🏗244🏗

 

屋根と壁

 

 

 

 

 

ってほんとすごい大事でさ

 

 

 

たとえ隙間風あったとしても

 

 

 

大事だなぁおもう

 

 

 

テントってほんとそゆとこ

虫とかどうでもいいから風だわ

 

 

f:id:ruco6ruco:20190411065644j:image

 

🏗244🏗

 

 

 

スパは良い

 

 

 

しかもここ

ドミトリーもあるし

 

 

なのになんでみんなここで寝ないのか不思議👀

休憩室のリクライニングより寝やすいのに

 

 

 

七時に起きて朝風呂入ってー

ほーんと

こーゆうとこがスパのいいとこよね♨️

温泉っていいなぁ〜

 

 

 

11時ごろまで雨だっつーからさ

チェックアウトちょうどいいかなって

 

今後の予定を立てるために

ツーリングマップル片手に💁‍♀️

スマホ片手に💁‍♀️

 

 

 

鹿児島、宮崎どこ行くかのー

 

 

 

紙の地図とGoogle マップと調べてて

 

 

 

 

よっしゃ!こんなとこだろ!ってチェック入れ終えたんだけど

 

 

 

 

宮崎案外見るとこ…

や、そんなことないと思うんだけど

 

 

かといって宮崎って何が有名かって言われると

鶏肉かなってくらい

あとマンゴー🥭

 

 

でもさすがに時間が時間なので

計画はまた今夜つーことで

 

雨止んでるか怪しそうな雲行きのまま外へ

 

 

 

お!案外晴れてんじゃん🌞

雲行き怖いけど笑笑

まぁこれなら走れそう✌️✌️

 

とりまバイクに荷物つけにバイク駐輪場へ

 

 

 

なーんか…バイクめちゃくちゃ動かされてら

 

 

別にいいけどきっと邪魔だったんだろうけど

なんか気分は良くないかなぁ

 

だって指定の場所に置いたし

普通に止めたし

バイクも他に全然ないのになにが邪魔だったのさー

 

 

 

てゆかそもそも

 

 

ロックかけてるのによくこの重いやつ動かせたよね

どーやって動かしたんだろ

 

まぁ倒された跡とか無さげだしいっか😷

 

 

 

荷物を載せてしゅっぱーつ

雨降りそう…笑笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20190411065644j:image

 

熊本城

〒860-0002 熊本県熊本市中央区本丸1−1

 

 

熊本城行く前に

ほんと行く前に気づいたんだけど

 

 

まだ工事終わってないよね?🤔

確か地震で壊れてからまだ治ってないよね?

最近地震とか洪水とか多すぎて

どこがいつ起きたのかすら思い出せなくなってる

 

f:id:ruco6ruco:20190410204404j:image
f:id:ruco6ruco:20190410204237j:image

 

駐車場から歩いてすぐ

初っ端から崩れてて

 

 

あ、これテレビで見てたやつ

 

 

あれだね

まだ全然手付かずなんだね

 

 

 

この規模やばいでしょ

どーやって直せってゆうのよ

もどすというかもう作るレベルじゃん…


f:id:ruco6ruco:20190411070241j:image

 

崩れたとこには草が生えてきて

手付かずに年月が経ってるのも目に見えてわかる


f:id:ruco6ruco:20190411070251j:image

 

天守閣には勿論行けなくて

遠くから見てると

 

現代の技術でこんなに苦労してるのに

昔の人ほんとすごいなぁ

 

城を直すのに精一杯で周りはまだまだかかりそう

 

f:id:ruco6ruco:20190410203837j:image

 

ここなんてもう

鉄骨使ってわざわざ新しく作って崩れないよう補強してるし

どうなってんのよこれってなる

 

補強ってゆうかなんかもう笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190411070652j:image
f:id:ruco6ruco:20190411070700j:image

f:id:ruco6ruco:20190410203959j:image

f:id:ruco6ruco:20190411072040j:image

 

一周回ってわかったけど

ほとんど見えるとこ崩れてんのね

 

しかも、ただ直すわけじゃないからね…

  

ちゃんと元に戻すわけだからさ

石の配置とかきまってんだからさ

 

 

クソ重いパズルのピースをはめてくってことでしょ??

