⛪️237⛪️

 

 

オーバーオール欲しい

家置いてきちゃったもんな

 

 

 

 

途中で買おうかな

でも洗濯大変なんだよね笑笑

 

 

 

 

九州はずっと晴れてて桜が綺麗でーす🌸

 

f:id:ruco6ruco:20190404110542j:image

 

⛪️237⛪️

 

 

昨日の夜は死んでた笑笑

アタマいかれるかとおもったぁー

防衛反応とか生物の原理とか

冷や汗

 

 

割と酷使してるよね自分の身体

 

 

 

 

自然が全部敵思えた夜だったー

まぁ今朝は半殺しかな

怠いけどもう出る時間だからネカフェ脱出👾

 

 

 

 

あーぁ今日も爽やかな朝だこと

 

 

 

 

でもなーまだ耳の腫れっつーか

腫れて熱もってるってゆうーか

 

見た目は普通なんだよね

むちゃくちゃ痛いけど

 

 

耳ってより首が痛い

 

 

なにこれ

 

 

 

ピアスの穴の横にホクロあるし

ピアスの穴なんかちょっと汚い気がするし

 

 

そっちも気になってきた

 

 

 

 

 

調べたらハチ刺されたら1日で痛み無くなるとか?

 

 

 

痛いんですけど🐝

ハチじゃないのかな

じゃあ何?ダニ?ノミ?クモ?ブヨ?

 

 

 

刺されたら針を抜いて

毒を出して冷水で洗って冷やして

ステレイド剤を塗りましょう

 

 

 

 

すでにおせーし

ステロイド剤なんて持ち合わせてねぇーし

 

 

 

半ば切れつつ

シート下に潜めてテントを直すときにだけ使った

緊急薬箱を見てみた

 

 

 

 

 

おおおおおーーー!あるじゃん‼️

 

 

 

 

ヘルペスの薬切れてて

緊急で気晴らしに買ったやつかな多分

ステロイドの塗り薬

 

 

 

 

ステロイド

 

 

 

よく考えたら

前に、傷口縫ったときに貼りなさい言われてたテープ

ステロイドって名前だった気がする

UVカットかとおもってたわ🙄

炎症抑えるならそういってよ🙄

 

 

 

痛いけどまだ朝早いから病院行くにしても開いてないから

平戸まで走ることした

 

ひたすら走り続ける

 

 

 

昨日走ったジェットコースターみたいな道もきた笑

1時間半くらい走って平戸

世界遺産になってるところ

 

f:id:ruco6ruco:20190403211832j:image

 

平戸市生月町博物館・島の館

〒859-5706 長崎県平戸市生月町南免4289−1 

 

 

平戸は捕鯨が盛んで


f:id:ruco6ruco:20190403211819j:image
f:id:ruco6ruco:20190403211824j:image

 

すごい取れてたらしい

鯨の解体ってこうするんだなーなんて

 

でもそうしなきゃ取り出せないよね

 

 

 

 

二階は隠れキリシタンの説明

 

 

 

歴史の授業で暇すぎて

踏み絵に落書きしてたのがデフォだとしても

 

それしか知識なくて

 

 

普通のキリシタンとか潜伏キリシタンとか隠れキリシタンの違いは

真面目に授業受けてなかったから知らない


f:id:ruco6ruco:20190403205921j:image

 

 

潜伏と隠れはほぼ同じで

普通のキリシタンと違うところは完璧なる多信教だったんだなーと

 

 

今でこそ日本は

 

正月に神教

お盆に仏教

クリスマスにキリスト教

 

 

殆どの人の基本は仏教だけど、それと同時に他の宗教も許容してる的な

 

 

 

隠れキリシタンはメインはキリスト教

それと同時に仏教も神教も許容してるって感じなんだろーね

 

 

 

 

へー、完璧にキリスト教オンリーだとおもって

 

 

 

 

平戸ではカクレキリシタン独特の風習があって

ぱっと見仏教とか神教とかと変わらないかんじ

 

しいてかわるのが、クロスをして祈るところ

 

 

 

カクレキリシタンの勉強をして

やっと長崎の観光かな

 

 

と、その前に暖かくなってきたから

生月島をでて黒島に戻って

 


f:id:ruco6ruco:20190403211836j:image

 

川内峠

〒859-5123 長崎県平戸市大野町

 

 

 

峠に来ると

 

バイク乗ってるなー‼️

 

って感じになるよね笑笑


f:id:ruco6ruco:20190403205904j:image
f:id:ruco6ruco:20190403205702j:image

 

さっき通った海岸線あるわ

 長崎は本当に島が多い

 

 

 

あとは町まででて

 

f:id:ruco6ruco:20190403205915j:image

 

平戸ザビエル教会

〒859-5152 長崎県平戸市鏡川町259−1

 

f:id:ruco6ruco:20190403210201j:image

 

