🐡131🐡

 

各地の地名がなかなか読解不能

 

あの青看板でかろうじて読めるってゆう

東京に出てはじめて青看板のすばらしさに気づいた

 

 

今ではなくてはならない存在

 

 

 

 

 

 

 

 

がそんし!

え?ちがうの?うそでしょ?笑

 

千葉の我孫子と上京して初めて出会い

 

 

 

 

うわ…なにこれ

ねいこふ?ねいこふでいっか笑

 

北海道の音威子府から始まり

 

 

 

 

 

あー、えーと。

あんせきえいもり?え、なんで出ないの?

iPhoneめっちゃバカじゃん笑

 

福島の安積永盛で足が止まって

 

 

 

 

 

あ!とくぎゅー!!

なんか美味そーぉ笑

 

山口の特牛で心が奪われる

 

 

 

 

どうやっても特牛は

東海林でショウジって読むくらい読解不能🤥

 

 

 

ちなみに山形の東海林さんのほとんどは

そのままトウカイリンさんが正式です

お間違えなきよう笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20181218210143j:image

 

🐡131🐡

 

 

温泉っていいよね

 

 

 

あたしほんと5時間くらい余裕で入れる

休憩したりサウナ入ったり🧖‍♀️

 

 

 

 

でも

ここのチェックアウト早くて

 

8時なのよ

 

 

 

もっと寝させてって

 

 

 

1年前に2時起きとかしてたのに

こんなに緩い人間になってしまった

 

 

 

 

ぁぁあーもっと寝させろぉお

久しぶりに高校生の時の気持ちが蘇る

 

 

 

 

なんだ

 

 

 

アオハルかよ

 

 

 

 

 

 

そんなスパでた空は

アオハルちょっと前だった

 

 

 

 

8時で寒いってやばくない?

やばたにえんじゃない?

 

 

 

やばたにえんだけど

30分休憩すればいけるんじゃない?

 

 

 

 

こーゆうことするからいけないんだよなぁ

いけないんだけど

 

 

 

いけんじゃない??笑

ね、ちょっとだけ笑

 

 

 

 

ってとりあえず試しに走ってみた

 

 

 

 

案の定寒い

なにが寒いのかな思ったらメットが冷たい⛑

 

 

 

 

これか!原因はこれか!!

 

 

 

メットの中もっともふもふにしようかなぁ

頭の防寒対策ってなに?

ニット帽でもかぶればいい?笑

 

 

 

 

そもそも半ヘルやめてジェットに変えろって話?

 

 

 

 

頭痛は三半規管の調子で変わるらしいから

耳を温めればいいとか👂

 

 

 

 

 

とりあえず走りながらできることとして

耳を気を使ってあっためてみた👂

 

 

 

 

たしかに多少落ち着く気がする

気がするだけかも笑

 

 

 

 

つか、そもそもクソ寒い笑

寒さゆえに路面が気になってしょうがない

橋の上怖い笑

 

 

 

怖いから田舎道ブリブリ言わせながらゆっくり走ってた

しかも途中休憩できるとかもなく

 

 

これってなにもしないから寒いんじゃない?

歌えばいいんじゃない?

雪道よく歌って帰ってた気がするアオハル

 

 

 

で、いざなんか歌お思って歌った曲が

 

 

あ、え?そういうこと?

これってもしかしてそういうこと?

 

って気付いちゃって

あー!哀しすぎる!みたいな

 

 

 

何年か越しに気づく歌詞の意味ってあるよね

あるある

これ12年越し笑笑

 

 

 

やっぱり歌うと頭に酸素行くみたいで

なんか気分良い笑

 

 

それに

歌詞なんだっけ?って思い出してたら

 

 

気づいたら長門ついてた🛵

 

f:id:ruco6ruco:20181218220506j:image
f:id:ruco6ruco:20181218222755j:image

 

久しぶりに道の駅

9時半でこの雰囲気

 

 

 

早朝かよ感

はんぱない

 

 

 

歌のおかげか、耳を温めたおかげか

体の芯まで冷えることなく

なんか普通に到着

 

 

 

 

腹減ったぁあ

昨日のあの定食からなんも食べてないからなぁ

なんか食べたい

 

 

でもまだやってない…つら

 

 

 

 

人生つらぁあー!!

 


f:id:ruco6ruco:20181218222930j:image

 

まぁいいや先に観光しよ

この詩をみてピンとくる人はいるだろうか

 

 

このブログでも一回くらい言ってた気がする

あたしの好きな詩

 

 

 

あたしが好きなのは

 

谷川俊太郎の黄金の魚

金子みすゞの大漁


f:id:ruco6ruco:20181218222817j:image

 

とゆわけで

 

 

 

金子みすゞの生まれた土地に来てみましたー

 

 

山口来るまで出身地知らなかった

なんとなく東京だと思ってた笑笑

 

 

 

金子みすゞ記念館

〒759-4106 山口県長門市仙崎1308

 

f:id:ruco6ruco:20181218220848j:image

 

みすゞ通りに唐突にあって

一瞬通りすぎる

 

よくある港町の中通りってゆうか

そんな感じ


f:id:ruco6ruco:20181218222825j:image
f:id:ruco6ruco:20181218222841j:image
f:id:ruco6ruco:20181218222802j:image

 

 

なんかすごい仕掛けが凝ってた笑

 

これしかうつしちゃダメだったけど

なんかすごくない??