うわー果てしない

 

もういっそ壊してからのほうがラクなんじゃって思っちゃうわ

 

f:id:ruco6ruco:20190411071013j:image

 

くまモンの人形焼食べたりー


f:id:ruco6ruco:20190411071004j:image

 

ウニコロッケたべたりー

 

美味でした❤️‼️

うにがすき🌞

 

 

 

来てみて感じたことといえば

熊本城はもはや天守を見に行く場所としてじゃなくて

 

どこが壊れたとかどこを直してるだとか

地震の際はこうだったとか

 

そういう説明されてる看板が城郭所々に置かれてて

復興ルートっていう感じで地震の大きさを伝える場所になってた

 

 

それでも観光として成り立たせてる熊本すごい

観光してお金落としてくれなきゃ、復興支援だけじゃお金も足りなくなるもんな

頭いい‼️

 

 

きっと直し終わるのはもう何年もかかるから

頑張ってくれって気持ちで十円寄付してきた

ジュース買うと10円寄付できるんだって🥤

 

 

 

 

 

熊本を後にして次は鍾乳洞ー💪

 

 

f:id:ruco6ruco:20190411072002j:image

 

鍾乳洞ったら山じゃん?

山すぎてまだ雲残ってて

 

霧が…ってかもはや雨☂️

ミストがすごい笑笑

 

 

しょうがないから

道の駅でダムカレーって思ったけど

 

f:id:ruco6ruco:20190411071836j:image

 

だご汁たべた

だんご汁??かな

 

しいたけ入ってて美味しい🌞

 

 

 

たべ終わったら

雨もだいぶ良くなってたから再出発🛵

 

f:id:ruco6ruco:20190411073359j:image

 

球泉洞

〒869-6205 熊本県球磨郡球磨村大瀬1121

 

 

走ってたら入り口わかんなくてさ

入りそびれて

そのままトンネルに入っちゃって

 

まじかぁUターンしなきゃー

 

そー思ってるときに限ってトンネル長いんだよな笑笑

 

 

あるある

旅あるある

 

 

やたらUターンする笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20190410214909j:image

f:id:ruco6ruco:20190410214514j:image

 

 

トンネルを抜けると

 

 

 

 

そこは

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190411072447j:image
f:id:ruco6ruco:20190410214950j:image

f:id:ruco6ruco:20190410211608j:image

水めちゃくちゃ透明!!

魚いそう!!

 

 

 

 

って思ったけど

 

 

 

いるわけねーわ笑笑


f:id:ruco6ruco:20190411072921j:image
f:id:ruco6ruco:20190411072927j:image

 

高ぇこわ


f:id:ruco6ruco:20190410214626j:image
f:id:ruco6ruco:20190410214644j:image

 

階段とかやばい

登れる気がしない笑笑


f:id:ruco6ruco:20190410214707j:image
f:id:ruco6ruco:20190411073345j:image

 

ヘリクタイトとヘリグマイト


f:id:ruco6ruco:20190411073321j:image
f:id:ruco6ruco:20190411073331j:image
f:id:ruco6ruco:20190410215011j:image
f:id:ruco6ruco:20190411073639j:image

 

鍾乳洞って年月が数千年とかじゃなくて

何万年単位だから

 

地球の歴史見てるみたいでたのしー


f:id:ruco6ruco:20190411073607j:image
f:id:ruco6ruco:20190410214445j:image

 

洞窟一人怖すぎだけど笑笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20190411075752j:image

 

無事生還して一時休息

今日思ったより晴れなくて寒いからどうするかなぁって


f:id:ruco6ruco:20190411075858j:image
f:id:ruco6ruco:20190411075828j:image

 

今日テントかと思ったけど

海沿い行けば天気変わるかなぁ

海って寒いよな笑笑

 

 

 

とりま

予定どうり行きますか🤔

 

 

 

 

水俣を通り過ぎて

 

 

 

 

鹿児島入った🛵✨

 

 

 

 

行人岳

〒899-1402 鹿児島県出水郡長島町浦底


f:id:ruco6ruco:20190411075742j:image
f:id:ruco6ruco:20190411074323j:image

 

 

どうにか夕日まで間に合った!!

 

 

ほんと島が多いは九州ならではって感じ

瀬戸内海も多いけど笑笑

 

 

 

もうめんどくさいからここで寝るか

ネカフェ行きたいけど遠いし😷

朝ふろはいったし♨️

 

 

 

風すげえ…

 

 

 

屋根はもういいや

風ないとこ探して寝よ

 

 

 

テントこわれそぉおお⛺️

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村