🙏267🙏

 

令和になって

天皇誕生日として2月の祝日が増えたわけだけど

 

 

 

2月は特別ごとやらイベントごとが多すぎるなぁって

 

 

 

節分でしょー

誕生日でしょー

建国記念日でしょー

バレンタインでしょー

天皇誕生日でしょー

閏年なら閏日でしょー

 

 

そして友達の誕生日もたくさん2月にあるし

毎年2月誕生日の友達増えるし

 

 

 

毎日

 

 

 

ぱーりないとふぃーばー

 

 

f:id:ruco6ruco:20190503221143j:image

 

 

🙏267🙏

 

 

キャンプ場ってほんと目立たなくていい

 

 

道の駅とか公園とかで起きると

朝這い出てきたときに驚かれるんだよね

 

 

 

気にしてはないけど

そんな驚かれると

 

 

 

あ、すみません

女でした。どうもこんにちわー⛺️

 

 

って感じになるじゃん

 

でもね、もはや同じ人間だからさ

 

 

 

 

あ、人間出てきた

 

 

って思ってくれればこっちとしては気が楽なんだよね

 

 

 

だからそういう感じになるキャンプ場は気が楽

 

 

色んなとこから人間這い出てきてるわ

 

 

ってなんじゃん

 

 

 

 

 

湿気と気温差かで

よく結露できるテント⛺️を乾かして

 

 

 

 

今日は鳴門の渦潮でも見ようかと思ったんだけど

鳴門海峡行きたかったんだけど

そうえばまだGWなんだよね🙄🙄🙄

しかもすでに下りが混み始めてるときた

 

 

 

ってことは淡路島方面

関西に帰る人、その他大勢が

帰るついでに見に行くんじゃないかなぁって🤔

 

 

 

しかもさらにあっちには

紅白で米津さんが歌って有名になった美術館もあるわけで

それは空いてる時に行きたいわけで

もううちら世代の全盛期だからさ

ハチさんとか全盛期だから

 

 

ハチさん全盛期世代と

米津玄師全盛期世代で大変なことなってると思うのよね

 

 

ほーんと

年一歳しか変わらないとか怖すぎなんですけど

マジリスペクトだわ

もうずっとそう

 

 

 

だから美術館は行きたいじゃん?

結局四国一周するわけだからまた徳島戻ってくるしなー

わざわざ混んでるところに突っ込むのもアホらしいじゃん👏

 

 

 

 

行きたかったけど今日は我慢

2週間後くらいに行こう笑笑

徳島市内もフェリーの時でいいかなー

 

 

 

 

 

だから

今日は特に観光地巡りたいところないから

 

 

 

 

せっかくなので有言実行

お遍路さんやってこうと思う

 

 

 

最初のお寺に最後お礼参りしなきゃってこと考えて

フェリーでも橋でも結局、徳島に最後戻ること考えて

15日までに香川入ること考えて

 

 

 

 

 

逆打ちしようかと思ったけど

今回は初回だから郷に入っては郷に従え

初めての店のラーメンはおススメを食べろ

 

 

 

ってことで

通常周りで行くことにした💋

 

 

逆だと香川先に回ることなるから

2週間後に戻れなかったらめんどくさいからね🙄

天気さえ良ければ2週間もかからず回れそうだけどもさ笑笑

 

 

 

 

 

洗濯物しなきゃなぁ

コインランドリー見つけるたびに止まるか悩んで

気分じゃないからやめてー

大体そういう時に気分でやめなきゃあとで困らないのにね笑笑

 

 

 

 

一番最初のお寺までひたすら走った🛵

 

 

 

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190503215455j:image

四国霊場第1番札所 霊山寺

〒779-0230 徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126 

 

f:id:ruco6ruco:20190503215521j:image
f:id:ruco6ruco:20190503215529j:image

 

一番最初の場所なだけあって

めっちゃ混んでるわ

 

 

お参りして

 

 

 

納経帳どうしようかなぁ

この絵柄可愛いし色好きだけどデカイからバイクの後ろにはいらん🤔

一番ノーマルなのかなぁ大きさ的に

柄地味だけど

 

 

って買ってきた

御影帳も買った


f:id:ruco6ruco:20190503215525j:image

 

形から入るタイプ笑笑

ネットならもっと可愛いのあったんだろうなぁ…

 

 

 

一番札所を後にして二番

最初は近いしバイクで走るにしてもラク

 

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190503220146j:image

 

四国霊場第2番札所 極楽寺

〒779-0225 徳島県鳴門市大麻町桧ダンノ上12

 

バイクだと近いけど

歩きで考えると1キロとか普通に遠いよね笑

 

 

お遍路さん歩きでやったら十番行くまでに心折れそう😂

 

 

二番札所は広くて綺麗なところだった

 

f:id:ruco6ruco:20190503220208j:image
f:id:ruco6ruco:20190503220218j:image
f:id:ruco6ruco:20190503220214j:image

 

門から結構奥にあって

まだ人もたくさん

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190503220236j:image

 