 


f:id:ruco6ruco:20181218222851j:image
f:id:ruco6ruco:20181218222812j:image

 

金子みすゞ

22で結婚して25で離婚してて

26で亡くなってて

 

 

あたしの社会人人生の間で

波瀾万丈な人生を歩んだんだなぁって

 

 

 

26年の人生で

ここまで名がのこるってすごいよね

 


f:id:ruco6ruco:20181218222808j:image

 

ここの通りは路地を抜けると何かあったり

壁に何かあったり

 

f:id:ruco6ruco:20181218222746j:image

 

なんか地味に楽しい笑

宝探しゲームみたいな感じで楽しい

 

 

 

もう腹減りすぎて道の駅戻って


f:id:ruco6ruco:20181218222905j:image

 

 

鯨カツのカレー🐋

カレーってなんでこんなに美味しいんだろうか笑笑

 

 

 

腹も膨れたし次も日本海

 

 

30分くらいでついたかなぁ

 

 

元乃隅稲荷神社

〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498

 

f:id:ruco6ruco:20181218220857j:image

 

 

なんかいいかんじでてるでしょ?

 

 

 

でもね

 

 

 

新しく作られた感すごかった笑笑

神社ってそんな簡単に作れたっけ?

 

それとも移動してきたとか?

 

 

 

 

 

バイク駐輪場もちゃんとあって

バイク停めてたら

 

 

おじさんが声かけてきて

駐車場の人だと思って話ししてたら

先に来てたバイクの人だった笑笑

めっちゃ気さくなおじさん

 

 

オフ車乗ってて

ハーレーと一緒に来たらしい

 

 

ハーレーは、角煮饅頭の社長なんだよって

 

 

角煮饅頭知らんなぁ思いながら喋ってたら

社長帰ってきて

 

社長さすがってくらい落ち着いてて

それに影響されたか無意識にあたしすごい謙譲語使ってたよ笑笑

 

 

落ち着き過ぎてて優しすぎて

心読めなすぎてそわそわした笑

 

 

なんでやろうと思ったの?っていう質問すら

あれ?これ面接?みたいな笑

 

 

ちょっと話せばだいたい人柄分かるのになぁ

 

 

やっぱりでかいとこの社長になる人ってこういう人が多いんだね

まじ腹の底が見えない…いや、見せないのか

さすがっす

 

底見えない人はやっぱり緊張する🙄

でも、人事的意見いただけたから自信になった

 

 

 

人事的にあたしは海外に向いてるらしい笑笑

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに神社の逆サイこんな感じね


f:id:ruco6ruco:20181218225838j:image

 

インスタ映えないやつ笑笑

まぁそんなもんだ笑

 

 

伏見稲荷には勝てない

 

f:id:ruco6ruco:20181218230359j:image

 

日本海の荒波はそれはもうすごくて


f:id:ruco6ruco:20181218222900j:image

 

めちゃくちゃ風強かった🙄

 

 

 

 

 

あと次行くとこは

まぁ有名なとこ

 

 

有名すぎて期待しすぎたらあれかなぁって

思ったけど

 

案外大丈夫そう

 

f:id:ruco6ruco:20181218233040j:image

 

角島大橋

山口県下関市, 県道 276 号線

 

 

 

あ、あったあった

って着いて

バイク一緒に写したいけど横付けできるかなぁおもって

とりあえずバイク置いて現場確認

 

 

無理っすね

ちょっと邪魔なるからやめとこ

 

 

とりまメット脱ぐかって

ワークマンのあったかいズボン脱いでたら

 

 

 

声かけられた🤔

 

 

 

なんぞなんぞ?って思ってたら

rucat'sさんですか?ブログ見てますって

 

 

 

あらまー

まじっすか笑笑

 

 

 

せっかくだから奢ってくれるってことで

さっき食べ損ねた鶏白湯ラーメン食べた笑笑


f:id:ruco6ruco:20181218222821j:image

 

あーうま

ラーメン久々🍜笑

 

 

ラーメンなんかで?的なこと言われちゃったから

 

えーじゃあデザートもって甘いやつも✌️笑


f:id:ruco6ruco:20181218220903j:image

 

バナナチョコ好きだから頼んだら

めっちゃ誕生日みたいになってる‼️

 

 

一瞬

あれ?もう誕生日だっけ?ってなったよね笑

 

まだっすわ笑

まだ歳はとりたくない笑笑

 

 

 

話聞いてたら

どうやらチャリダーの日本一周の人たちを捕まえてる人みたいで

その界隈では有名らしい笑

下関といえばみたいな笑

 

 

チャリダー情報知らないからなぁ🤥

 

 

 

