🐰270🐰

 

ゴールデンカムイ読んでたら

ロシアの樺太でお父さんのことを

 

 

 

アンマー

 

 

 

って言ってたんだけどさ

 

 

 

 

 

沖縄だとアンマーってお母さんじゃん?

 

 

 

調べても出てこないからよくわからないけど

その民族の中では言うんだろうね

北と南でこうも意味が似てるのに似てないって不思議な感じ

 

 

f:id:ruco6ruco:20190506201018j:image

 

🐰270🐰

 

 

 

昨日の夜は雨が降ってきてて

降るっては聞いてたけどマジで降ったなぁって感じ

 

 

 

防水スプレーはしてるけど

最後にしたの滋賀以来じゃない?笑笑

 

 

 

大丈夫かなぁって思いながら寝てた

 

 

 

 

朝には晴れるとは聞いてたけど、めちゃくちゃ晴れてますやん☀️

テントまぁまぁ乾いてくれて良かったー

 

 

でも少し雨染み込んでる笑笑

 

 

 

早めに出る予定でいたけど

雨でテントは濡れてるし

ブルーシート濡れてるし

 

 

二つある寝袋もなんかカビ臭い気がするから

 

 

 

 

天日干し🙄

 

 

 

 

テントはある程度乾いてから防水スプレーぶちまけてきた笑笑

 

あと1回分くらい使ったらこのスプレーもなくなるかな🙄

割と頑張ってくれたんじゃない??

 

 

このテントかなり簡易テントだったけど

防水スプレーで二割増し頑張ってくれた気がする笑笑

 

 

 

荷物を天日干ししながら自分も日光に干されてるんだけど

暑すぎて半袖

ここは沖縄かなってくらい暑い💦

 

 

今日昼から雨降るとかホントかよ

 

 

 

 

いい感じに湿気飛んだから片付けて市街地に出発⛺️

 

 

 

今日はお遍路さんやらない🙏

観光するー

 

 

 

 

 

とりあえず高知城に向かって走って

駐車場まで行ったら

バイク停めれないって書いてある🙄

 

 

 

くそやろぉおお

毎度のことだけどバイク停めれないのはいいけど

代わりにあそことめれるとかとか書いておいてほしいよねぇえ

 

 

原チャとかチャリなら適当にさらっととめても怒られなさそうだけど

 

 

荷物あって他ナンバーでデカイやつとか

置く場所探すのに苦労するわ

大型の人とかもっと大変だろうな😂😂😂

 

 

 

結局近くにある市役所の駐輪場とめた

多分大型でも停めやすいし出やすいからオススメー✨

 

はりまや橋までぶらぶらー

市場先に行きたかったけどまだ空いてなくて

ぶらぶらー

 

f:id:ruco6ruco:20190506154901j:image 

 

はりまや橋

〒780-0822 高知県高知市はりまや町1丁目1

 

 

しょぼいって聞いてたけど

観光地だから来てみたわけで

 

 

でもさここ地下に見るとこあるのよ笑笑

来てみて初めて知った笑笑


f:id:ruco6ruco:20190506154954j:image

f:id:ruco6ruco:20190506160312j:image
f:id:ruco6ruco:20190506154922j:image

 

ちょっとした資料館って感じだね

昭和のはりまやばしのも残ってる

 

 

上に上がった先には


f:id:ruco6ruco:20190506153928j:image

 

明治のやつも

明治って感じバリバリ笑笑

 

 

 

思ったより楽しかったなって戻って


f:id:ruco6ruco:20190506154850j:image

 

ひろめ市場

〒780-0841 高知県高知市帯屋町2丁目3−1


f:id:ruco6ruco:20190506153915j:image

 

8時からやってるみたいだけど食べるのは11時以降な雰囲気

 

 

早めに来たのにめちゃくちゃ混んでたわー

 

 

土佐ってことでカツオ

あたしの大好きな鰹のタタキ🐟✨

 

 

多分誰よりも鰹のタタキをつまみ食いしてた人間だとおもうんだよね!

美味しいからさ笑笑


f:id:ruco6ruco:20190506154937j:image

 

塩とタレの二種類食べれる定食食べたよー

 

 

食べてみたらいやもー

 

 

 

うまぁ😂ばりうまー😂めちゃうまー

うめけわー

 

 

鰹のタタキって

この魚独特の臭みと焼いた苦味と

それを消すためにある生姜とかネギとかの薬味がさらに美味しいわけでさ

 

ここはわかってるなぁって思ったのがニンニクで食べさせてくれるとこよね✨

 

 

カツオには生姜もいいけどニンニクだってマジで

ニンニク超うまいから‼️

 

 

塩も美味しいけどタレかなぁやっぱり

なくても普通に美味しいけどね✨


f:id:ruco6ruco:20190506154914j:image

 

あとウツボの唐揚げもー

 

白身と鶏肉の間みたいな感じ?

白身に近いけどちょっと肉っぽいかんじ??

さっぱりしててこれはこれで美味しい

 

 

やっぱり肉より魚が好きだなぁ

なんせ胃もたれしない🙏✨

 

 

 

久しぶりの贅沢なご飯にお腹も満足して


f:id:ruco6ruco:20190506154835j:image

 

高知城

〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2−1


f:id:ruco6ruco:20190506153932j:image

 

伊藤博文がお出迎え



f:id:ruco6ruco:20190506153921j:image

 

高知城くるの実は10年くらいぶり

前回高知大受けに来た時に来たんだよね

 

 

センター英語クソみたいな点数とったから

国立なんて配点的にも絶対受からないのに受けろ言うから

 

 

もし英語が普通の点数取れてたとしても国立なんて行ける頭ないのに

 

 

落ちるのわかっててわざわざ行くとかどんだけドMよ🙄

 

 

って思いながら配点的に可能性ありそうなところ探して高知大

 

 

なんせ

二次試験の試験が生物だけだったから笑笑

 

 

生物なら頑張れば満点で奇跡起こせんじゃね?🤔✨

 

 

とか思って高知に来た

試験受けてこれ案外いけるかも?!

