よんじゅーくにちめ🚩

 

 

もう9月もおわり

寒くなって来たなぁって10月

 

 

 

 

 

テレビでは

クリスマスやらおせちやら

 

 

12月商戦の話も出てる

 

 

 

12月は毎年来るの早いなぁ思ってたけど

 

20歳から実家帰れてなかったから

今年はどうしようかなぁ

 

 

沖縄?北海道?

それとも実家の近くのスキー場で働く?笑笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20180927174734j:image

 

 

よんじゅーくにちめ🚩

 

 

 

さて今日は

 

 

 

ウニを食べます!!💫💫 

 

 

 

 

 

ですが散々みんなから

 

時期過ぎたよー

 

って話しされるので

 

 

ぶっちゃけ行かなくてもいいけど

暇なので行きます笑笑

 

 

海も見たい🏖

 

 

 

 

だから今日はウニ食べたら函館向かう

 

 

 

 

 

けど昨日まで大丈夫だった天気予報が

今朝には雨になってた

 

 

 

だから巻きで!笑

まいてまいて笑

流石に4時間半雨に打たれたくない笑笑

 

 

晴れてる間にできるだけ進みたい😑

 

予報では昼過ぎから降水確率高くなってるから

時間との勝負

 

 

 

 

いざ!ウニを食べに💫!積丹へ!!

 

 

 

今回、神威岬はパスします

歩く時間がもったいないんで

 

 

そのかわりに隣の岬で海を見る👀

 

f:id:ruco6ruco:20180927175908j:image
f:id:ruco6ruco:20180927175905j:image
f:id:ruco6ruco:20180927175922j:image

 

 

きれーだよね!!

青い海🏖

 

日差しがないからあれだけど

南の海並みの青さじゃない?

 

 

人もいないし、歩かなくてすぐ尽くし!

 

 

 

そしてここでウニ丼食べまーす🙏


f:id:ruco6ruco:20180927175911j:image

 

蒸しウニしかねっけー

まぁいっか

 

って食べたら

え、美味しいじゃん

 

 

職場で年末からなんでか買い始めて

年末になくならないって騒いでた

 

 

 

冷凍蒸しウニ

 

 

そのあとも、そのうにを売れとお達しがあり

原価も高いし売価も高い

なかなか売れないウニ祭り

 

 

いろんな店舗で

発注ミスやらで騒いでた

今でもやってるのかわからないけど

 

 

一世風靡した蒸しウニ

 

全然美味しくない…って思ってたのに

 

 

 

モノホン美味しいじゃん😂

蒸しウニが美味しくないわけじゃなかったんだね…

美味しいやつは美味しいんだね…

 

 

 

もくもく食べてたら

まさかの


f:id:ruco6ruco:20180927175913j:image

 

甘エビサービスでいただきました💕

 

 

色が綺麗だよねー

朝どれって言ってたー

 

 

ほんといい甘エビ

さっきまで生きてたんだなって

殻むきづらいもん

 

 

しかもこんなに透明な身

たまごー

 

f:id:ruco6ruco:20180927175901j:image

 

鮮度素晴らしいです💪

 

 

でも鮮度すごすぎて

 

 

甘いかわかんなかった笑

甘みはもう少したってからの方がいいかなぁ

食感はいい笑笑

 

 

 

 

 

 

 

うにも食べた

 

 

 

うみも見た

 

 

 

今日はもう走るだけー

だって雨だもん

途中に観光地も特にないし

函館観光は明日晴れてからかなー

 

 

まだこの時点で晴れてるから

休憩最小限でいきたいとおもいまーふ

 

 

 

 

ぶんぶーん🛵🤸‍♀️🤸‍♀️🤸‍♀️🤸‍♀️🤸‍♀️

 

 

 

神威岬を通り過ぎて

トンネルの連続の海岸線を80㎞くらい

 

 

トンネル好きじゃないけど

 

 

今日は寒いし最高だわ

しかも少し雨降って来たし

 

 

雨に少し打たれて

雨雲を走りきりまた晴れる

 

 

 

その繰り返し

 

 

雨雲がそこら中にある感じ

 

まだ切れてるだけいいけど、函館方面はいい感じの曇と霧

厚い雲がかかってるー

 

 

 

歌歌いながら運転すること2時間ちょい

道の駅もコンビニもがん無視して来たけど

 

 

流石に雨打たれたり晴れたりで

流石に休むかなって

 

 

 

長万部のセブンで休憩

北海道で2度目の長万部のセブン

 

 