で、バイクの日本一周ライダーも捕まえられそうだったら捕まえるらしくて

 

 

 

無事捕まりましたねー

ごちそうさまっす!あざっす笑笑💪

 

 

 

たしかにバイクは走る距離が多いから

検討つけるの大変だもんな

 

 

よくあたしのルート検討ついたなぁと感心した

 

普通はツイッターで目星つけるらしいんだけど

 

 

あたしの場合ブログしかやらないし

割と気まぐれだから次はここって言わないし

全部事後報告だから

 

目星つけるの難しいのに

 

 

さすがプロ笑笑

 

 

 

あたしがインスタフォローしてる

日本一周の人ほぼ捕まってて笑った笑笑

みんなに差し入れとかやってるみたいで

それは界隈で有名になるわー

 

 

ちなみにあたしを知ったのは

 

 

あたしと同じバイクで日本一周してた人のツイートからだそうで

 

 

あたしの知らないところで

なんか盛り上がってたんだなと

 

 

宣伝あざまーす笑

 

 

 

 

ご飯食べて

 

みんなにやってもらってるバイクとのツーショの写真だけお願いされたから

全然いいっすよーって撮ってもらって

 

 

 

あとは角島大橋を写真撮りに🤳

 

 

f:id:ruco6ruco:20181218222908j:imagef:id:ruco6ruco:20181218222751j:image

 

さすがでかいな大橋

大橋だよさすが

  

 

ほんとは

 

 

ここ十字路だと思ってたんだけど

T字路なんだね

 

 

ってゆう地味な衝撃はあったかな笑

 

 

あとあたしのブログ用の写真撮ってもらって

 

f:id:ruco6ruco:20181218220456j:image
f:id:ruco6ruco:20181218222759j:image

 

めちゃくちゃいい感じ✌️

あとはゲストハウス行くってバイバイ

 

 

九州の地図と

関門トンネルのチケットもらった笑

 

 

関門トンネルって回数券あるんだーすげぇ笑笑

 

 

 

 

 

どうやらそこのゲストハウスも知り合いみたいで、家も近いらしいからまた会うかもって事で

 

 

とりあえず別々に帰宅

 

 

 

途中あたし道迷って危うく関門トンネル渡りそうなったけど

無事到着した笑

 

 

 

バイク止めるとこどこだ?

って隣の駐車場でUターンしてたら

 

 

さっきの下関の門番の方来たから

 

 

あ、ども。また会いましたねー笑

 

 

 

 

無事チェックインもできてとりあえず一安心

下関の門番はあとどうするのかなぁ

と思って話してて

 

 

 

唐戸市場の話ししたら連れてってくれるそうだから

唐戸市場観光笑笑


f:id:ruco6ruco:20181218220502j:image
f:id:ruco6ruco:20181218222832j:image

 

フグが生け簀にたくさんいた🐡

 

 

なんかちょっと築地とデジャヴ

規模が違うけどね

 


f:id:ruco6ruco:20181218220452j:image

f:id:ruco6ruco:20181218222921j:image

 

どうやら

市場は金土日でしか一般向けにやってなくて

 

平日は普通に市場だそう

 

 

 

築地とはちょっと違うんだね

てゆかもう築地ないのか笑


f:id:ruco6ruco:20181218222915j:image

 

やたらどこいってもフグ🐡

 

 

馬鹿みたいにフグフグ言ってたら

夕飯にフグご馳走になった🐡

 


f:id:ruco6ruco:20181218220510j:image

 

 

フグ刺しとフグの握りとフグの唐揚げ🐡

まじフグづくし🐡

 

 

握りとか初めて見た

なんか独特ー

 

フグ刺し美味しかった✨✨✨

なんか今日めっちゃ贅沢してるやーん✨

 

はらいっぱーい

久しぶりの満腹

 

 

 

帰り道近くの神社参拝して


f:id:ruco6ruco:20181218222837j:image
f:id:ruco6ruco:20181218220515j:image
f:id:ruco6ruco:20181218220853j:image
f:id:ruco6ruco:20181218230241j:image

 

 

あたしはゲストハウス帰宅

 

 

 

明日はついに関門トンネル!!

北海道に渡るようなソワソワ感!!

 

 

 

待ってろよ九州✨

 

 

 

 

 

にしてもめっちゃ食うな

やべぇふとりそ🤔

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

なんで猫が可愛いのか

 

最大の謎

 

 

あそこまで人を虜にする猫たち

 

 

ふかふかな身体とフニフニな肉球

なすがままにされてる嫌そうな顔がたまらない

 

 

自分可愛いってわかってるのが

 

 

 

もう愛おしい💕

 

 

 

>>>>>roboさま

 

 

やー、寒さにやられましたね…

暑さより怖いです😂

 

ほんと

寒さゆえに走るのが苦痛な感じでてきたので

1月中福岡大分長崎佐賀ぶらついて

1月末からバイク置いて、バイト(?)しに北海道行くことにしました笑笑

九州の残りと沖縄は3月に行って、4月に四国渡ろうかと模索中です✌️

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村