🐓248🐓

 

 

 

何かふとした瞬間に

 

 

 

 

 

 

 

ほんとさぁ

旅してよかったよなぁ

 

 

 

 

 

っておもう

 

 

 

 

 

満天の星空を見た時とか

水平線に沈む夕日を見てる時とか

寒い中朝日を見てたらだんだん暖かくなってくる瞬間とか

 

 

 

街に出て酒を飲んで地元の人と話してほろ酔い気分で帰ってきて

ゆっくり風に当たりながら夜の街を見下ろしてる時とか

 

 

 

 

ふつーに生きててもかなり楽しいけど

その100倍は気持ちいい

 

 

 

 

さいこー

すげーやばい

 

 

最高すぎて涙出そうじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか似たようなこと前にも言った気がするな

 

f:id:ruco6ruco:20190414204832j:image

 

🐓248🐓

 

 

今日は鹿児島観光

 

 

 

 

 

でっす

 

 

 

 

 

雨だから☔️笑

 

 

 

 

 

 

どこ行くとか決めてないけど

歩いてたらパンフくらいあるべ笑笑

 

 

とりあえずの目的地は歴史がわかるとこだよね

城跡ってゆーか

 

歴史がわかる博物館

城跡にある

 

 

とりあえずそこに向かって歩いてて

歩きながら

バイクに自転車付けれたら街中最高なのにな思いつつ

 

f:id:ruco6ruco:20190414210954j:image

 

 

西郷隆盛の像発見しましたー笑

西郷どんだー

 

 

地元庄内藩戊辰戦争で結構最後まで敵対だったんだけど

西郷どんのお陰で負けてもそのままやっていけたってゆう話が

小学生のころから聞かされて育ったんだよね

 

 

あんま詳しいことは知らないけど

ここまで来たら少しはわかるんじゃないかと

 

 

f:id:ruco6ruco:20190414205349j:image
f:id:ruco6ruco:20190414210820j:image

 

 

城跡にある

 

 

黎明館

〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町7−2


f:id:ruco6ruco:20190414210844j:image

 

ツツジが綺麗だった🌸

こっちは結構満開なのなー


f:id:ruco6ruco:20190414205339j:image

 

 

しょっぱなやばい変なのいた笑笑

なんだこいつ笑笑😂😂😂😂😂

こぇえ笑笑

 


f:id:ruco6ruco:20190414211451j:image

 

昔の鹿児島はこんな感じだったそうで

これから日本各地に広まっていったそうな


f:id:ruco6ruco:20190414210949j:image

 

屋久

 

これみててさ

 

 

こいつはタネから芽を出した時

自分がこんな大きくなって1000年も過ごして

鹿児島の博物館に来るとなんて思ってなかったんだろうな

 

 

って思ったら

にんげんってしょぼいなってなった

 


f:id:ruco6ruco:20190414205719j:image

 

篤姫の着物とかも展示されてましたー

うちのおかん好きそうー笑

あの人着物めちゃくちゃ好きだかんなー

キチガイ並みに好きだからな

 

そう考えるとうちの家族みんないろんな意味でヲタクよね😷

 

 

 

結局なんか程よくしかわからなかったな

鹿児島の話

 

 

 

どーしよかな思いつつ戻ってたら

観光マップ置いてるとこはっけーん🙌

 

 

らっきーなんか聞いてみよ

 

 

 

地図もらって

人がいたから美味しいものとみたほうがいいとか聞いて

 

 

 

めちゃくちゃ話す人だったな笑

再出発🚶‍♀️

 

 

f:id:ruco6ruco:20190414205713j:image

 

照国神社

〒892-0841 鹿児島県鹿児島市照国町19−35

 

 

ここら辺で1番でかいとこだとか?

さすがお城の神社⛩

 

 

鳥居がすでにはみ出てる⛩


f:id:ruco6ruco:20190414205211j:image

 

変な木があった

なんかアート作品笑笑


f:id:ruco6ruco:20190414205344j:image

 

お参り

鹿児島の神様にお参り🙏

 

 

雨が降ってきて

でもちゃーんと降りたたみ傘常備してんだよね☂️

抜け目ないからね

 

旅初日から雨降られてただけあるっしょ笑

最初天気が予想できなくて大変だったわ

 

ヤフー天気めちゃくちゃありがたい😷✨

 

f:id:ruco6ruco:20190414205200j:image

 

他に歩いてたら旧博物館の建物とかあったり


f:id:ruco6ruco:20190414205401j:image

 

タダで入れる博物館でウシウマってのをみたり

ウシウマって聞くと遺伝子組み換えかとおもう笑

 

 

 

朝起きていろんなとこ見てたらもう腹減りで

鹿児島ラーメン調べてあるいて行って


f:id:ruco6ruco:20190414210832j:image

 

 

じゃーん💋

あぶりちゃーしゅー

 

 

ちゃーしゅー好きでもないけど

推しだったから食べてみた笑笑

 

 

うぉーとんこつぅうう🐖

めちゃくちゃ濃い笑

 

 

麺硬めが良かったかな思いつつ餃子も食べて腹いっぱい😘

美味しいけどとんこつだなって感じかな

とんこつ食べるたびにスーパーカップのとんこつ思い出すもんね

 

 

あたしやっぱりとんこつ醤油が好きかもな

 

 

とんこつも美味しいけどね

麺は鹿児島の好きだわ

中太縮れ麺だから笑笑


f:id:ruco6ruco:20190414205655j:image

 

ドンキ見つけたから買い物してフラフラしてたら

 

歓楽街に出た

 

 

