じゅーはちにちめ💴

 

 

今日は唯一の晴れ間‼️

 

 

明日から雨ですぅ☔️

 

 

今月いっぱい雨なんだけど笑

盛岡で4日間停滞しようかしら笑

 

 

 

そろそろ勘弁してくれよ笑

 

 

f:id:ruco6ruco:20180827171005j:image

 

じゅーはちにちめ💴

 

眠いなぁって思いつつ

5時にネカフェを後にして

 

 

温泉は7時からだから

 

 

花巻市を探索🚶‍♀️

 

 

 

鳥谷ケ崎公園

〒025-0076 岩手県花巻市城内11 岩手県花巻市城内11

 

f:id:ruco6ruco:20180827095935j:image
f:id:ruco6ruco:20180827095940j:image
f:id:ruco6ruco:20180827095944j:image
f:id:ruco6ruco:20180827095952j:image
f:id:ruco6ruco:20180827095948j:image

 

と、その近辺🚶‍♀️

 

思ったより沢山あってちょっと嬉しい笑

普通に1時間暇潰せた

 

 

朝早くから近所の人が結構ウォーキングしてて

 

小学校が隣だからか

幼稚園が隣だからか

 

 

普通に公園散策してるだけなのに

二度とか見されるし

 

 

まぁね

そりゃきったねぇクロックス履いた

ヒョウ柄のバッグ持ってる金髪が

こんな早朝から歩いてたら不審者だよ

 

 

わかる

 

 

 

もしかしたら自分が気づいてないだけで

 

 

 

不審者なのかもしれないし

 

 

否定できない

職質されても自信ない

 

 

 

 

 

 

 

 

寝起きの運動してちょっと汗かいたし

いい感じの時間になったから

温泉♨️

 

あと荷物整理ー

 

 

 

 

 

したっけ

大きいキャンピングカーのお父さんが声かけてきてくれて

 

話してたら岩手ナンバーなんだけど

 

震災で自分の店がなくなったとかで

今から作り直すのもって思って

人生あと十何年だから楽しもうって

日本まわってるんだって

 

 

世間話からまさかの重い話!っておもったけど

楽しそうで良かったよ笑笑

 

 

またどこかで🤗

 

 

 

で、

 

昨日雨で諦めて行かなかったけど

4館共通拝観券買っちゃってたから

暇だしちょうどいいやって

 


f:id:ruco6ruco:20180827170915j:image

 

 

花巻新渡戸記念館

〒025-0014 岩手県花巻市高松第9地割21

 

 

よくわかんないなぁとか思いつつ

あたし知らない人だなぁとか思いつつ

 

 

中に入って資料のビデオ見てたら

 

 

 

あれ…?

なんか…

みたことある気がしてきたぞ…?

 

 

ってよくよく聞いてたら

とにかくわかったのは

 

 

超絶天才の凄い人!!!

 

 

ど凡人にはぶっ飛び過ぎて

雲の上の人ーって感じ

 

 

8歳で上京して

のちに札幌農学校に入って

東大入って

海外行って

海外の大学入って

国際結婚して

日本で農業だけでなく国際面でも活躍し

武士道を各国の言葉に翻訳して書いた人

 

 

だーれだ?

 

 

少なくともあたしは

ここまできてもわかんなかったよね笑

 

江戸、明治、大正、昭和を生きたとか

授業で習ったかなぁ?

 

明治からの歴史難しくて好きじゃないから

勉強してないわ笑笑

 

 

新渡戸とか最初読めないくて

なんか聞いたことあるなあくらいで

 

展示室の読んだら気がつきました

 

 

 

あ!

五千円札の人だ!

 

 

笑笑

 

 

 

新渡戸稲造とかあたし習った?え?

 

 

f:id:ruco6ruco:20180827170900j:image

 

でも今回おかげさまで

新渡戸稲造

お札になるほど凄い人だってわかりました

 

 

 

 

とにかく凄い人なんだと

 

 

 

わかりました。はい。

 

 

これで札幌行っても恥ずかしくないぞ‼️

新渡戸稲造知ってるもん‼️

 

 

 

宮沢賢治といい新渡戸稲造といい

農業に奥が深いですね👨‍🌾

 

 

農大を出た者としては

なにか親近感が湧いたりしちゃいます

 

真面目に勉強したわけでもないのに笑

 

 

というわけで

農業といえばです👩‍🌾

 

 

でもその前に腹ごしらえー🍥

 

 


f:id:ruco6ruco:20180827170909j:image

 

 

麺や 椿🍜

〒028-3307 岩手県紫波郡紫波町桜町浦田11

3−1

 

昨日から目をつけてたとこ‼️

モツの入った辛いやつとか‼️

 

なに?!俺得?!‼️

 

一瞬やってるのか心配になったけど

中入入ろうとしたら

外で店主さんらしきお父さんとあって

 

 

あ、こんにちわー笑

 

 

中入ったらこんどは

 

 

あらー?!どっからきたのー??