いいとこにあるよなぁ

絶対儲かってるわココ

 

小樽、札幌から函館への中間地点にあるとか

いい立地

 

 

ローソンはちょっと惜しいな

 

 

 

 

雨さっきから続いてちょいちょいふってるし

ちんたらしてられないから

コーヒー飲んであったまって出発

 

 

 

 

あと2時間

雨ふんじゃねーぞー

 

 

 

 

海岸沿いは風に煽られながら進めてたんだけど

 

 

 

 

山に入ったら

もうあかんね

 

 

 

あと40分で着くのに…

絵に描いたような土砂降り

 

 

 

収まる雨じゃないから気合いで走り続けてる

トラックの後ろ走ってると水の飛び方がすごい笑

 

 

あたしもワイパーほしぃよー

車はいいなぁワイパーあって

 

 

あたしセルフワイパー笑

 

 

 

そんなこんなで全身ずぶ濡れのまま函館市

ライハまで無事到着できました笑

 

 

結果40分だけの雨

まぁまあ良かった方かもー

 

 

途中雨すごすぎて、雨にキレてたけど

自然には勝てませーん

 

 

 

ライハついてストーブつけてもらって

荷物持ち込んで服干して

 

 

 

 

 

あー疲れたーまじもー

 

 

 

 

4時間半ほぼぶっ通しで走るのやだわ

もっとちょくちょくがっつり休みたい

 

寒かったから眠くならずに済んだけど

晴れてたらムリだなー

 

 

 

雨に濡れた身体を温め休憩がてら

荷物整理して

いらないものとかまとめて

 

 

今回の北海道の自分のお土産

 

 

 

 

無事集まったよー

ホクレンフラッグ🚩

 

f:id:ruco6ruco:20180927184552j:image
f:id:ruco6ruco:20180927184558j:image

 

 

こーーーーーんぷりーーーーーーと✨✨

 

今回この遅さで集まったのは

もしかして地震があったからってのもあるかも

 

 

 

北海道来ないと買えないからね

フェリー代もかかるし

集めよーって思って

すぐ集めらる所に住んでないし

 

そんな何度も来れないから

今回は集まって良かった🤸‍♀️🤸‍♀️🤸‍♀️

 

 

 

 

そして小樽で衝動買い

 


f:id:ruco6ruco:20180927184615j:image
f:id:ruco6ruco:20180927184602j:image

 

 

かんざしだよぉー

自分で選んで作れるやーつ

 

 

とんぼ玉好きなんだけど

赤いやつみて一目惚れしてしまったので

色々選んでオリジナルかんざしつくれるから

作りました😘

こゆとき値段見ない笑

思い出プライスレス笑笑


f:id:ruco6ruco:20180927184605j:image

 

 

金色の軸に赤い玉

金色の飾りをつけて、金色と赤と黒の鶴です

 

 

 

はー💕良い!!

 

とてもよい!!

 

 

和の金色の合わせ好き笑

そして赤と黒…最高だね…

 

 

基本的飾ることになるけど

着物とか浴衣着るときにつけまーす

大事に持ち帰る笑

 

ちなみに合計6千円也🤗

思ったより安かった

 

 

 

 

 

 

じつは書いてなかったけど

美深でたあとの旭川近くのコンビニで

 

 

 

娘は買い与えた神楽坂でマンション暮らし

自分はもともと東京住んでて

今はこっちで会社やってる社長

 

 

の方に声かけられて

頑張ってねってことでなにかあげる

現金だとあれだからまってて

って言われてまってたら

 

 

 

QUOカードいただきました!!

 

 

五千円のQUOカード!!!

 

 

すげーな

そもそもQUOカードって千円と五百円しかないと思ってた笑笑

 

てか、お茶くれるのかな思ってた笑笑

 

 

まだ使わず大事にして持ってますー

いざとなったら使うー

 

 

 

 

 

 

 

荷物整理して

土砂降りの中銭湯行って来て

ご飯

 

f:id:ruco6ruco:20180927184608j:image

 

 

食べて寝る笑

なんでか知らないけどこのバイク長時間乗ってると

太ももとふくらはぎめっちゃ筋肉使う笑笑

 

ので今筋肉痛笑笑

 

 

 

朝は昼から晴れるから

修道院の外見て来て

市街地観光

 

 

 

明日函館の観光で北海道の旅は終わりです

 

 

明後日、本州戻って

台風来る前に青森観光して秋田入りたいところ

 

 

 

帰りのフェリーの予約しなきゃ🛳

青森か大間か悩み

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村