って終わったけど、まぁ受からなかったわ笑笑

 

 

奇跡おこしたら全国の高校生に希望与えちゃうって笑笑

アンビリバボーだよマジで笑笑

 

 

だから終わって観光してたんだよね高知県

 

f:id:ruco6ruco:20190506154824j:image

 

天守のぼってー


f:id:ruco6ruco:20190506155012j:image
f:id:ruco6ruco:20190506154841j:image
f:id:ruco6ruco:20190506154948j:image
f:id:ruco6ruco:20190506154906j:image

 

こんなかんじだったけ?って記憶ない笑笑

実は登ってないんじゃない?

 

 

来たはずなんだけどおかしいな🙄🙄🙄

あの時初めて四国に来て南の木がたくさん生えてて、感動したこと覚えてる

 

雪国じゃあんなの生えないもん🌴

 


f:id:ruco6ruco:20190506154942j:image
f:id:ruco6ruco:20190506155007j:image

 

 

これみてて

捕鯨のやつどっかでみたなってデジャヴってたら長崎だった

 

 

高知城みたあとは資料館


f:id:ruco6ruco:20190506154927j:image
f:id:ruco6ruco:20190506154857j:image
f:id:ruco6ruco:20190506153938j:image

 

うさ耳可愛すぎかって突っ込みたくなったね🐰笑笑

可愛すぎだろ笑笑

 

 

 

あとはどうしようかな思いつつ

そろそろ雨が降る予報だから外みたら雨降ってきてた☔️

 

 

 

さすがYahoo!天気

かなりの高確率で当たるよねぇ

ホント信用できるわぁ

 

 

沖縄だけ全く当たらなかったけど😂😂😂

 

 

 

 

予報だと19時まで雨で夜は晴れ

明日からまたほぼずっと晴れ☀️

四国の天気良すぎじゃない??👀

 

 

 

とにかく雨の中バイク移動はしたくないからネカフェに泊まるか

今だけネカフェに行って夜はテントか

 

 

 

悩みながらネカフェ行って結局ネカフェで雨宿りすることにした☔️

シャワーも浴びたかったし😌

 

 

ちなみにここのネカフェは2800円でホテルみたいに利用できる料金設定があって

 

朝夕ご飯ついて、シャワーこみ

17時から9時までいれるからかなりいい

 

D-pocket(ディーポケット)潮江店[ネットカフェ・漫画喫茶(ゲーム・インターネット・漫画・お食事)]

 

今回は使わなかったけど

もし夜泊まるならこれはいいと思う✨

12時間ナイトパックでも2000円だし

シャワーも200円だからチョイやす

 

マンガの揃えと広さを贅沢言わなきゃいいと思う

あと会員ならなくてもいいとこがいい笑笑

 

 

 

ネカフェで6時間雨宿りしてアイス食べてマンガ読んでー

明日から怒涛のお遍路生活始まるなぁ思いつつまたアイス笑笑

 

 

 

 

漫画読んでたら久し振りの人からラインきて

けち臭いこと書いて返信したら返事こなくなった笑笑

 

 

なんだよもー

あたしこう言うやつだって知ってんだろー

 

 

 

 

そろそろタイヤ交換の時期かなぁ

オイル交換もそろそろ?

福岡でた時に7万キロいってなかったよね確か🙄

だとしたらそろそろ3000キロ行くもん

 

 

 

香川で交換するならそろそろ連絡しなきゃとか

タイヤ交換の時期っていまいちよくわからないよなぁとか

 

9月で自賠責切れるなぁとか

マグちゃん乗り続けるなら更新しなきゃとか

 

 

 

 

 

悶々と考えることがたくさん

煩悩消える気がしないよー

 

 

 

ネカフェで今日はとまらずに

今日はその近くでテント張るー

 

 

 

急ぎの旅じゃないし15日まであと1週間あるからゆっくり行こう

 

UFJが香川までないからけち臭く生きることにした🙄

ゆうちょお金ないからお金下ろすの手数料かかるー

やばいなぁがんばろ笑笑

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

今朝蝉が鳴いてた

 

 

 

 

 

蝉が

 

 

 

 

鳴いてた

 

 

 

 

まてまてまて

まだ梅雨も明けてない気が早い笑笑

 

 

蝉は嫌いじゃないけど

夏が終わるにつれてセミファイナルしてるのがキライ

 

他の虫たちはそんなことなかなかないのに

なんであーやって道で最期を迎えるのかなー

 

 

 

成虫になって1週間

字のごとくちょっと生き急ぎすぎて詰め込みすぎちゃったんじゃない?

 

 

 

夏の虫は好きだけど死んでしまった後土に埋めても

春まで残るからなんとも居心地が良くないなって

 

 

雪が溶け始めた春先に雪だるま作って出てくるたびに思ってた

 

 

お前はまだここにいたんだねって

 

 

 

 

>>>>>roboさま

 

 

33号線なるほど

取り締まりは怖いですね笑笑

何度かギリギリでつかまってないですが、そこ走る時もスピード違反と一時停止だけは免れて走りたいとと思います🙏

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村