四国霊場第3番札所  金泉寺

〒779-0105 徳島県板野郡板野町大寺亀山下66

 

 

3番にまでなると同じ人が回ってて

この人さっきもいたなぁとか

 

 

あとちゃんと着て回ってる人が増えてきた感じ

 

f:id:ruco6ruco:20190503220302j:image
f:id:ruco6ruco:20190503220305j:image

 

最初は似たような場所が続くから書いててすでに記憶が怪しい笑笑

 

 

 

3番が終わって4番からだんだんそれっぽくなってきた

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190503220327j:image

 

四国霊場第4番札所 大日寺

〒779-0113 徳島県板野郡板野町黒谷居内28番地

 

f:id:ruco6ruco:20190503220348j:image

 

ちょっと奥まったところきた


f:id:ruco6ruco:20190503220351j:image

 

人もまばらーバイクとかクルマじゃじゃないとちょっとしんどい

 

大日如来は確かあたしの御本尊だった気がする

 

 

下って逆サイ

こっちはめちゃくちゃ人いた笑笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20190503220411j:image

 

四国霊場第5番札所 地蔵寺

〒779-0114 徳島県板野郡板野町羅漢林東5番

 

もりあがってまっせー

 

f:id:ruco6ruco:20190503220450j:image

f:id:ruco6ruco:20190503220435j:image

 

バスの人たちかたくさんいて

 

それと忘れてたけど

四国ならではの風習の

 

 

御接待

 


f:id:ruco6ruco:20190503220443j:image

 

いただいてきたー

ちょっとお腹空いてたから嬉しい😘

 

 

奥まで行って


f:id:ruco6ruco:20190503220439j:image
f:id:ruco6ruco:20190503220446j:image

 

五百羅漢みてきた

そうえばなんで男しかいないのかな思ったけど

羅漢だから男なのかな笑笑

 

 

 

5箇所目ですでに疲れてきた🙄笑

近場走ってる間は割と元気なんだけどー

疲れるね

 

 

バイク走らせて次🛵

 

 

 

前に車何台もいたから詰めても意味ないなって車間詰めないで走ってたら

 

 

プリウスが後ろから抜かしてきた

 

 

 

なんだーこいつーいみわかんね

抜かしても、すぐ止まるよ?

 

 

 

っておもったら案の定前の車にすぐ追いついて

結局あたしも追いついて

結局その車ずっとそのままで

 

 

 

ざまぁ笑笑

プリウス基本燃費いいけどな

燃費悪い走りしてんじゃねーよ

 

 

 

って思ったからまだ煩悩消えてない🤔🤔🤔

 

f:id:ruco6ruco:20190503220513j:image

 

四国霊場第6番札所 安楽寺

〒771-1311 徳島県板野郡上板町引野寺ノ西北8

 

ここは境内の写真はホームページとか乗っけるのはダメだそうだから

自分用にパシャり🤳

なんでここだけダメなのかな

 

見逃しそう

 

 

 

宿坊とかあった

全お寺にあるのかね?

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190503220559j:image

 

四国霊場第7番札所 十楽寺

〒771-1311 徳島県板野郡上板町引野寺ノ西北8

 

f:id:ruco6ruco:20190503220632j:image

 

階段を登ったとこにあって

炎天下の中だとすぐ汗かく💦

 

 

バイクは涼しいから厚着するけど

止まるとしんどいよね…

 

 

バイク乗ってる人の服装って

気温にあってないからすぐわかるあるある笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190503220626j:image

 

四国霊場第8番札所 熊谷寺

〒771-1506 徳島県阿波市土成町土成前田185

 

 

だんだんキツくなってきた笑笑

あと80箇所あるとかやばいわ笑笑

 

 

ここはさっきより階段登るー

山の中にある感じのお寺

 

f:id:ruco6ruco:20190503220658j:image
f:id:ruco6ruco:20190503220702j:image

 

ふぉーー…ってなりながらお参りしてきた🙏💦

 

26度で裏起毛のパーカーとヒートテックと半袖はしんどい笑笑

 

でもすぐ冷えるから風邪引くから脱がない😂

 

 

 

納経して流石に疲れたから休憩😂

バイクでここまで疲れるんだから歩きとかチャリとか想像つかんわ…

 

でも細道多い事考えると車よりバイクのほうがラクかもなー

 

 

 

いただいたのみてて

ここが寺の名前書いてあるのかとかちょっと感動してたら

 

 

 

お遍路さんしてるおじさんから

腹減っとらんか??