 

 

って明るいお母さんが2人

バイクできたの見てたみたい🛵

 

 

東京から来ましたー😃

 

 

注文したあと2人して話に来てくれたけど

お店お客さん入ってるけどいいのかな笑笑

 

 

東京から来たの?!寒いでしょー!!

どこ泊まるの??

え!野宿とか危ないでしょ?!

 

 

f:id:ruco6ruco:20180827170853j:image

 

ラーメンもってきつつ🍜 

 

あ、これはもつニララーメンとかいうやつです

 

 

 

凄い店の人ほんと明るい笑

 

 

 

やー、気をつけてはいますよ🙂

寒いですけど笑笑

 

 

とかワイワイおしゃべり

 

 

やー!

俺も昔北海道行ったけどほんと寒いから気をつけなよー?!

 

 

今度は

 

さっきのお父さん出て来た笑

お店かなり繁盛してますけど

ねぇ

みんなのラーメン大丈夫?笑

 

 

 

話してると気づくのが常連の人が多いみたいで

お母さんがお客さんに

いつものやつねー!とか

タンタンだっけー?とか

 

 

地域に愛されてるラーメン屋さんでした

だから話してても怒られないのかな笑

 

 

そして

かなり美味しかった笑

あたしの家が近くにあったなら通う笑

オススメする笑笑 

 

 

 

人もいい、味もいい

常連になるのも納得です😘

 

 

是非一度岩手に来た時に

食べてみてください😘

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいで、いよいよ向かったのが

岩手で有名なとこ!!

 

f:id:ruco6ruco:20180827170804j:image

 

小岩井農場

〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地, 岩手郡雫石町丸谷地36−1

 

 

です‼️

 

f:id:ruco6ruco:20180827170824j:imagef:id:ruco6ruco:20180827170758j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170748j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170753j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170812j:image

 

花がすごく綺麗だった🌼

 

 

最初農場だから

1人で楽しめる場所かな?おもったけど

 

 

子どもづれはそりゃ多いし

デートも多かったけど

 

 

 

駐車場に日本一周してるバイク見つけたから

 

 

 

あの人も一人で回ったんだなココ笑

 

って思ったら

 

 

なんかとてつもなく楽しかった🤗

 


f:id:ruco6ruco:20180827170848j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170808j:image

 

もふもふの羊🐏に、もふもふに癒されつつ🤤


f:id:ruco6ruco:20180827170735j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170857j:image

 

うおーーー!レンガのサイロだ!!

すげーー!!

って

テンション上がったし


f:id:ruco6ruco:20180827170816j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170904j:image

 

ちょっと北海道感?とかおもいつつ

 


f:id:ruco6ruco:20180827170744j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170740j:image

 

 

きゃー!

懐かしい畜舎の匂い!!臭い!!懐かしい!!

 

牛のうんこが髪についたり…

豚の精液顔にぶっかけられたり…

ゴキブリの卵がつなぎにたくさんついてたり…

 

なんか色々あったなって…

楽しくない思い出の走馬灯が巡り

 

 

でも、せっかくだから仕事として

いつか少し畜産に関わりたいなぁって

 

 

 

気の迷いで思ったり

 

 


f:id:ruco6ruco:20180827170820j:image
f:id:ruco6ruco:20180827170942j:image

 

牛乳飲んでー🥛

ジェラート食べてー🍦

 

 

周りに負けないくらい楽しんで来た💫💫

 

 

 

楽しんでる周りを見てて

 

自分の未来に

 

シングルマザーの未来しか見えなかったけど笑

 

 

 

 

 

 

もう

いい時間なので

20時のナイトパックに合わせて

 

暇つぶしのコインランドリー

暫しの休憩🛵

 

 

 

あーぁ

眠いわ

あくび止まらんのー💤

 

 

f:id:ruco6ruco:20180827191122j:image

 

色とりどりのコメ🍚

 

 

 

 

 

明日は雨だからバイク置いて

 

電車で盛岡行って盛岡散策か

雨の山道やだな思ってた龍泉洞にバスで行くか

もしくは温泉に1日いるか

 

 

明日の天気を見て考えることにします

 

 

バイクのオイルもそろそろ交換したいし

なんか前からなんか異音する気もするし

ライトも暗いし

 

バイク屋も行きたいなー

 

 

雨が止むまでいるしかないかな🤔

9月1日に北海道入れなさそうー🤔

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村