🚣‍♀️119🚣‍♀️

 

ソフトバンクが通信障害になってるそうで

 

 

とかいうあたしは

昔はソフトバンクだった

 

 

その前はドコモだった

 

 

 

今はSIMフリーケータイ

ドコモの電波を使って、安いっていいね✌️

 

 

どこもだいたい入るもん

さすがドコモだけある

 

震災の時は優先じゃなくなるからSIMフリーはつながりづらいとか言ってたけど

北海道の時あんま問題なかったから問題ないっす✌️

実際は、ケータイの電池の方が気になって逆にみんな使わない

 

 

それ以前に北海道自体が全体的に

電波の粗がすごい気がする😗

 

f:id:ruco6ruco:20181206223457j:image

 

🚣‍♀️119🚣‍♀️

 

 

今日も雨☔️

よくもまぁこんなによく降るよ

 

 

 

 

天気悪すぎるよのー、ほんと

 

 

 

 

 

毎日朝ごはん食べてたら

最近お腹減らなくなった

 

 

 

 

って思ったんだけど、ただ単に夜くってるからだわ笑

 

 

 

 

今日はなにしよー

決まらなくてもホテルは出なきゃいけないから

 

 

 

城の周り一周🏯

 

 

f:id:ruco6ruco:20181206181852j:image
f:id:ruco6ruco:20181206181900j:image
f:id:ruco6ruco:20181206181904j:image

 

 

武家屋敷が残ってる以外めぼしいところなかった笑

 

 

 

周ってる最中に

レッドバロンから修理終わったって電話きたから

取りに行ってもいいんだけども

 

 

 

 

なんせ雨なんだなぁ

走りたくないなぁ

 

 

 

 

予報だと14時過ぎから小雨になってくるって

 

 

 

14時まで駅の休憩できるとこで座って

今後計画立てることにした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初の予定はさー

 

 

中国地方を日本海だけ走って、関門トンネル通って九州入って沖縄回って九州周り切って

関門トンネルから中国地方戻って、瀬戸内海周りつつしまなみ海道から四国入って周って

しまなみ海道から残った瀬戸内海を巡って

 

和歌山、三重、愛知、静岡、神奈川、東京🛵

 

 

って当初の予定

 

 

 

 

 

でも実際は

中国地方全部周ってからにしようって

 

 

 

で、そうするとだ

 

その次の案は

 

九州周って九州にバイク置いて北海道にバイトの旅に出て

暖かくなってきた春先にフェリーで四国行って周って、フェリーで和歌山ついてからの東京🛵

 

 

 

 

これがあたしが今一番気持ち的に

気持ちがいいなと笑

 

 

効率とかじゃなくて

 

なんか気持ちがいい笑笑😃

 

四国は高知行ったことあるから

降り立ったことない九州に早く行きたいんだよね🤔

沖縄は別として笑

 

 

 

 

 

 

でもねー

ここ数週間やたら中国地方天気悪くてさ

四国は天気が良くてさ

 

 

 

 

四国2週間くらいで周れそうなんだよー

色々あって長くても16日間?

 

 

でも先周るなら広島、山口後回しになるし

そすると九州に入るのクリスマスとか笑🎄🎅

 

 

 

1月中に九州まわるのはどうなんだろー

バイト前には沖縄行きたいんだよなぁ

帰ってからとか暑いし

 

 

九州周りきるのに沖縄含め1ヶ月いるとして

1月末に九州の元上司のところにバイク置いて北海道にバイトの旅にでるすると

 

バイトする期間が短くなっちゃう

1ヶ月で結構貯まるかなぁ

猫たちのワクチン代もあるのに💰

 

 

 

 

九州脱出して直でフェリーで大阪入って和歌山に行くのが3月

 

 

 

 

それとも先に大阪まで行って関西の友達のとこにバイクを…

 

…さすがに申し訳ないな笑

 

九州の元上司は問題ないけどなぁー

 

あ、やば

これ読んでるかもだから怒られる笑笑

 

ねぇ、そこの賃貸バイク置けますかー?笑

 

 

 

 

 

 

やっぱり先に九州周って

1月の早めにバイトの旅に出て、3月に四国周り始めようかしらー

どっちにしろバイクは上司の家に置く案が最善笑笑

 

 

 

 