 

って聞かれてなんかくれるのかなぁ思ったから

 

 

まぁまぁお腹空いてるって言ったら

草餅とポカリとコーヒーもらった🌸笑笑

 

 

車で回ってるみたい🚗

 

 

草餅結構あってこんなにいいの?言ったけどくれる言うからもらった

 

あたし大福好きだから嬉しいわ😃

 

 

次行くん?聞かれたけど

休憩してから行くって事でおじさん見送って休憩

 

 

いやークルマもおつかれさまーっす

 

 


f:id:ruco6ruco:20190503220705j:image

 

四国霊場第9番札所 法輪寺

〒771-1506 徳島県阿波市土成町土成田中198−2

 

 

さっきの場所で休んで気合い入れて9番

今度は田んぼの中にあるお寺

 

一応最低限ちゃんとお参りして回ってるけど

本当は読まなきゃいけないんだよね

 

読みながらまわったら結構かかるなぁ

 

f:id:ruco6ruco:20190503220753j:image

 

 

本当顔覚えれなさすぎて

さっきのおじさんが誰だかすでにわからない

 

 

もしかしていないのかな

でも車あるしなぁ

 

車とかバイクとか

ものだとすぐに覚えられるけど

人ってなんでこんなに覚えられないんだろ笑笑

 

 

しょうがないから先に出発🛵

 


f:id:ruco6ruco:20190503220746j:image

 

四国霊場第10番札所 切幡寺

〒771-1623 徳島県阿波市市場町切幡字, 観音129

 

 

 

これ、この入り口じゃないところをマップは出してくれて迂回しろ言われる

 

その通り行くとなかなかすごい道でる笑笑

おばあちゃんに二度見された笑笑

 

 

ここのお寺もかなりの山で

バイクで上まで行けるんだけど

マグちゃんが尋常じゃなく悲鳴をあげてるから

途中の階段まで登ってやめた笑笑

 

 

荷物積んでかなりケツが重いから

あたしは立つか前に体重かけるかして運転しないと上がらん笑笑

 

つか下擦りそぉお笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190503220832j:image

 

階段を登ってお参りー

 

さて次行くかなぁって思ってマグちゃんとともに坂道下りてたら

下の駐車場でうどん配ってた

 

 

どうぞー食べてって言われたから

うどんー


f:id:ruco6ruco:20190503220827j:image

 

すごくない?これも御接待だよ?

規模が違うわ

 

 

あとなんか、お土産もくれた笑笑


f:id:ruco6ruco:20190503220836j:image

 

コーラとおにぎりと焼き芋

 

もうあたし今日飯買わなくていいな笑笑

 

 

 

坂道をブレーキだけで降りて

みんなが降りる方から降ったら

さっきスルーした入り口から登れたんじゃん!

ってグーグルさんの鬼畜さに泣いた

 

 

でもやっぱり底擦りそう

 

 

つか擦った笑笑

低車高車両は登らないほうがいい笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190503220823j:image

 

四国霊場第11番札所 藤井寺

〒776-0033 徳島県吉野川市鴨島町飯尾1525

 

だんだん山だよね

近所でザリガニとってる少年から目立つくらいに山

 

f:id:ruco6ruco:20190503220923j:image

 

もうかなり人が限られてきて

時間的にもそろそろ今日は終わりかなって感じ

 

 

 

 

でも今日はもう一つだけ行ってから

 

 

 

 

 

かから1時間笑笑

 

山の上みたいなんだよなぁ

でもゆうてどうにかいけるっしょ

 

 

とか思ってたらやばかった笑笑

 

 

 

 

グーグル山道しか教えないし

すれ違える道教えて欲しいし笑笑

 

 

しょうがないから大通りでてギリギリまで山道走らないように向かって

 

 

最後の山道はもう

さっきと同じくらいマグちゃん悲鳴あげてっし

 

 

前に車いるから半端に力使うし

おっも!!!いつまでのぼんの?!

ってこの旅で久しぶりに思った

 

 

最後登り切るくらいには

炎天下で走ってるとよくなってた音

冷却するためなのかバイク別の音してくるんだけど

もうそれが鳴り始めてて

 

 

ごめんー無理させたわ…

 

 

ってお疲れさまだった💦🙏

 


f:id:ruco6ruco:20190503220918j:image

 

四国霊場第12番札所 焼山寺

〒771-3421 徳島県名西郡神山町下分字中318

 

f:id:ruco6ruco:20190503220951j:image

 

まーじ山の上

1時間以上かかった気分


f:id:ruco6ruco:20190503221001j:image
f:id:ruco6ruco:20190503220956j:image

 

どうにかお参りして納経してきた

もう17時だから今日は終わりだなぁ

 

 

 

さてどこに寝ようかな思ったんだけど

モバイルバッテリーも切れかかってるし

そういや洗濯していない笑笑

 

 

 

だめやん

ってことで今日はネカフェに泊まる事に

 

 

 

 

街へ下ってコインランドリーで洗濯して

ここのコインランドリークソたけぇよって思いながら

もらったご飯食べてー

 

 

 

1時間休んでからネカフェ

 

 

 

 

12時間充電してもこの大容量バッテリー100パーならないからどんだけなんだろう笑笑

 

 

確かにナビ使っても4日ちかくもつから相当すごいんだろうけども🙄

 

 

 

これから愛媛まで快活はないから

バッテリーに頑張ってもらう次第

 

GWおわったらネカフェの代わりにゲストハウス泊まりたいな

洗濯物も充電も困らないから笑笑

 

 

 

 

明日も行けるとこまでー

ついでに観光できるところ観光してく🙆‍♀️

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村