる絵だったり

天使売るなや…


f:id:ruco6ruco:20190516071350j:image

 

建築家の夢ってゆう

有名な建物が全部大きく描かれた絵だったり

 

 

日本の絵を基にした


f:id:ruco6ruco:20190516071250j:image

 

かなり有名な絵

海外の人が着物着るとまたかっこいいと思わせる絵


f:id:ruco6ruco:20190516071021j:image

 

 

もうやけに広くて一角でこんなん

 

もうね

 

 

絶望するよ?

まだあるのかって

 


f:id:ruco6ruco:20190516071245j:image

 

シェイクスピアハムレットを基にした絵とか

 

シェイクスピアといえばロミジュリ

あとはリア王とか

 

 

あれ読むのやばいよね

厚すぎて吐き気してくるもん

あれ全部セリフ覚えるとか無理ゲーでしょ

劇団の人すごいわ🤔

 


f:id:ruco6ruco:20190516071044j:image

 

幾何学というか無機質とかいうか

この絵いいなぁー

近代美術みたい

 

 

f:id:ruco6ruco:20190516084137j:image

 

なんか歴史の教科書で見たような絵だったり

 

 


f:id:ruco6ruco:20190516084142j:image

 

美しすぎるのも罪とか半端ないし

綺麗すぎて殺されるとかやべぇだろ

 

 

 

 

そうそうこの絵


f:id:ruco6ruco:20190516065553j:image

 

めっちゃ可愛いなぁ💕おもってたら

この子の下に積み重なった男の人たち笑笑

 

 

なかなか攻めてる絵だったわ笑笑

リアル小悪魔🙄

 

 

 

 

登って登って後半戦


f:id:ruco6ruco:20190516071255j:image

 

 

現代美術が揃う

やっぱり現代美術が一番好き

浮世絵と同じくらい好きだわ

 

 

幾何学とか無機質が好きだわーーー


f:id:ruco6ruco:20190516071111j:image

 

ここまでくるとセンスわからんけどね笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190516065544j:image 

 

ゲルニカは渋谷にもあったような

なかったっけ?

 

 

 

 

そしてやーっと庭園!!

ちなみにここが一階

 

山の中に美術館があるから

地下3階から始まって地上2階まである

 

5階分の絵画🖼


f:id:ruco6ruco:20190516065604j:image
f:id:ruco6ruco:20190516071305j:image

 

 

あー…疲れた

少しここで休憩して地下の入り口もどったけど

 

 

 

下の椅子で30分以上立ち上がれなかったねー

もう疲労が凄いや…

 

 

 

 

鳴門を満喫して

今日は丸亀まで戻るー

 

 

100キロくらいみたい

2時間でつくなら余裕だな

 

 

 

ただ帰るのももったいないから

ガソリン入れてひとつ寄ってからかえる

 

 

 

 

だけどここで大問題

 

 

 

 

ナビケータイの電池がない!!

モバイルバッテリーの電池もない!!

ケータイの電池もない笑笑

 

Wi-Fi切ったり通信も切って節約したけど

やばい

 

 

 

 

そして何より

 

 

腹痛い!!!笑笑

めちゃくちゃトイレ行きたいんだけど笑笑

 

 

 

ナビケータイ切りながら走って

つくとこにはトイレあるだろって頑張って

 

 

とうちゃーく!!

案外わかりづらいやん…

 

 

 

とりあえずトイレ🚽

 

 

 

トイレ行ったらヤンキーみたいな女の子二人いて

さっきケートラ入ってった人だな思ったら

 

 

同じく腹痛だったみたいで

女子トイレ満員笑笑

車椅子トイレと使ったり笑笑

 

 

タイミング合いすぎだね笑笑

 

 

 

腹痛も治まってきて

 

f:id:ruco6ruco:20190516085313j:image

 

御山

〒769-2702 香川県東かがわ市松原212-3

 

 

日本一ひくい山⛰

 
f:id:ruco6ruco:20190516085252j:image

 

3メートルもないじゃん??

 

 

 

さてもう!電池ないからね!

走るよー

丸亀だから青看板でどうにかなるべ笑笑

 

 

 

 

 

おじさんおばさんと親戚の人と

待ち合わせのホテルまでー

 

 

 

 

実際走ると本当に青看板でどうにかなるんだよね笑笑

マジこいつすごいよ笑笑

 

 

 

 

先ついちゃったからぶらついてた

連絡もとったからバイク置きっ放しで

 

 

 

 

ぶらぶらしてたらすれ違いに

ホテルに入ってくる単車の北見ナンバー

 

 

 

あれ?北見って北海道じゃない?🤔

 

 

 

すげえなーよく来てるなー

フェリーかな⛴

 

 

 

コンビニで明日の整備費を下ろして

すぐ戻ったのにすでにおじさん達ついてたわ

 

 

 

すねかじりだからチェックインしてもらって

どういう部屋割りなのかと思ったらみんな個室笑笑

4人で四部屋って贅沢かよ🤭

 

 

夕飯は久しぶりのちゃんとしたもの笑笑

マジで久しぶり…笑笑


f:id:ruco6ruco:20190516085257j:image
f:id:ruco6ruco:20190516085307j:image
f:id:ruco6ruco:20190516085736j:image
f:id:ruco6ruco:20190516085341j:image

 

 

魚写すの下手すぎてワロ

逆サイから映しちゃダメだよな笑笑

 

 

 

やー食った食ったぁ

久しぶりすぎて胃がもたれてる笑笑

 

 

 

明日も明後日も宿とご飯ある幸せ😘

 

 

 

 

ホテル戻って大浴場入って洗濯して

疲れ果てて寝た🛵

 

 

 

疲れた…

明日は整備して電気屋行って暇なら丸亀観光

 

 

 

また明日の夕方三人と合流ー

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村