ルート悩みー

ホントまじで天気次第だわこれは🤔

1月から3月の四国と九州の雪状況がホント全く想像つかない

 

降らないってどんぐらい降らなくて積もらなくて

積もるところはどのくらいの期間積もるんだよみたいな

 

 

 

はっきり東北みたいに

雪が降ったらもうほぼ安全に走れる期間ないから

諦めて4月中旬まで待てって言えるくらいの潔さ欲しい笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時になったところで

早いけどバイク取りに行くことにした😗

 

ちょうどそこ方面行きのバスが30分に出るから、ホテルにメット取りに行って

 

 

駅でバスを待つ🚌

 

 

 

 

 

バスは時間通り来ないから気長に待って

10分揺られて到着

 

バスは早いなぁ笑

歩いたら50分だったよ🤣

 

 

 

雨もいい感じに乗れるくらいの小雨

 

 

 

 

 

店内静かすぎて

あたしのバイクはあるけど

店員さんいんのかな?みたいな笑

 

 

 

デスクワークしてる整備士の人いたから

 

 

あー、どうもお世話になりましたー

このバイク取りに来たんですが

 

 

 

 

今回発電機系って聞いてたから

発電機の作り全くわかんないからネットで調べてたんだけど

 

 

それこそみんなが言ってる

オルタネーターが怪しいなぁって思ってて

調べると値段的に一番近い笑

 

 

でも調べてて

ジェネレーターってやつもあんじゃん

 

ジェネレーターはオルタネーター言ってるサイトもあるし

ジェネレーターの中にあるものがオルタネーターみたいなこと言ってるサイトもあるし

 

 

なんかよくわかんないなぁって

 

 

 

 

でも、レギュレターは分かったよ

 

ジェネレーターが作った電気を

いい感じに変えてくれるやつでしょ?笑

 

 

 

とりあえず

そのオルタネーターなのかな思って話聞いてたら

 

 

 

 

コイルだってコイル

コイルひどく焼き付いてたんだって

 

 

 

今回みてみたんですけども

最初から一度もずっと変えてないのかもって思いますって

 

 

 

あとなんだっけ、冷却水?

ほんとは緑色らしいじゃん

ここもずっと変えてなかったのかもってくらい

 

茶色かったって笑笑

まじか笑笑

 

 

 

なんか話し聞けば四年に一回とかでいいみたいだけど

あたし買ったの2年前だからなぁ

売る時に点検で見ないものなのかね

 

 

10月の時といい、きっと前のオーナーはオイルとバッテリー以外は全部なにも変えてないし点検もしてないのかもしれない🤔

 

 

この長距離ツーリングで過去の色々出てきたんじゃない?笑

 

 

 

あとまわりのホースも変えてなさそうだからついでに変えてくれたらしくて

 

 

まぁゴムのホース劣化するよね…

前のバイクガソリン漏れるくらい劣化してて

爆発するかと思ったら劣化怖い笑笑

 

 

裂ける前に変えておいて笑笑

 

 

あとはオイル交換も頼んでおいたからー

こんな感じー

 

f:id:ruco6ruco:20181206193046j:image
f:id:ruco6ruco:20181206193037j:image

 

 

赤字に笑う笑笑

もう経年劣化というやつだよ笑笑

 

 

詳しいのはこんな感じ


f:id:ruco6ruco:20181206193032j:image

 

 

ネットで読んだ3相の電圧が出てきて

 

 

 

あ、ここ知ってる!!わかる!!

って進研ゼミの漫画の子供みたいな気分になった

 

 

 

後で調べたら今回言ってたコイルって

ステータコイルってやつなんだね

 

 

ステーターコイル調べたらオルタネーターとかまた言ってきて

 

 

なに?

オルタネーターの中にあるのがステータコイルなの?

 

 

 

なんかわかんないけど調べて読んで

たぶんこうなのかなって

 

 

 

ジェネレーターってのが総称で

その中の区別でオルタネーターがあって

オルタネーターの中の部品の一つがステータコイル

 

 

なのかなって

 

 

 

 

なんかさ

要はさ

 

 

ラーメン(バイク)ってあって

豚骨醤油ラーメン(ビックスクーター)ってゆう括りがあって

(ジェネレーター)にも

中太縮れ麺(オルタネーター)って種類があって

その元となる原材料の一つ(スタータコイル)

 

 

でしょ?