カトリック田平教会

〒859-4824 長崎県平戸市田平町小手田免19

 

 

敷地内撮影は禁止で

どうにかうまいこと取れないかなーと

 

 

 

田平の方はミサやってた

 

 

 

世界遺産認定されたから観光客多くて

厳しくなったんだろうなー

 

 

 

キリストだから土葬の平たい広い墓石だとおもってたんだけど

日本風の仏教の墓石に火葬っぽい

違うところは墓石の上にクロスがついてるとこ✝️

 

 

こうやってみるとかなりの人がキリスト教信仰してるんだなーと思うし

仏教とキリスト教の間にある感じもする

 

 

 

すげーなーザビエル

よく日本に来ようとおもったよ笑笑

 

 

 

 

 

あとは長崎までなんだけど

なにもよらないのはつまらない

 

 

 

かといって佐世保バーガー食う気力でもない🍔

 

f:id:ruco6ruco:20190403205859j:image

 

展海峰

〒857-1232 長崎県佐世保市下船越町399

 

 

とゆうわけで九十九島の展望台


f:id:ruco6ruco:20190404080724j:image

 

菜の花綺麗だけど

今あたしハチに敏感だから遠巻きから写真撮った🤳

 

まぁ今回刺されてもアレルギーになってなきゃ問題ないんだけどね

 

 

それに次刺されるのがスズメバチとかだったら

初めて刺されてもアナフィラキシーなる体質の人もいるらしいからね🐝

 

 

なんかね

なんか身体中の穴という穴がぶぁあああって

広がってく感じして体赤くなってきたら

病院ね、救急🐝

 

f:id:ruco6ruco:20190404081946j:image
f:id:ruco6ruco:20190403210208j:image

 

九十九島の眺めは島だらけ

 

 

行くとこ行くとか島が増えてきて

図示されたところで見分けつかない

 

 

もう島だなってしか思わなくなってきた笑笑

綺麗なんだけども笑笑

 

 

 

 

 

 

さーて、長崎まで入る🛵

 

 

 

西海の方じゃない海沿い走って

ツーリングの人も多いっけ🙄

 

 

 

目の前をタンデムしてる人走ってて

彼女連れてたのしそーだなーって笑

 

 

後ろに乗せてくれた人1人しかいないし

後ろに乗ってた人の方が多いし

 

 

その人も何年かぶりに

バイクの後ろ乗せてよって連絡きて

特にその時彼女いるとか言わなかったのにその数ヶ月後に結婚しやがったし

 

 

 

昔いい感じだった人とかが

結婚する前に意図せず唐突に連絡してくる人多いのは

 

 

 

結婚する前のワンチャン狙いか笑

少しでもアリだなっておもっててくれてたということか

 

ある意味モテてるのかなぁとか思いつつ

 

 

結婚向いてないなとか思われて振られてんだろうなぁとか思いつつ

 

 

最後にあって

結婚止めて欲しかったりしたんだろうかって思いつつ

 

 

ありけど付き合いたいってゆうとどっちでもいいんだよなって思いつつ

 

 

その後業務メールみたいに連絡きて

結婚おめでとうって返事ばっかしてる気がする

 

 

 

アリだな思う許容範囲は広いけど

付き合うってなるとどうでもいいし

自分から好きになることなんて希少すぎて

 

 

結婚から遠ざかる一方だなー

って広い海見ながら走ってた

 

 

 

 

長崎ついて前回あったバイク屋さんの人に

顔出そうと店行ったんだけど

 

 

店空いてるけど何度叫んでもいないから

今日はユース

 

 

 

風呂入ってベランダから見ると

でかい函館みたいな笑笑

 

 

長崎の小さい版が函館かな?

 

f:id:ruco6ruco:20190404095505j:image

 

山に夜景も見に行きたいなー

世界三大夜景だってさ

 

近くの歩いて見つけた店で

トルコライスを食べてー


f:id:ruco6ruco:20190403205909j:image

 

そういや今日ご飯食べてなかったな思い出して

めちゃくちゃボリュームあるトルコライスを完食

 

 

 

耳は相変わらず痛くて

でも病院行くか悩むくらい

 

 

 

明日アレルギー対応してる皮膚科あるから行ってみるかなー

薬もらえたらもらうかなー

 

 

 

保険証なしでいくらかかるか

今後旅する人のためにも役立つかなと

2万くらいかかることを覚悟していこうかと思う

 

 

 

f:id:ruco6ruco:20190404100026j:imagef:id:ruco6ruco:20190404100037j:image

 

 

ちなみに九州

このフリーペーパーめちゃくちゃいいよ‼️

温泉付きの道の駅乗ってるし、地図でかいし

 

 

ライダーも、チャリダーにもおすすめしたい

 

 

道の駅とかで置いてあるからぜひ探してみてちょ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村