さっき観光のとこで

ここら辺は東京でいうと歌舞伎町みたいなとこって聞いてたけど

 

 

確かに歌舞伎町じゃん‼️

夜はすごい楽しそうだなー

 

 

すごいたのしそー

 

 

 

男の人は笑笑

キャバもクラブもパブもなんでもあんもん

 

 

でもこういうとこらへんって

美味しい店あるイメージあるから今度来てみたいかも🤔

 


f:id:ruco6ruco:20190414210826j:image

 

河川敷まできて

偉人ロードみて


f:id:ruco6ruco:20190414205650j:image

 

桜もなんとなく咲いてて

 

 

歴史をわかりやすく知るならここがいい言われたとこに偶然出た

 

 

維新ふるさと館

〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町23−1

 

 

 

あんね

 

 

 

ここすごいよ笑笑

 

 

 

めちゃくちゃ楽しい‼️

つか分かりやすいまじで‼️

 

 

映像説明がめちゃくちゃ多いから分かりやすいし

子供も楽しめる感じだし

でもちゃんと資料説明もあって


f:id:ruco6ruco:20190414210839j:image

 

ボタン動かして動いたり映像が出たり

これとか電線が出来た時の話だし

 

f:id:ruco6ruco:20190414214144j:image

 

篤姫のやつとかもあったし

 

f:id:ruco6ruco:20190414214021j:image

 

北海道開拓の話とかもあったりして

 

f:id:ruco6ruco:20190414214302j:image

 

それとついにあったよ庄内のやつ

戊辰戦争で最後まで戦ったってのは聞いてたけど

 

 

でも

 

同盟組んでた味方が負けたり寝返ったりで

全戦負けなしだったのに降伏せざるおえなかったって悲しすぎやん…

 

 

頑張ったよ庄内頑張ったよ

負けてないのに降伏するプライド流石だよ

 

 

このあと函館の五稜郭が落ちて

戊辰戦争が終わったって考えるとほんと最後の方まで戦ってたんだな

 

 

これ読んでさ

 

 

庄内は江戸を守るために、薩摩藩の策だったのも知らずに

治安悪くする薩摩藩にムカついて燃やして戊辰戦争が始まったみたいなわけだけど

そりゃ燃やしたんだから降伏したあとなにされて文句言えないけど

 

 

それを助けたのが西郷どんなんだけど

 

 

なんか可愛そすぎじゃね?ってなるんだよな

 

 

西郷どんのお陰で殿様も殺されることもなにもなかったけど

でもなんか

 

 

 

可愛そすぎじゃね?庄内藩つら

 

 

ありがたいけど

 

 

 

罠にハマるわ勝ってるのに負けたとか

 

 

 

つら

 

 

 

なんかつらって思いながら

 

 

西郷どん自体もこんなに世の中に頑張ったのに

最後自害とはいえ殺されたみたいなことになってて

 

 

ロボット出るシアターで感動したり

 

 

 

わかりやすくて満足した資料館だった😷

見きれなかったー

またこよー


f:id:ruco6ruco:20190414214008j:image

 

駅向かってたら

大久保さんの銅像も見つけて

 

 

 

ちょうどいい時間

 

 

 

今日は鹿児島の後輩ちゃんから教えてもらったとこに来た


f:id:ruco6ruco:20190414205707j:image

 

かごっまふるさと屋台村

〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町6−4

 

 

鹿児島の人はみんな来たことあるらしくて

飲み歩きできるーって

 

 

きいたら

キビナゴと鳥刺しが有名って聞いて


f:id:ruco6ruco:20190414205355j:image
f:id:ruco6ruco:20190414205206j:image

 

 

はい

食べました❤️

 

ぶっちゃけ鳥刺しとか

授業で聞いてた限りちょっと怖いけど

まぁ誰も死んでないから死なないかなって笑笑

 

 

 

うまぁー

キビナゴはサヨリみたいかなー

辛味噌つけて食べるみたいー

 

 

鳥刺しは甘醤油

馬刺し的な??🐓

 

 

焼酎のめないから別の飲んでたけど

 

せっかくだからもらったー

200円でみんな飲むやつなんだって

 

 

飲んだけどやっぱ苦手だから緑茶いれてもらた

知覧茶ってやつ

 

知覧は明日行く🏃‍♀️

 

 

あとなんかおすすめあるか聞いて

カツオの腹


f:id:ruco6ruco:20190414205703j:image

 

 

あ、美味しい!!

カツオの刺身とはちょっと違う食感🤭✨

カツオ好きなんだよねー

 

ほんと酢でたべるとかいいかもー

サッパリするわ

 

うまー❤️

 

 

 

常連さんとも話してー

焼酎のぬる燗とかいただいて

 

 

 

満足したから、今回ははしごしないで帰宅ー

 

 

ゲストハウスついて屋上で水飲んで酔い冷ましてた🙌

夜風気持ちよすー

 

 

 

海の近くって好きだなぁ

海の近く田んぼがある街で生まれたからか

めちゃくちゃ安心する

 

 

街も綺麗

車の音にすら落ち着く

 

 

 

 

明日の夜からフェリー乗る⛴

17日に行くつもりだったけど早めた

 

 

種子島行くにも日程が押すから

先に沖縄向かう事した🌴😷

 

 

 

夜のフェリーまで鹿児島観光してくる

明日の夜海の上だから更新できるかな??

 

 

その前に更新できたらいいな思うー

 

 

 

鹿児島もいいとこだねー

みんなやさすぃー笑笑

 

 

 

さてさて明日乗って明後日の夜沖縄ですけども

暑そ笑笑☀️

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村