ネット的にはこういうこと言ってると思う

間違ってたらネットが悪い笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20181206214900j:image

 

 

無事にホテルまで帰ってきた愛車ちゃん

 

 

 

今回直してもらって

 

 

 

この感じだと前からたぶんずっと発電がうまくいっててなくて調子はよくなかったんですけど

 

完全に動かなくなってとかじゃなくて少しは動いてて蓄電できたので、今までずっと動いてたんだと思うんですよね

 

って

 

 

 

 

 

あぁあああ😭😭😭😭😭

なんだその泣ける話は‼️😭😭😭

 

 

ぁああああ😭

 

 

ここでも最初からずっといってたけど

 

出発前からなんかちょこちょこエンジンかからないって話してたけど

 

 

そうか

もしかしたらあの時からずっとか…

 

 

よくもまあ頑張ってくれてたよ

しかも動かなくなるのは長期滞在する予定のホテルに

オーナーが無事着いてからなんてさ

 

 

 

泣ける話じゃん😭

 

 

 

前動かなくなったのも実家にいた時だし

それ以外はちゃんと動いててくれてたもんなぁ

すげーなー

 

 

 

いい子いい子めんこいこのーえらいのー😭

よく頑張ったねぇえ

これからもよろしくなぁああ😭😭😭

 

 

 

 

暇すぎてこのままバイクで出かけたいところだったけど

まぁ雨がよ

 

 

ダメだなぁってなって

またイオン行くかぁー

 

 

特に何かしたいわけじゃないけど

ウィンドウショッピングでもねやろうかね

 

 

今めちゃくちゃネイルやりたいから

サロンはいけないからふつうにマニキュア買いたいなぁ思ったんだけど

 

なかなか欲しいやつ売ってないのねー

速乾じゃないと困る笑

 

 

 

 

 

結局腹巻き買うか悩んで買わなくて

そういえば腹まで隠れるズボンの下に履くやつあるじゃんって

 

 

 

ごはん

 

f:id:ruco6ruco:20181206220008j:image

 

お好み牛玉丼

ちょっとソースがうざい笑笑

味濃い笑笑

 

もともとすき家の牛丼って味濃いからなぁ

好きだけども

 

でもそろそろさっぱり系の松屋食べたいなぁー

こっち松屋ないなー?松屋って東京だけ??

 

 

 

 

そーえば

まだ全然日本一周の計画が宙に浮いてたとき

やるかすらまだ決めきれてないとき

 

 

こーしたいなぁ

あーしたいなぁ

 

 

ってゆう一つに

せっかくなら旅最終地点の東京は

天皇即位の前日の夕方に皇居について終わらせたいなぁって

 

 

現実今は

間に合わないじゃなくて日にち余りすぎてやばそうだけど笑

冬に調節だなー

 

 

 

そして新元号になった朝にさ

 

 

 

あー、新しい天皇の誕生だ

これからどうしよー

あたしやばくね?自由すぎて怖い笑

って悩むことにしたい✌️

 

 

 

 

明日は岡山入る‼️って思ってるんだけど

島根でまだ行きたいところあるんだよなー

でも明後日からすごい気温下がるから

まだ暖かい明日のうちに、山越えしときたい

 

 

雪から逃げたい☃️とゆうか凍結が心配

 

 

 

温度7度くらい違うもんな

瀬戸内海と日本海

 

 

寒波が落ち着くまで瀬戸内海に逃げよう

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

明日からまたネカフェ生活ー

 

流石にもう野宿は厳しい気がしてきてる

九州まで行けばまだいけるかな笑笑

 

 

福岡行ったら明太子たべよ笑

 

 

 

>>>>>roboさま

 

 

できれば九州終わってからがいいですねー

1月に頑張るか、ハナから諦めて3月から始めるか考え中です🤔

せっかくなら楽しくまわりたいですしね笑笑

納経帳は、やろうかな思ったんですけど、やっぱり買いてもらうの時間かかりますかー

 

 

 

>>>>>オヌヌメさま

 

呉、調べたらよさげな寝る場所なさそうなんですよね

だから昼に店開いてたらいけそーです笑

 

温泉は逆に一番いいやつするかな思ったんですけど、個室はいらないし

時間も短くて、わざわざ浴衣からまた化粧直して私服着替えるのもめんどくさいし

もうべつに風呂入れればよくね?とか笑

考えどころです笑